• ベストアンサー

起動時のフリーズを解消したい。

OS.windows vista32bit 起動スイッチを入れるとメモリーチェック?かファイルチェックの画面となり1/5から延々とチェックが始まり途中でフリーズしてそのままストップしてしまいす。 EscやDeleteなど考えられるキーを押しても終了も何もできません。仕方なく再度電源を切り再スイッチONにしても又同様にチェックが始まり途中でフリーズして止まったままになります。 この現象を解消し通常のスタートでOSがスタートする方法をご存知の方がいればご教授お願いします。 このままでは、再度一からOSを入れ直すしかHDDを認識出来ないので何も出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 1/5から延々とチェックが始まり途中でフリーズしてそのままストップしてしまいす。 Cパーティションのエラーチェックだと思います。 もし、Cパーティションのエラーチェックを開始しますという表示がされたら、すぐに、Enterキーを押してエラーチェックをさせないようにすることができればよいのですが、たぶん、エラーチェックでフリーズするのであれば、CパーティションのHDDの破損だと思われます。 > 再度一からOSを入れ直すしかHDDを その通りです。 メーカー製の場合、リカバリといってますが、再セットアップしてみて、フォマット中にエラーが出れば、内蔵HDDの交換ということになります。 データのバックアップが必要であれば、CD-ROM一枚で起動するLINUXを作りバックアップします。 もしくは、内蔵HDDを取り出し、別なパソコンにUSB接続ケーブルで繋ぎ、データのバックアップをします。

mairas2225
質問者

お礼

有り難う御座いました。

mairas2225
質問者

補足

ご回示有り難う御座います。 エラー内容は checkingfilesystemonc; thetypeofthefilesiestertisNTTFS A.diskcheck hasbeensheduled windouswi□□nowcheck the,disk ・・・・・・・・・・・・ と表示されます。 尚、HDDは新品・停滞在庫品を購入しクイックフォーマットしました。 HDDの故障はあまり考えられないのですが・・・? 故障だとすれば又同様に発生しますので再インストールはし難い ですね。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> checkingfilesystemonc; > thetypeofthefilesiestertisNTTFS > A.diskcheck hasbeensheduled > windouswi□□nowcheck the,disk 全く英文として読めないですね。 何を言わんとしているか全く分からず。 checking file system on c; the type of the file ???? files iesiestertisとは、 file is statusなら分かる。 NTTFS ??? NTFSか? > A.diskcheck hasbeensheduled A disk check has been scheduled windows now check the disk??? 正確な英文でないと意味不明です。 日本語だって、正しく記載しないと何を言っているのかわからないのと同じです。

mairas2225
質問者

補足

申し訳ありません。 英文は苦手の上に移動速度が速くうまく書き取れませんでした。 電源SWの入り・切りでの操作の為、何度も実行出来ず申し訳有りませんでした。 お詫びいたします。 いずれにしても再度フォーマットのうえOSの入れ直しなどを実行して見ます。 この度は有り難う御座いました。