• ベストアンサー

WAVEデータを文字変換

いつもお世話になっております。 WAVEデータを文字変換するフリーソフト等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 有料であるのは知ってるんですが決算を取ってる暇が無いんです。(提出が明日・・・) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

多分、フリーソフトで実用に耐えるものは少ないと思います。 理由は、音声認識の技術は研究、開発にかなりの人手が必要になる、確認作業を行うのに多数の音声サンプルが必要、など研究・開発に費用と時間と人手がかかるからです。 -- …と思っていたんだけど、最近は結構あるみたい。 AmiVoice Web. http://amivoice.com/index-i.html 音声認識、ダウンロード(download)などのキーワードで情報を探してみると良いと思います。 設定に2、3日かかる気がしますが…。 -- あと、音声認識ソフトは対象者が予め定められた例文を読み上げ、対象者の音声を覚えこませる必要がありますので、ソースがwavファイルしか無い状況だと辛いです。 また、基本的には一人の発声者の音声しか認識できませんので、会議の録音などの音声には使えないです。

参考URL:
http://amivoice.com/index-i.html
makirabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「会議などの音声に使えない」・・・ まさにこのテープ起こしだったのです(T_T) 結局徹夜しました。とほほ。 今後に期待してソフトが開発されるのを待ちます。