• ベストアンサー

yahooオークションメールのやり取り

yahooオークション。私が出品者です。 落札された方の連絡先がドコモのアドレスで、 私はhotmailなんですが、メールの遅延が起こっているようです。 遅延ならまだしも、届いていないと言う事があるようなのです。 私は常にメッセンジャーで新着メールをチェックしているのですが、 その方からのメールが届いて、開封してみると、 送信時間が半日以上前だったり・・・。 同じドコモなんで、私も携帯から送ったほうがいいのかなと 思いつつも、あまり知らない方にメールを教える事になるのは、 気が進まないので・・・。 こちらも送信時間をメール本文に記載して送ったりしているのですが、 どのメールが届いているかとかも分かりません。 相手からは「この状態だとお取引を取り消しせざるを得ません」 といわれているのですが、 私も如何せんフリーメールなので、こちら側の問題なのか、 ドコモ側の問題か分かりません。 ただ、同時期に他の商品を落札頂いた方(パソコンのアドレス)とは、 スムーズにやり取りできているので・・・。 悪い評価をつけられてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか? とりあえずプロバイダのアドレスからも送ってみようかと思いますが・・・。

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 docomo側のサーバーのせいだと思います。私もヤフーオーションで、相手の方が時々hotmailを使われていますが、遅延が生じたことはありません。 携帯メールの遅延はよく聞く話ですよ。特にdocomoユーザーの友人で話しを聞きます。単にユーザー数が多いせいかもしれませんが。 商品の内容にもよりますが、腐る物だったり、急ぎの品でない場合は、取引を続けられてはいかがでしょうか?相手の方がフリーメールに不信感を持っておられるのであれば、プロバイダメールを使うのがいいと思いますが、遅延はdocomo側の可能性が大なので、それで悪い評価をつけるというのは筋違いもいいとこです。相手の方にその旨伝えてみればいかがでしょう? あと、オークションの遣り取りでは、双方住所、氏名、電話番号(できれば固定電話)を明らかにするのが前提です。知らない相手を警戒したい気持ちは分かりますが、それはお互い様です。変に身元を隠そうとすると、相手から不審に思われて取引の支障になる場合がありますよ。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手には既にこちらの連絡先を送信しました。 (切手でのやり取りでもあるので。) そのメールが届いていないようです。 相手を警戒している、と言うのは、連絡先を 教えたくないというのではなく、携帯電話の メールアドレスだけを教えたくないということです。 プロバイダメールで先ほど送信してみました。 少し様子を見てみます。

その他の回答 (3)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

docomoとhotmail...どちらもトラブル頻発で最悪の組み合わせのような気がしますが ^-^;; 私の経験上では、docomoの方がよりトラブル発生率が高いようです。 私はどちらも使用していませんが、docomoのアドレス宛に送ったメールがアドレス間違いでもないのに届かないケースは何度も経験しています。 その辺のことを相手に認識させるしかないでしょう。それでも悪い評価を付けられたら、相手はその程度の人だということで今回はあきらめ、以後相手にしないようにするしかないと思います。

crocs
質問者

補足

hotmailもフリーなんで、私も、とりあえずプロバイダの アドレスから送ってみました。 最悪はこちらから携帯のアドレスで送らないと行けないかなぁとは思うのですが、 あんまりそこまでこっちが譲渡するのもなぁ・・・と 少し渋るところです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

相手がドコモを使っているのが解っているのであれば、最後は自分の携帯まで使って連絡を取るべきだと思います。 先ほどhotmailから自分のドコモに送信しましたが、届かないようです。 と、いうか、ドメイン指定でインターネットメールを拒否しているので、MAILER-DAEMON からの不達の通知が返って来てないのです。 goo や他のフリーメールからは直ぐに通知が届きました。 とりあえず、他のフリーメールなどを使って見て下さい。 それでインターネットがメールが拒否されているのが解れば、携帯アドレスしか連絡を取るしか方法がありません。

crocs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドメイン指定拒否はされていないようです。 いくつかのメールは届いているようですので。 プロバイダからのメールを送ってみたので、 少し様子を見てみます。

  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

遅延の原因はドコモ側だけではなく、Hotmail側にもあるかも知れませんね。 現時点ではとりあえず、遅延ながらもメールがちゃんと着ているのであれば、相手には購入の意思があると思われますので、携帯やプロバイダアドレスからメールを送ってみるしかないのでは? プライバシーの問題を気になさっておられますが、(お気持ちは良く分かります)取引終了までには、自分の名前・住所等を相手に教えることとなるでしょうし、状況が状況なだけに、プロバイダアドレス等を相手に知られることは止む終えないのではにでしょうか? ただ、携帯アドレスを知られるのは結構抵抗あるでしょうから、まずプロバイダーアドレスで送ってみてはいかがでしょうか? 私の場合は、初めに住所・氏名・携帯番号を教えますが、アドレスはオークション専用のプロバイダーアドレスを別に作っております。 そうすると管理が楽ですよ。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時期に他の商品も他の方々に落札していただいて、 いまやり取りをしているのですが、 皆さん、パソコンのアドレスだからか、 特にタイムラグ無くお取引させていただいているので、 どうしてもドコモ側サーバーを疑ってしまうんですよね・・・。 プライバシーについては、携帯のメールアドレスだけに 関してです。 切手でのお取引ですので、既にこちらの連絡先はメールしているのですが、 どうやらそのメールが届いていないのかな?と思うのです。 流れからですと、今相手から切手を送付していただくのを待っている状態ですから。 それなのに、相手がご立腹されているというのであれば、 こちらの連絡先を記載したメールが届いていないのかな? と思った次第です。 プロバイダのメールを送ってみました。 本文に送信時間を記載しています。 少し連絡を待ってみます。

関連するQ&A

  • yahooオークションにて。これは詐欺メール?

    今日届いたメールに1つ気になるものがありました。 つい最近、オークションにて落札した商品があります。 落札できるまで何度もトライし、やっと3日程前に落札でき、その方との取引も順調にすすんでます。 それが今日になって「繰り上げ落札者になりました」というメールが2件きました。 1件はちゃんとyahooから自動送信されたメールだったので、対応できましたが、問題はもう1件のメールです。 その繰り上げメールはyahooからではなく直接届いたものです。 名前だけを名乗り、あとは取引できない場合も理由を書いて返信メールするように書かれていました。 詐欺メールの類かなと思うのですが、私が気になるのは、メールアドレスを何故知っているのか?ということです。 そのアドレスは私がメインで使っているもので、フリーメールアドレスではありません。 なので、気になるし気持ち悪いです。 こういうメールってどう対処するのがいいんでしょう? 相手はyahooのフリーメールアドレスで送ってきてました。

  • ヤフーメールが届かない!

    最近、落札者の方に連絡メールを落札後すぐに送っているのに 翌日に連絡くださいというメールが届きます。 こちらでは送信されたことになっているのに、届いていないことが 月に5通くらいあり困っています。 たぶん日曜の夜で、相手がhotmailの場合に多いような気がします。 皆さんどうですか?

  • hotmailからYahoo!mailへの送信遅延に関し

    hotmailからYahoo!mailへの到着は遅延が多いのでしょうか。 友人から、Hotmailから送信したメールがYahooメールに半日後にと届いたと連絡受けました。 実際私のところにも、 Delivery Status Notification (Delay) という遅延のメールが届きました。 友人からは、hotmailからYahoo!mailへのメール送信は 本当に相性が悪いくらい到着遅延があるので、注意したほうがいいよといわれたのですが、本当でしょうか。 同じような経験をされた方等、情報お聞かせ頂けますか。 もし相性悪いようであれば、Yahooメールアカウントに対しては、私もYahooメールで対応しようと考えています。

  • Mailで受信したYahooメールがすべて未開封に

    メールソフトはMailで、2つのアドレスを使用しています。 1つはYahooのフリーメールなんですが、今月に入って2回、既に開封した受信メールも含めて、すべてが未開封になる現象が起きました。つまり、実際の新着メールは1通とかなのに、Mailの新着メールを示す赤い表示は何百という数値になり、メールボックスのメールは未開封の表示になっている状態です。 ちなみに、もう1つのメールアドレスのメールはまったく問題なしなので、Yahooの問題かと思うんですが、Yahooメールでも、別のフォルダに移したメールは無事です。 何百というメールをまた開封すみにするのは、添付ファイルもあるとMailは動作も遅いので、面倒・・・今後、こういうことをなくしたいのですが、原因はMailにあるのでしょうか、Yahooにあるのでしょうか、そして解決法はあるんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤフーメールの不着、どのくらいあるのでしょう?

    先日、ヤフーメールをお使いの出品者様からのファーストメールが不着となりました。 (当方、有料プロバイダのアドレスを使用。丸2日待ってもメールが届かず。ご多忙・体調不良での連絡遅延ではなく送信済みメール不着ならば、落札者からの返信が無いと心配を掛けていることになるのでこちらから問い合わせ、判明しました) 今まで、hotmailの不着は2~3回ありましたが、ヤフーメールの不着は初めての経験です。どのアドレスでも事故の可能性はありますが、ヤフーメールの不着率はどの程度なのか、ふと気になりました。ヤフオクでは、ヤフーメールを使う方が結構多いので。 オークション歴約3年で初体験ということは、割と少ない方なのかとは思いますが・・・。 経験された方がいらっしゃいましたら、今後の参考の為に教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 初心者でよくわからないですがヤフーオークションのメールって

    ヤフーオークションで落札したのですが、落札したらヤフーオークションからの落札通知メールありますよね?その落札通知メールの出品者からのメッセージに振込み口座が書かれており(送料込みなので落札金額=振込み金額)、振込みしたらメール送信してくださいと書かれてました。 メールアドレスとか書かれてませんでしたが、ヤフーオークションでのメールというのは取引ナビのことを言うのですか?それとも ヤフーオークションのID@yahoo.co.jpでメールを送信してくれということですか?

  • Webメールでなぜか海外とやり取りができない

    質問文の通りなのですが、困っています。 私は普段、Yahooメールを使っているのですが、 オーストラリアの知人のアドレス(@hotmail.com)に送ったところ メールが届かなかったようです。 現地にいる日本人(Yahooメールアドレスを使用している方)に、 その知人に届いているかどうか確認してもらったので、 届かなかったことは確実です。 Yahooメールに問題があるのかと思い、hotmail.co.jpのアドレスを取得し、 それを使って送信すると届いたのですが、向こうが返信しようとするとエラーになるのだそうです。 また、オーストラリア国内の、語尾が「.au」で終わるアドレスにも hotmailやYahooで送った文章が送れていないようです。 これはどうしてなのでしょうか?

  • オークションでのメール管理

    Yahoo!オークションを利用しているのですが、 Outlook Express(以下OE)で質問や落札者とのやり取りなどを するのが仕事場でしかできなくて困っています。 Yahooに登録しているメールアドレスは仕事場のものです。 ライフサイクルは昼12時から夜10時くらいまでが仕事場、 それ以外は自宅となります。必然的にメールをやり取りするのは 仕事場にいる時間のみとなります。 ただ出品物の落札時刻は経験上価格の上がりやすい 夜11時頃に設定しているので、落札者にメールの送信をするのは 翌日の午後になってしまいます。このタイムラグもできるだけなくしたいのです。 一番のネックは、メール自体はアカウントの設定さえすれば 自宅のパソコンからでも受信はできるのですが、 送信したメールは送信したパソコンにした残らないですよね!? コレが一番の問題なんです。取引数が多いので常に 過去のやり取りが見れないと不便です。 Hotmailなども考えたのですが、落札者とのやり取りに 画像をあつかうこともあり容量の問題で使えません。 OEでは落札者ごとにフォルダを作り、送信メール受信メール ともに自動でそのフォルダに入るように設定しています。 そういった利便性もあるためOEをなかなか手放せません。 自宅と仕事場のOEを同期させられるのが一番良いような 気もします。 そんなことできるのでしょうか?? 自宅・仕事場の両方で送信・受信やYahooからの全ての メールが確認でき、落札者といつでもスムーズなやり取りが できる方法をぜひご教授下さい。 実際にたくさんの取引をされてる方はどうされてるのでしょうか?? みなさんの体験談でも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • オークションで使用していたフリーメールを変更したい

    私はオークションで今まで、フリーメールを使用してきました。 でもhotmailアドレスから送信したら、携帯のドコモのアドレスの人にメールが届かなかったり、 Yahooアドレスから送信したら、livedoorのアドレスの人にメールが届かなかったり、 したことがあったんです。 ●なので、gooのフリーメールをオークションで使用しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? あるアドレスにメールが届かなかったり、ってことがあると不安なので、ご返答お願いします。

  • Yahooメールで・・・

    Ybbユーザーです。 Yahooメールを利用していますがWebのみで メーラーには設定していません。IEは6.0です。 メールの受信箱には何もメールが入っていない状態 なのにYahoo Japanのトップページで 新しいメールが4通ありますと表示されます。 メール自体は確認したあと削除したりしていますし ゴミ箱にも残っていません。すべてのフォルダを 確認しましたが開封、未開封を含め一つも残って いない状態にしましたが状態はかわりません。 ログアウト、ログインを何回か繰り返したり 更新したりしましたがまったく消えません。 メールのトップページでは新着はありませんと 表示されるのになぜかYahooJapanの トップページでは新着4通ありの状態のままです。 今まではこんな事が無く開封すれば当然、新着無しに なっていたのですが。。。 時間をおいて(数日間)確認しても状態はかわりません。 なぜなんでしょうか?