• ベストアンサー

PCの電源付近のランプは何の意味があるんでしょうか

添付した画像の電源ボタンとリセットボタンの間にある ランプがつく理由は何でしょうか。 わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiru0722
回答No.2

点滅するランプであれば、内蔵ディスクの読み書き中のランプです。 おもにHDDの読み書きが行われているときに点滅します。 昔は、非常にパソコンが遅かったので、 パソコンが固まったときに、ランプが点滅していれば 作業してるんだなとか、 そういう判断に使われてました。 いまは、ある意味はほとんどないかもしれないですね。

質問者

お礼

電源をいれてから数分~数十分間点滅してました。 特に問題のない動作なんですね。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

よほど特殊な意味合いでの改造が無ければ、ですが 内蔵ディスクドライブのどれかを使用中、の意味です。 反応が遅い、起動しないなど異常時最初に目安にします。 基本ボディの外向きにランプが有るDVDの読み書き時や、 物理故障率の稀なSSD記憶装置相手でも兼用で点きます。 電源ボタンを囲むリングの電源表示と共に、 マザーボードを経由して表示されています。

質問者

お礼

さっそくのご返事をありがとうございました。 参考になります。