• 締切済み

ドコモケータイ払いで‥

どなたか知恵を授けて下さい m(_ _)m 3日にAmazonにて本を購入手続きしました。手続きの際に支払い方法の選択で ケータイ払いを選択し、支払い画面の処理をし、手続き完了メールも届きあとは到着を待つだけだったのですが 先ほど用事がありAmazonへ問い合わせ電話をかけていた時に この購入商品の支払いが、ケータイ払いをし済ませているはずがコンビニ払いでまだ未払いになっている事が判りました。 注文の際、ケータイ払いはドコモの課金ページへ飛びネットワーク暗証番号を入力し確定して支払い手続きが終了します。確かに注文時にその一連の作業をし、終了ページまで確認したのに ドコモのケータイ払いの履歴を見てもこの購入商品の履歴がありません。先ほど確認したところ、Amazonの商品購入後の確認メールにもケータイ払いの痕跡は記載なくコンビニ払いと記載されています。購入履歴のページを確認してもコンビニ払いとなっています。 以前Amazonで本を購入した時はコンビニ払いを利用して結構めんどくさかったので次からは絶対他の方法で!と決めていて今回の注文時に間違いなくケータイ払いを選択して支払い手続きの作業をしたんです。 なのにAmazonにもドコモにも記録がないなんて いったいどういう事なんでしょうか?私がした一連の支払い手続きの作業の金額はどこへ行くんでしょうか? 購入した本も支払い前だと完全に私の権利商品ではないので、入荷できなければお届けできないと言われました。でも注文時に「在庫あり」「新品の商品」を確認後、これなら買おう、とケータイ払いで支払って購入したんです。Amazonで本を購入する事は滅多になく一冊のみの購入なので他と混合したり頻繁に購入しているから過去の購入時と勘違い‥も考えにくいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? また、前回購入時の支払い方法が勝手にスライドしたり、購入時の表示(新品や在庫あり)が購入後にそんな表示ありませんでしたよ、とAmazonが誤魔化す事はありえるのでしょうか? ちなみに購入手続きより2日後から定価の8~9倍に高騰している商品なので確実に入手できるよう高騰前に前持って注文した商品です。現時点でAmazonに同商品は高騰したマーケットプレイスの高騰した中古品しかない状態です。

noname#146803
noname#146803

みんなの回答

• x_o
回答No.2

携帯での支払いとはEdyの事でしょうか?私もつい先日Edyでの買い物をしましたが最初に「ご注文確認メール」が来てから「お支払い番号お知らせメール」が来るまで丸1日かかりました。そのお支払メールが来ないと支払いが出来ないようになっています。もしEdyでしたら、その「お支払い番号お知らせメール」は来ているのでしょうか?違う支払い方法でしたらスレ違いですいません。

• te2kun
回答No.1

ドコモでもAmazon.co.jpでもその記録がないなら、実際にケータイ払いには出来ていないのでしょう ですから、料金は請求されない可能性があるでしょう 勝手にスライドなどの不都合が確認出来ていない場合は、ないとの回答になりますね。 また、私もよくAmazonで買い物をしますが、そのような不都合はありません 前回、購入時の支払い方法が選択されていたりしますので、そこの変更を忘れていたとの可能性もあるかと思います。また、購入時に最終確認のページで、支払い方法の確認がでるが、そのまま見落として購入となっているかと思います 実際に支払われていなかったのだから、発送はされませんから、仕方ないでしょう。実際に、購入されるか、分からない人のために商品をかかえるリスクは店はおいませんから。 売れなければ店は赤字になりますので。 ただ、注文後、入金確認までの間での商品確保は店により異なりますから。 確認後に確保するところもあれば、注文後一定期間は確保して、その後にキャンセルって店もありますので ですから、あなたは実際に入金をされていなかったと言うことになっていますから、次回Amazon.co.jpでの入荷を待つしかあきらめるしかないでしょう。 初回限定版ですと、残念ながら次回入荷はないですから、あきらめられるしかないでしょう