• ベストアンサー

主婦の方にお聞きしたいです。

毎月の貯金ってどのくらいされてますか? 専業主婦なんですが、月に5万くらいしか貯金ができそうにないので(しかも急な出費がよくあるのでできてません)働こうかと悩んでます。 みなさんどのくらい毎月貯金されてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

私は主婦ではありませんが、貯蓄も含めた家計全体は私が管理しています。 別にかみさんを信用していないのではなく、かみさんはこういうことは苦手なため、かみさんの希望でそうなりました。(以前は違っていた) さて、ご質問に対するお答えですが、ずばり「ライフプラン」を作成することです。 ライフプラントは自分たちの生涯にわたって毎年どれだけ生活費、子供の教育費、住居費(家の購入も含む)、老後費用がかかるのか、同時に毎年の収入を予想し収支を計算することです。 人はそれぞれ考え方も、生活水準も、家族構成も違います。ですから今の時点でどの程度貯金しなければならないのかという話も人により異なりますので、いま貯金が必要なのかどうか、必要であればどの程度必要なのか、あるいは今は支出が上回っても仕方ないのかという話は、これもまた人それぞれで答えはありません。 ただ共通して言えることは、財産を築くためには支出を抑えることが一番効果があります。そこで出てくるのが借金ですね。借金の金利は単に出て行くお金で戻ってきませんから、トータルでみると借金を極力抑えた方が生活水準は上がりますし、最終的に得られる財産も多くなります。 ライフプランを作成してみるとわかりますが、家の購入以外はローンや借金をするだけ損になるという結果が出ます。家の購入の場合は、家賃の支払いがなくなる分、ある程度の頭金を用意して購入する場合は、金利の支払いによる損失を上回るメリットが生まれて購入した方が得になるという結果が出ます。(頭金0円だと損になりますのでご注意) ときどきの借り入れ、ローンなどは短期的には金利の支払いもたいした金額ではないと考えてしまいますが、長期的に見ると数百万円以上の差になることは珍しくありません。 つまり全く同じ収入で家族構成も全く同じ2つの家庭があっても、60歳という節目に来たときに残っている財産を比較すると、一方は貯金がないどころかまだ住宅ローンが残っている(つまり財産はなく全体でマイナスになっている)、もう片方はひと財産築いていたという違いが起きます。 特に上記の違いはローンや借金が入ったときに大きく影響が出ますので、ライフプランにより必要な出費は事前に見込み、支出は計画的に行い、また年間で起きるであろう予測できなかった支出のための枠を設けておくことで、借り入れなどを必要としないようにすると全体として健全な家計を維持できます。 何故か日本ではsin/cosを教えるくせに大事なこういう計算の仕方を学校で教えてくれませんが、非常に重要ですからライフプランの作成をぜひお勧めします。 そして、毎年ライフプランどおりだったのかどうかをチェックして、計画を見直したりするのです。 ちなみにうちの状況ですが、今のところライフプランどおりに推移しています。 その結果、年齢も高いので単純には比較できませんが、日本の全世帯の平均貯蓄額を上回る結果となっています。 働く必要があるかどうかも、ライフプランを見れば一目瞭然ですよ。 ちなみにライフプランは私はエクセルで作成しましたが、作り方などについては、いろんなサイトに書かれていたり、たくさんの本が出ていますので、それらを見ながら作っていくことになります。

momoharu
質問者

お礼

なるほど~ そうですね。住んでいる土地や家族構成によって内容が変わってくるので一概には言えないですよね。 それにしてもしっかりした旦那様でうらやましいです! 貯蓄もしっかりされてるようですし。 私もがんばって少しずつでもこつこつやっていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

毎月の貯蓄額は、家族構成等によって違ってきますから、よその家庭のことを気にしても、あまり意味がありません。 ご自分の家庭の事情に合わせて、今後の生活設計を立てて、何時・幾らの資金が必要になるか、そのためには、どの様にして蓄えるかの計画(ライフプラン)を立てる必要が有ります。 その結果、予定通りに貯蓄が出来ない場合は、働くことを考える必要が有ります。 下記のページを参考にしてください。 世帯主の年齢階級別にみた貯蓄額階級別・借入額階級別世帯数の構成割合http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa01/toukei5.html http://fp21.cool.ne.jp/net/ 「ライフサイクル家計診断」をお試しください! http://www.jyukou.go.jp/news/topics/topics_shindan.html http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_kakeisindan.htm

momoharu
質問者

お礼

夫が浪費癖があり、私が独身時代に貯めた貯金を全部借金にあててしまってなくなったので心配になってたんですが、ライフプランを立てて見せてわからせた方が良いですね! 年齢が上がるにつれ、子供でお金がかかるはずが皆さんの貯蓄額は増えていっているということはやはりちゃんと貯金されてるって事ですよね?? 地道に努力していこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

うわ~Σ( ̄∀ ̄lll)びっくり。 皆さんえらいですね! 主婦16年生ですが、貯金はまったくありません。 自営で、毎月入ったお金は毎月使います。 お金が少ない時は、節約生活します。 今はですね、子どもが留学してしまったので、 借金の返済中です。 私は一般の主婦と発想が違うみたいですね。 普通は、貯めておいてから必要な時に使うのでしょうが、私は急な出費は借り入れをして、後から返します。 子育てが30代後半には終わるので、 それから老後のことを考えようかな、と。 ちなみに保険はしっかり入っています。

momoharu
質問者

お礼

私も今までそうでした!!「貯めて使う」というよりは 「使ってから払う」でも同じじゃないかと… よかった~ 私だけがそういう考え方じゃなかったんですね(^^) うちのおばあちゃんが「借金も財産だ」と言っていたのはまさにこの事ですよね。

• anpon
回答No.1

はいはいはーい!私も同じような質問がしたかったのです! 私の場合は年間どれぐらいできてたら?って聞こうと思ってました(笑) ちなみに我が家は子供がいなくて、社宅なのと、ありがたい事に 主人の仕事の都合で給料が上がったので、この数年は目標は 月15万、ボーナスで120万貯金できれば、と思っています。 数年後はがくんと落ちて、月10万、ボーナス50万ぐらいかな~。 でも現実は、無駄が多く10万の貯金です。 ボーナスにいたっては、たぶん、60万ぐらいの貯金でしょうか。 やはり急な出費が多かったので。 今の給料になるまでは、ぜんぜん貯金ができていなかったと思います。 やはりこればっかりは生活状況によって、かなり金額が違うでしょうね。 私もこの間ライフプランを立てたら、とてもじゃないけど、 この先、自分が働かないと子供を大学にはおろか、 塾にも生かせてあげられないという事がわかりました(苦笑) いったい、いくら貯金できてたら、生活は安泰なんでしょうね? 他の方の回答がとても待ち遠しい! 勝手に盛り上がっちゃって、すみませ~ん(^^;

momoharu
質問者

お礼

すごいですね~!!ボーナスで60万も貯金できるなんて!!うらやましい限りです。 本当、最低いくら貯蓄があれば良いんでしょうね~? 飲み屋に復帰しようと思ってるので、てっとり早く稼げるのですが、一時的な収入なのでやめてからが心配で…。 やはり気になられてる方がいらっしゃって安心しました(^^)