• ベストアンサー

PTSDに関して

PTSDに悩んでいる患者さんは沢山いると思います。 今まで普通に生活していた人が、PTSDや強迫神経症で 自立した生活が出来なくなってしまったケースというのは多々 あるのでしょうか? その場合、障害者手帳などを取得して生きて行くしかないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「障害年金」という制度があります。 重度の障害により働くことができない、方で、 公的年金の支払期間の条件を満たしている場合、受給することができます。 障害年金の受給の可能性があれば、医師が書類を書いてくれると思います。 厚生は3級から、国民は2級から、支払われます。 私は厚生3級受給中です。 また「障害者自立支援法」の枠で、生活援助も受けられるので、 家事ができない状態であれば、食事作り・掃除・買い物等の、 ヘルパーさんが来てくれますよ。 私の病院には「社会復帰センター」も併設されており、 「作業療法」をしながら、社会復帰を目指している方がたくさんいます。 「作業療法」に行くと、同じように精神疾患を持った方々がたくさんいて、 コミュニケーションの訓練にもなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

多々はないでしょうが、重度の症状であれば そうした生活になる確率が高くなると考えても 不自然ではないでしょうね。 フラッシュバックなども辛いのですが OCD(=強迫性障害=強迫神経症)のある種の症状は 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)にも見られる症状ですので 要注意ですね。 詳細は質問者さまを診察して 熟知している主治医に 訊いてください。

関連するQ&A