• ベストアンサー

ドスパラのOSプリインストールPCのソフトについて

 ドスパラで購入を考えているのですが、OSプリインストールPCはどのようなソフトウェアが 既にインストールされていますか? PDFの説明書に一通り目を通したのですが  ・DVDライティングソフト  ・動画再生プレイヤー(どちらも詳しくは分かりませんが) 以外には何かありますか?グラフィックドライバなどは入っていますか?  ご購入者様などからご回答をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.4

何度もすいません、再び No.1 です。暇なので補足の補足をします。 Adobe Reader は入っていませんよ。Adobeのサイトから自分でダウンロードして追加するのです。 しつこいようですが基本的に何も入っていないので、必要なものは自分で調達して入れるのです。ショップで新しいWindowsのディスクを買って来て新規インストールをした状態と考えてください。入っているアプリといえばIE8、メディアプレイヤー、ソリティア等のミニゲームぐらいです。 セキュリティソフトも無いのでPCを買ったら真っ先に入れる必要があります。セキュリティソフトを買うのが嫌なら無料の Security Essentials を入れましょう。URLを付けておきます。 勘違いされそうなので書きますが、先の質問で回答した付属するソフトというのもディスクが付属しているだけなのでリカバリ時のインストールは自分でやるんですよ。購入時(初回起動時)には店員さんの好意でライティングソフトぐらいは入れておいてくれますが、注文時に何をインストールしておいて欲しいと希望を言えば対応もしてもらえます。例えば MS-Office を一緒に買った場合、プレインストール版と表記されていれば届いた時にあらかじめ無料でインストールされていますが、それ以外のインストールは有償サポートになります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx
houten21
質問者

お礼

インストール用のディスクが付いてくるのであればとりあえずは自分でやることにします。 セキュリティはマカフィー・インターネットセキュリティ90日分が切れ次第新しいセキュリティを考えます。URLまで載せて頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.7

プリインストールされているかは分かりませんが、最近のマザーボードなら、ドライバCDにオプションインストールソフトウェアとして、adobe readerや英語版のウィルス対策ソフトの体験版が入っていると思うので、オフラインでもインストール可能かと。

houten21
質問者

お礼

オフラインでもインストール可能なんですね。安心しました、ありがとうございます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

Primeマグネイトを使っています。ユーザーズマニュアルの最後のほうに、付属ソフトウェアのチェックがついています。ドライバは入っていてCDーROMが付いてきます。アドビリーダーは記憶がないですが、ダウンロードは簡単ですから気にすることはないです。プリインストールで購入したソフトがなければ、OSとLGPowerToolsくらいしかありません。私の場合、ウィルスソフトの体験版も断ったので、まずそれからダウンロードを始めました。  

houten21
質問者

お礼

ご購入者様の回答有難うございます。ドライバは予め入っているんですね。 CD-ROMなんですか、てっきりDVD-ROMで来るのかと思ってました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>Adobe Readerは~ あ、ホントだ。マニュアル末尾、プリインストールソフトのチェックリストにない。 とはいってもやっぱりこのリストにないウイルス対策(マカフィーの90日版)はOSつきならプリインストールって書いてあるんですよね… それに、標準添付のPCDoctorってハードウェア診断ソフトが基本pdfマニュアルしかないので、書かれて無くても入ってる可能性はあるかなと食い下がってみる(誰に?)。 ともかく、「自作機をセットアップしました。各パーツに付属していた各種ドライバ・各種ソフト(DVD/BDドライブなら書き込みソフト/再生ソフト。マザーボードにバンドルされているウイルス対策ソフト。ひょっとするとビデオカードによっては付属ゲーム、まあこれはゲームモデル以外では無いと思いますが)を入れました。終わり」くらいに考えておくべきかと。 ドライバ以外にどんなソフトが欠けているのを心配されているのかわかりませんが、基本的にドライバとかの必須ソフトを除いては入っていません。入っていても上で挙げたAdobe Readerとかの業界標準な無償ソフトくらいでしょう。

houten21
質問者

お礼

チェックリストを見てみましたが本当に少ないですね・・・デスクトップがスカスカなような 購入しだいインストールして行く事にします。有難うございました。

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.3

再び No.1 です。補足回答します。 ブラウザはOSに必ず付いているものなので、どんなメーカーのPCを買っても付いています。今買うPCならIE8でしょうかね。それを好みでIE9に変えたり、Firefox や Opera や Google Chrome などを自分の好みで追加してカスタマイズします。

houten21
質問者

お礼

windowsに付属してくるんですね。IEは使いにくいのでFirefoxを使っています。 色々とありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

取説の電子マニュアルを読むためにAdobe Readerが入ってるかも。 グラフィックドライバとか、「それがないとPCとしての機能を発揮できない」ものは一通りはいってるはずです。 #いわゆるメーカー機でもその辺がインストールソフト一覧に含まれてるのは見たこと無いです…

houten21
質問者

お礼

最低限のソフトは入っているんですか。安心しました、ご回答有難う御座います。 入ってるソフトは説明書に書いておいてほしいものです。

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.1

家電メーカーPCと違って何もインストールされていないのが魅力なのですから、基本的には余計なソフトは入っていません。 買う商品によって違いますがライティングソフト(Nero等)やハード診断ソフト(Dr.PC等)、それにDVDプレイヤー(PowerDVD等)ぐらいだと思います。 ドスパラ製のドライバディスクが付くわけではなく、マザーに付属していたディスクがそのまま添付されているだけです。 初心者向けではなく自作向けPCですから、もし不足に感じる部分(物)があれば自分で追加するなり調整できる技術が無いと後々辛いと思いますが、その辺は大丈夫ですか?。

houten21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ベストアンサーを選ぶのにかなり悩みましたがセキュリティなどの補足を回答頂けたのでベストアンサー選ばせて頂きました。 他に回答された方々ありがとうございます。

houten21
質問者

補足

一様は大丈夫ですが、最低限ということはインターネットブラウザも入ってない のでしょうか?入ってなければどうすれば良いですか?

関連するQ&A

  • ドスパラでofficeをプリインストールしてもらった場合

    ドスパラで新しくパソコンを購入しようと思うのですが、 プリインストール版MicroSoft officeでMicroSoft officeをインストールしてもらった場合、購入時にディスクは付属さされるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • プレインストールって何ですか?

     東芝のノートパソコンを購入しようかと思っているのですがわからない事があります。  パンフレットのソフトウェア欄に   1プレインストール   2プレインストール&CD-ROM添付   3アプリケーションCD添付のみと と、あるのですが、プレインストールとPCは購入時にインストールされているって事ですよね?  OSはWin XPHDで、1のプレインストールとなっているのですが、もし、OSの再インストールをしなければならなくなった場合は出来ないのですか?    初歩的な事で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • OSのプリインストールについて

    調べてもなかったので投稿しました。 よくプリインストール型のPC販売を最近目にするようになり。 リカバリディスクなどが付属されないPCが増えてきました。 そこでPC購入時に真っ先にやることがOSのバックアップだと思いますが。 調べてみたところ 外付けHDDにバックアップを取るのがいいと書かれる方が多かったのですが。 なぜDVDではなくHDDなのか HDDに保存してもOSの入れなおしの時に USBに差し込むだけでBOOTできるものなんでしょうか? あとDVDの方でもバックアップが2枚か3枚くらい必要とかなんとか。 この場合OSインストール中に2枚目を入れてくださいとかのポップなどは出るのでしょうか? ちなみにOSはWIN7です。

  • OSがプレインストールの理由

    基本的に、メーカーPCに入っているOSはプレインストールの状態で入っており、 購入後すぐには使えず、インストール作業が必要なようになっています。 これはなぜなのでしょうか? 購入後すぐに使えるように完全にインストールしてくれていれば 良いのになぜプレインストールにするのでしょうか?

  • ドスパラのBTOでOSなしの場合

    ちょっと疑問に思ったのですが、 ドスパラのBTOでOSなしを買った場合、 OSを自分で入れた後、XPだったらXPに対応したドライバを入れますよね? そのドライバ群は1枚のCDになっていたりするのでしょうか? それともパーツごとにネット上でメーカーを検索してインストールするのでしょうか? 又、OS(XPかVista)をインストールする際の追加ドライバの指示書のようなものはまとまって入っているのでしょうか? BTOを買ったことがないので、ドスパラにかかわらずBTOで購入経験のある方教えてください。

  • プリインストールのDVDソフトを消してしまいました。

    似たような質問があってそちらを参考にしたのですが、解決しなかったので質問させていただきます。 プリインストールのDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったので、回復させたいのですがマニュアルに書いてある通りに「ファイル名を実行」からCD-ROMを選択して実行するのですが、添付されているCD-ROMだとソフトが見つかりません。 添付されたCD-ROMはリカバリCDとソフトウェアのCDの2枚ですがどちらにもインストールしたいDVD再生ソフト「TedioDVD」と表記されていません。 使っているPCはsotec PC station G7100DWです。 よろしくお願いします。

  • ドスパラで買ったPCがすぐフリーズします。

    ドスパラで2月に購入し、先日マザーボード不具合対応をして貰った こちらのPChttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=1681&sn=107 のWindows7 Home入りが、よくフリーズしてしまいます。 不具合対応時に、状況を説明し起動確認をして返して貰ったのですが 多い時には10分に1回はフリーズして、まったく動かなくなってしまいます。 フリーズする状況として、もっとも多いのがニコニコ動画などの動画を長時間再生させつつ 他にページを回覧してるとフリーズします。 OSの再インストールや、エラーチェックなどもしたのですが エラーもないし、再インストールも普通に出来ました。 これはwindows7自体が悪いのでしょうか? それともPC本体が故障してるのでしょうか?誰か判る方 いましたら回答お願いします。

  • プレインストールOSについて

    先日、インターネット通販にて Windows XP Home Editionがプレインストールされている デスクトップパソコンを購入したのですが、 再インストール用のOSのCD-ROMがついていませんでした。 梱包リストと実際の入っていたものを照らしあわすと 「Microsoft Windows XP SoftwarePack」なるものが 足りないようでした。 しかし、これがOSのCD-ROMとも思えず 困っています。 とりあえず、購入先には連絡しようと思うのですが、 もともと含まれてないようなものなのかとも考えています。 何か判る方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリインストールされたOSの修復インストール

    プリインストールされたOSの修復インストールはできるでしょうか? パッケージ版のウインドウズXPホームエディションを持ってて、プリインストールされたOSも同じです。 さらにフリーソフトを使ってSP3に統合したDVDも作ってあります(今のPCのOSもSP3)。

  • ドスパラで購入したPCで、今日OS(XP)を再インストールしたんですけ

    ドスパラで購入したPCで、今日OS(XP)を再インストールしたんですけど、ネットワークアダプタがデバイスマネージャーに表示されずネットに繋がりません。 CDもないしネットに繋がらないのでドライバをインストールできません。  どうしたらネットワークアダプタをまた認識させることができますか? また他に解決案ありますか?