• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドセットの音量増幅について

職場の電話の受話音量が小さいので、音量調節ダイヤルつきのヘッドセットをつなげて増幅したいと思います。 受話器が電話機にモジュラージャックでついているので、例えば電話機の受話器をはずしてモジュラージャック⇒ステレオミニプラグに変換して下記のようなものをつなげたいと思います。 ヘッドセット 指向性マイク付ヘッドバンドタイプ BSHSH01SV http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bshsh01/ ここで疑問に思ったのが、上記の製品にはこれと言って電源を取るところが無いのですが、受話音量を元の大きさよりも大きくすることができるのでしょうか? (もしかしてボリューム最大にすると元の音量と同じとか?) 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

モジュラージャック⇒ステレオミニプラグで変換して上記ヘッドセットをつけたとしても、ヘッドセット自体に増幅機能はありません。 なので、質問者様がご想像されているとおり、受話音量最大の設定でもとの音量と同じ大きさになります。 音を大きくしようと思ったら、アンプの増設は不可欠です。 アンプ単体であればこのような製品があります。 http://www.mco.co.jp/goods/1266916198288/ http://item.rakuten.co.jp/joystore/10000019/ 上記2製品であれば、受話器と本体の間にこれを挟むことにより音声が大きくできますよ。 ヘッドセットとセットだと、このような製品ですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/easyspt/heo-01s.html 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。世の中便利なものがあるものですね。 重ねて質問ですみませんが、予算の関係上、ご紹介頂いた下記を組み合わせて使いたいですが問題あると思われますか? MNA-AMP/N 販売価格 2,980円 HEO-01 販売価格:4,480円(増幅器無しのもの) 実際の用途としてはこちらが難聴と言うわけではなく、たまにとても声の小さい人がいる(多分IP電話が普及してきて、たまに機材の関係でそういう人がいる)ので、増幅器はそのときだけで十分と言うこともあります。そのためヘッドセット単体で電話機に取り付け可能なほうが望ましいです。 >電話機用ヘッドセットと増幅用アンプセットHEO-01S これは検索で出てきましたが、予算10.000円なのでちょっとオーバーです。確かに増幅器とセットものでは最安でかなりよさげですね。

関連するQ&A

  • 普通電話機用のヘッドセット?

    よくPC用のヘッドセットは販売しているのをみるのですが、普通の電話機用のヘッドセットってあるのでしょうか?うちの電話機は受話器の部分が取り外し可能で、その部分の差込はモジュラージャックのようなタイプです。こんな電話機に使えるヘッドセットはどこかから発売されているのでしょうか?ご存知の方情報をください。お願いいたします。

  • 電話の音量について。

    家の電話機や携帯電話で話していると、自分の声が小さいと言われる時があります。 受話音量の設定は出来るのですが、自分の話す音量を大きくすることって出来るのでしょうか? それとも受話器に口をつけて、大きく話さない限り音量は大きくならないものでしょうか・・? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4極4芯モジュラージャック⇔ミニプラグ変換

    題名のとおり、電話の4極4芯モジュラージャックとステレオミニプラグの変換アダプタを探しています。 目的はビジネスホンでヘッドセットを使うことです。 職場で電話を複数人で共有するので、この時期他人の汗のかいた受話器を使うのも気になります。現在、受話器が4極4芯モジュラージャックで本体に刺さっているので、ここを分岐してひとつをステレオミニプラグに変換し、ヘッドセットをつなげてしまおうと思います。ヘッドセットにはアンプつきで音量変更できるものもあるので相手の声が小さい時には役立ちます。 モジュラージャックでつなげるヘッドセットもありますが、やはりステレオミニプラグやUSBのほうがパソコンのサプライ品でスカイプに使うようなものがいっぱい出ているので選びやすいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.2補足します。 >予算の関係上、ご紹介頂いた下記を組み合わせて使いたいですが問題あると思われますか? > MNA-AMP/N 販売価格 2,980円 > HEO-01 販売価格:4,480円(増幅器無しのもの) 多分問題ないとは思います。ただ、MNA-AMP/Nは1つしか接続できません。 ヘッドセットをつけた場合でも、電話を受ける場合には線の繋がっていない受話器を上げて脇に置いておき、通話が終わったらそれを元に戻す、という必要が生じます。 これは結構面倒ですし、ひょっとしたら質問者様の机の脇を通ったおせっかいな人が「あ、受話器外れてる」と思って戻してしまったら、通話が意図せず切れてしまう可能性もあります。 そういう意味ではHEO-01Sのセットをお勧めします。 これであれば通常の受話器受信とヘッドセット受信が共用できます。 更に、上記の組み合わせでは機器の相性の問題等が出てうまく接続できない可能性もない訳ではありません。 会社の予算で買うのであれば、セットでの動作保証が取れているものにした方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思わぬアイデアをいただいた結果、質問が当初とずれてきたので一度打ち切りにしたいと思います。お二方ともありがとうございました。

質問者からの補足

>MNA-AMP/Nは1つしか接続できません。 すみません。説明が舌足らずでした。 増幅器の後で分岐してHEO-01と従前の受話器の両方を使えるようにしたいと思っています。つまり接続は下記のイメージです。 電話機->MNA-AMP/N->分岐コネクタ->従前の受話器                 ->HEO-01 ・そういえば目の前の電話機はSAXAでしたのでHEO-01の対応機種には入っていますね。 ・今回のもう一つの目的が一つの電話機に受話器を2つ付けたいと言うことです。2人で一つの電話機を共有しているので、電話機に汗がつくと相手側に迷惑なものでして。 >脇を通ったおせっかいな人が 親切なアドバイスありがとうございます。まさにおっしゃるとおりで初めはそういう混乱があるかもしれませんが慣れていくと思います。

  • 回答No.3

No.1のものです。 ビジネスフォンでも通常の家庭用の電話機は接続できますよ。内戦通話とか機能がつけなくなるとか、「0」発信しないといけなくなるといった制約も出てくる場合もあるかもしれませんが、大抵は問題なくビジネスフォンの主装置につなげる事が出来ます。(工事費用は必要ですが) No.2さんのようなご利用方法だと、内部抵抗や機械特性の差で逆に故障を引き起こす事にもなりかねませんので、私はお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。素人の私にはわかりませんが、単にはまればいいというものではないのですね。 内線は使いませんが別の端末で着信を受けて保留したものをこちらで取る、と言うようなことをするので電話機一台丸ごと加えてしまうのはやはり実用上無理だと思いますが。

  • 回答No.1

その製品はパソコンで使用するものであって電話機ではありません。音声信号そのもが電話線を流れているわけではありませんので、ご利用は不可能化と思います。 ですが、難聴用の電話機はたくあります。例えば下記のようなものとか http://home.s00.itscom.net/large/XL/index.html あるいはNTTよりレンタルする方法もあります。どちらかはわかりませんので東西両方アップしておきますね。 NTT東日本 : http://www.ntt-east.co.jp/philan/tele-com/seikatu/main_sei3.html NTT西日本 : http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/hibikis2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。危うく使えないものを買うところでした。職場の電話機がビジネスホンなので、一つだけ家庭用をつなぐわけにいかないと思うのです。そこで受話器だけ電話機からはずしてできればと思いました。

関連するQ&A

  • マイクのノイズが少ない片耳ヘッドセットを教えてください

    今使っているヘッドセットで、skypeをすると、ザーというノイズが相手側に聞こえてしまうため、マイクの性能が良い物を探しています。 【今使っているヘッドセット、buffalo製 1000円台だったとおもいます】 http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bmh-h02k/index.html マイクのノイズがのりにくいものは ・USB接続のもの ・指向性マイクのもの までは調べたのですが、 ヘッドバンドタイプの片耳ヘッドセットの物が見つからなくて困っています。 (外部の音を聞いていたいため片耳で、メガネをしているのでヘッドバンドタイプを選択したいのです) 予算は出来れば5000円くらいまでに納めたいと考えています。 おすすめを教えてください!

  • ヘッドセットを普通の電話機に接続する

    スカイプやメッセンジャーなどで使うようなヘッドセット(ヘッドフォンとマイクのついたもの、テレオペの人が使うような・・・)を普通の電話機につないで使いたいのですが、受話器をつなぐモジュラージャックを2ピンに変換できるようなアダプタは売っているのでしょうか? ネットで検索してみたんですが、逆の商品(電話の受話器をPCでつかうためのアダプタ)は売っているのに、欲しい形のものは見つかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビジネスホンの受話器を分岐して2つ接続

    会社でSAXAのビジネスホンを使っています。受話器が電話機にカールコード・モジュラージャックで接続されているタイプです。この電話機に受話器とヘッドセットを同時に差し込んで使えるようにしたいと思います。 具体的には配線図は画像のとおり。 図中の各機器の例は以下のとおり。 分岐コネクタ:http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjf/index.asp 増幅器:http://www.mco.co.jp/goods/1266916198288/ ヘッドセット:http://item.rakuten.co.jp/auc-easyspt/heo-01/ - こういったことってそもそも成立するのでしょうか?  →受話器の分岐ってそもそも無理? - もっといい案があればご教授いただきたく。 ※)元の受話器とヘッドセットを同時につなげるのは、2人で1台の電話機を共有しているからです。受話器が汗で汚れるので2つつなげられたらいいなと。 ※)増幅器をかますのはたまにすごく小さな声の人がいるもので。自分は難聴ではないので普段は必要ありません。

  • 固定電話でヘッドセットを使いたい

    小生は、NEC スピークス SPL-S50を使用していますが、電話で問い合わせをするとき受話器を持っていると話づらく、資料を見るのも大変なのです。 固定電話でヘッドセットが使えれば便利と思うのですが、小生の電話機には「オン フック」ボタンがついているのですが、この機能は 相手が電話に出るまでの間(呼び出し中)受話器を持たなくてよいのですが、相手が電話機出ると受話器は、持ったままになるらしいです。 ヘッドセットの関係で「てぶらでコールです 2」もあるようですが、内容がいまいちわかりません。 どなたか おしえてください。

  • 受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか?

    受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか? FAXの買い替えを考えていますが、価格コム等では検索しきれない希望点があり、困っています。 下記勘案の上、良い機種があればお教えいただけると嬉しいです・・・。 ・受話音量がかなり大きく設定できる ・子機2台付き ・出来ればFAX付き希望ですが、無しでも可 受話音量についてはかなり切実です。 家族が難聴を患っており、多少古いコードレス電話機や携帯電話の受話音量程度では全く聞こえないそうです。 良い機種をご存知の過多がいらっしゃいましたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • DTERM 85 音量調整

    会社でDTERM 85の電話機を使っています。 課内で何台かある内、1台だけ内線の呼び出し音が小さく、 音量の設定が出来ません。 受話音量は▲▼で調節出来ますが、Helpのメニューの中にも ない様ですので教えて頂けますか? 又、使用説明書を取り寄せる事は出来ますか?

  • 家庭用電話機

    家庭用の電話機の受話音量が小さすぎて聞き取れません。簡単に音量を大きくする方法があったら教えてください。電話機はとてもシンプルな電話機です。機能などは何にも付いていません。

  • 固定電話のヘッドセット

    業務でビジネスホンを使っているのですが 電話を受けながらパソコンを打つことが多いので ヘッドセットを探しています。 アナログの電話では電話機+ヘッドセットの製品はありますが デジタルビジネスホンのため接続できません。 ビジネスホンは一般的な4芯4線モジュラーの 受話器がついています。 このモジュラーに接続できるヘッドセット もしくは携帯用2.5mmステレオ端子に変換できる 変換アダプターはないでしょうか

  • 電話機用ヘッドセットのマイク感度が悪い。

    古いプラントロニクスのヘッドセット専用電話機があります。 電話機なので、プッシュボタンもあり、電話を掛けることが出来ます。 ところが使用すると、相手から、話す声が小さいと言われます。(声は大きいほうです・笑) ボリュームを最大にしても変化無し。マイクが短いため、口唇の真ん前に来ないからなのか、 音を拾えてないようです。 ヘッドセットはいわゆる、モジュラージャックの形をした端子です。 パソコンで使用するような、ピンジャックではないものです。 こういった症状の場合、どのような可能性があるか、 また対処法はどんな方法があるか、教えてください。 原因 1.ヘッドセットのマイク自体の感度不良 2.本体側のなんらかの不具合 3.それ以外の何か 対策 1.ヘッドセットごと、他社製のヘッドセット(モジュラーケーブル接続のもの)で替えてみる。 2.本体側を修理に出す? 3.それ以外の何か

  • NECの電話の受話器音量(デフォルト)を上げる方法

    いつもお世話になります。 NECのDPT-16D-1Dという電話機について質問です。 私ではなく隣の人なのですが、 とても音量が小さいみたいで、 受話器を取るたびに音量を上げるボタンを連打してます。 毎回毎回連打してるのは結構気になってしまうので、 電話機のデフォルト(受話器を取った時点)での音量を上げる方法はないかと総務の人に聞いたら 「電話会社に工事してもらうしかない」 というような返事でした。 もともと、社内に引いている電話の音量自体が小さいみたいな話を言われたのですが、 電話機の音量を上げるボタンを押したら大きくなるみたいですし、それを設定することはできないのかな?と疑問に思っています。 しかし、会社の電話ですので、 説明書とかもありませんし、ネットで検索してみたのですが、 NECの電話の操作方法がのったページや、NECへの問い合わせ先を見つけることができませんでした。 (パソコン関係のページは見つけられたのですが) 「どうやったら音量を上げることができるか」 又は 「どこに問い合わせたら良いか」 をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。