• ベストアンサー

大学3年生です。中退を考えています。

現在大学3年生です。ですが前期終了時点で、休学していたこともあり単位が30しかありません。 経済的には余裕があるのでその点では困ってませんが、周囲と比べてしまって焦ります。また留年しているなどで学内の環境にも馴染めません。 中退して公務員など目指す道は考えられますか? 同じような経験をした人アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8年かかって卒業しました。 今思えば、よく頑張って卒業したって当時の自分を褒めたいです。 その前に留年すんなよって叱りたいですが(笑) 中退って学歴にも何にもならないし、屁のツッパリにもなりません。 「大学がつまんなかったからやめたんですよ」なんてほざく小僧がいたら間違いなく嫌われます。 もちろん就職にも大きなマイナスです。 高卒ストレートで就職するよりもっと評価は下がります。 就職してもいやな事があれば辞めるヤツっていう評価をされても仕方ありません。 あと、就職後の資格試験等にも影響します。 大卒なら3年の実務経験で受験できるものが8年必要になるとかそういう事です。 留年のマイナスと中退のマイナスを比べたら比較する必要がないほど中退の方がデカいです。

jack3829
質問者

お礼

わざわざ丁寧に答えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

>中退して公務員など目指す道は考えられますか? 圧倒的に不利になります。公務員を目指すなら学歴は必須です。 それ以外の職種でも、絶対に損しますので経済的な問題がないなら卒業しておくべきです。 むしろ辞めるメリットがわかりません。