• ベストアンサー

ドスパラのOSプリインストールPCのソフトについて

ドスパラで購入を考えているのですが、OSプリインストールPCはどのようなソフトウェアが 既にインストールされていますか? PDFの説明書に一通り目を通したのですが  ・DVDライティングソフト  ・動画再生プレイヤー(どちらも詳しくは分かりませんが) 以外には何かありますか?グラフィックドライバなどは入っていますか?  ご購入者様などからご回答をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keronjin
回答No.4

何度もすいません、再び No.1 です。暇なので補足の補足をします。 Adobe Reader は入っていませんよ。Adobeのサイトから自分でダウンロードして追加するのです。 しつこいようですが基本的に何も入っていないので、必要なものは自分で調達して入れるのです。ショップで新しいWindowsのディスクを買って来て新規インストールをした状態と考えてください。入っているアプリといえばIE8、メディアプレイヤー、ソリティア等のミニゲームぐらいです。 セキュリティソフトも無いのでPCを買ったら真っ先に入れる必要があります。セキュリティソフトを買うのが嫌なら無料の Security Essentials を入れましょう。URLを付けておきます。 勘違いされそうなので書きますが、先の質問で回答した付属するソフトというのもディスクが付属しているだけなのでリカバリ時のインストールは自分でやるんですよ。購入時(初回起動時)には店員さんの好意でライティングソフトぐらいは入れておいてくれますが、注文時に何をインストールしておいて欲しいと希望を言えば対応もしてもらえます。例えば MS-Office を一緒に買った場合、プレインストール版と表記されていれば届いた時にあらかじめ無料でインストールされていますが、それ以外のインストールは有償サポートになります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx
houten21
質問者

お礼

インストール用のディスクが付いてくるのであればとりあえずは自分でやることにします。 セキュリティはマカフィー・インターネットセキュリティ90日分が切れ次第新しいセキュリティを考えます。URLまで載せて頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

• trt3396
回答No.7

プリインストールされているかは分かりませんが、最近のマザーボードなら、ドライバCDにオプションインストールソフトウェアとして、adobe readerや英語版のウィルス対策ソフトの体験版が入っていると思うので、オフラインでもインストール可能かと。

houten21
質問者

お礼

オフラインでもインストール可能なんですね。安心しました、ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.6

Primeマグネイトを使っています。ユーザーズマニュアルの最後のほうに、付属ソフトウェアのチェックがついています。ドライバは入っていてCDーROMが付いてきます。アドビリーダーは記憶がないですが、ダウンロードは簡単ですから気にすることはないです。プリインストールで購入したソフトがなければ、OSとLGPowerToolsくらいしかありません。私の場合、ウィルスソフトの体験版も断ったので、まずそれからダウンロードを始めました。  

houten21
質問者

お礼

ご購入者様の回答有難うございます。ドライバは予め入っているんですね。 CD-ROMなんですか、てっきりDVD-ROMで来るのかと思ってました。

• Eureka_
回答No.5

>Adobe Readerは~ あ、ホントだ。マニュアル末尾、プリインストールソフトのチェックリストにない。 とはいってもやっぱりこのリストにないウイルス対策(マカフィーの90日版)はOSつきならプリインストールって書いてあるんですよね… それに、標準添付のPCDoctorってハードウェア診断ソフトが基本pdfマニュアルしかないので、書かれて無くても入ってる可能性はあるかなと食い下がってみる(誰に?)。 ともかく、「自作機をセットアップしました。各パーツに付属していた各種ドライバ・各種ソフト(DVD/BDドライブなら書き込みソフト/再生ソフト。マザーボードにバンドルされているウイルス対策ソフト。ひょっとするとビデオカードによっては付属ゲーム、まあこれはゲームモデル以外では無いと思いますが)を入れました。終わり」くらいに考えておくべきかと。 ドライバ以外にどんなソフトが欠けているのを心配されているのかわかりませんが、基本的にドライバとかの必須ソフトを除いては入っていません。入っていても上で挙げたAdobe Readerとかの業界標準な無償ソフトくらいでしょう。

houten21
質問者

お礼

チェックリストを見てみましたが本当に少ないですね・・・デスクトップがスカスカなような 購入しだいインストールして行く事にします。有難うございました。

• keronjin
回答No.3

再び No.1 です。補足回答します。 ブラウザはOSに必ず付いているものなので、どんなメーカーのPCを買っても付いています。今買うPCならIE8でしょうかね。それを好みでIE9に変えたり、Firefox や Opera や Google Chrome などを自分の好みで追加してカスタマイズします。

houten21
質問者

お礼

windowsに付属してくるんですね。IEは使いにくいのでFirefoxを使っています。 色々とありがとうございます。

• Eureka_
回答No.2

取説の電子マニュアルを読むためにAdobe Readerが入ってるかも。 グラフィックドライバとか、「それがないとPCとしての機能を発揮できない」ものは一通りはいってるはずです。 #いわゆるメーカー機でもその辺がインストールソフト一覧に含まれてるのは見たこと無いです…

houten21
質問者

お礼

最低限のソフトは入っているんですか。安心しました、ご回答有難う御座います。 入ってるソフトは説明書に書いておいてほしいものです。

• keronjin
回答No.1

家電メーカーPCと違って何もインストールされていないのが魅力なのですから、基本的には余計なソフトは入っていません。 買う商品によって違いますがライティングソフト(Nero等)やハード診断ソフト(Dr.PC等)、それにDVDプレイヤー(PowerDVD等)ぐらいだと思います。 ドスパラ製のドライバディスクが付くわけではなく、マザーに付属していたディスクがそのまま添付されているだけです。 初心者向けではなく自作向けPCですから、もし不足に感じる部分(物)があれば自分で追加するなり調整できる技術が無いと後々辛いと思いますが、その辺は大丈夫ですか?。

houten21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ベストアンサーを選ぶのにかなり悩みましたがセキュリティなどの補足を回答頂けたのでベストアンサー選ばせて頂きました。 他に回答された方々ありがとうございます。

houten21
質問者

補足

一様は大丈夫ですが、最低限ということはインターネットブラウザも入ってない のでしょうか?入ってなければどうすれば良いですか?