• ベストアンサー

yahooオークションメールのやり取り

yahooオークション。私が出品者です。 落札された方の連絡先がドコモのアドレスで、 私はhotmailなんですが、メールの遅延が起こっているようです。 遅延ならまだしも、届いていないと言う事があるようなのです。 私は常にメッセンジャーで新着メールをチェックしているのですが、 その方からのメールが届いて、開封してみると、 送信時間が半日以上前だったり・・・。 同じドコモなんで、私も携帯から送ったほうがいいのかなと 思いつつも、あまり知らない方にメールを教える事になるのは、 気が進まないので・・・。 こちらも送信時間をメール本文に記載して送ったりしているのですが、 どのメールが届いているかとかも分かりません。 相手からは「この状態だとお取引を取り消しせざるを得ません」 といわれているのですが、 私も如何せんフリーメールなので、こちら側の問題なのか、 ドコモ側の問題か分かりません。 ただ、同時期に他の商品を落札頂いた方(パソコンのアドレス)とは、 スムーズにやり取りできているので・・・。 悪い評価をつけられてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか? とりあえずプロバイダのアドレスからも送ってみようかと思いますが・・・。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

こんにちは。 docomo側のサーバーのせいだと思います。私もヤフーオーションで、相手の方が時々hotmailを使われていますが、遅延が生じたことはありません。 携帯メールの遅延はよく聞く話ですよ。特にdocomoユーザーの友人で話しを聞きます。単にユーザー数が多いせいかもしれませんが。 商品の内容にもよりますが、腐る物だったり、急ぎの品でない場合は、取引を続けられてはいかがでしょうか?相手の方がフリーメールに不信感を持っておられるのであれば、プロバイダメールを使うのがいいと思いますが、遅延はdocomo側の可能性が大なので、それで悪い評価をつけるというのは筋違いもいいとこです。相手の方にその旨伝えてみればいかがでしょう? あと、オークションの遣り取りでは、双方住所、氏名、電話番号(できれば固定電話)を明らかにするのが前提です。知らない相手を警戒したい気持ちは分かりますが、それはお互い様です。変に身元を隠そうとすると、相手から不審に思われて取引の支障になる場合がありますよ。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手には既にこちらの連絡先を送信しました。 (切手でのやり取りでもあるので。) そのメールが届いていないようです。 相手を警戒している、と言うのは、連絡先を 教えたくないというのではなく、携帯電話の メールアドレスだけを教えたくないということです。 プロバイダメールで先ほど送信してみました。 少し様子を見てみます。

その他の回答 (3)

• shige_70
回答No.4

docomoとhotmail...どちらもトラブル頻発で最悪の組み合わせのような気がしますが ^-^;; 私の経験上では、docomoの方がよりトラブル発生率が高いようです。 私はどちらも使用していませんが、docomoのアドレス宛に送ったメールがアドレス間違いでもないのに届かないケースは何度も経験しています。 その辺のことを相手に認識させるしかないでしょう。それでも悪い評価を付けられたら、相手はその程度の人だということで今回はあきらめ、以後相手にしないようにするしかないと思います。

crocs
質問者

補足

hotmailもフリーなんで、私も、とりあえずプロバイダの アドレスから送ってみました。 最悪はこちらから携帯のアドレスで送らないと行けないかなぁとは思うのですが、 あんまりそこまでこっちが譲渡するのもなぁ・・・と 少し渋るところです。

• hana-hana3
回答No.3

相手がドコモを使っているのが解っているのであれば、最後は自分の携帯まで使って連絡を取るべきだと思います。 先ほどhotmailから自分のドコモに送信しましたが、届かないようです。 と、いうか、ドメイン指定でインターネットメールを拒否しているので、MAILER-DAEMON からの不達の通知が返って来てないのです。 goo や他のフリーメールからは直ぐに通知が届きました。 とりあえず、他のフリーメールなどを使って見て下さい。 それでインターネットがメールが拒否されているのが解れば、携帯アドレスしか連絡を取るしか方法がありません。

crocs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドメイン指定拒否はされていないようです。 いくつかのメールは届いているようですので。 プロバイダからのメールを送ってみたので、 少し様子を見てみます。

• ixyd400
回答No.2

遅延の原因はドコモ側だけではなく、Hotmail側にもあるかも知れませんね。 現時点ではとりあえず、遅延ながらもメールがちゃんと着ているのであれば、相手には購入の意思があると思われますので、携帯やプロバイダアドレスからメールを送ってみるしかないのでは? プライバシーの問題を気になさっておられますが、(お気持ちは良く分かります)取引終了までには、自分の名前・住所等を相手に教えることとなるでしょうし、状況が状況なだけに、プロバイダアドレス等を相手に知られることは止む終えないのではにでしょうか? ただ、携帯アドレスを知られるのは結構抵抗あるでしょうから、まずプロバイダーアドレスで送ってみてはいかがでしょうか? 私の場合は、初めに住所・氏名・携帯番号を教えますが、アドレスはオークション専用のプロバイダーアドレスを別に作っております。 そうすると管理が楽ですよ。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時期に他の商品も他の方々に落札していただいて、 いまやり取りをしているのですが、 皆さん、パソコンのアドレスだからか、 特にタイムラグ無くお取引させていただいているので、 どうしてもドコモ側サーバーを疑ってしまうんですよね・・・。 プライバシーについては、携帯のメールアドレスだけに 関してです。 切手でのお取引ですので、既にこちらの連絡先はメールしているのですが、 どうやらそのメールが届いていないのかな?と思うのです。 流れからですと、今相手から切手を送付していただくのを待っている状態ですから。 それなのに、相手がご立腹されているというのであれば、 こちらの連絡先を記載したメールが届いていないのかな? と思った次第です。 プロバイダのメールを送ってみました。 本文に送信時間を記載しています。 少し連絡を待ってみます。