• ベストアンサー

ワンクリック詐欺(アダルト)

中学生の男子なのですが 友達数人とアダルトサイトに興味をもって 僕のパソコンでアダルトサイトを検索して 「20歳以上ですか?」を「はい」と押してまい その後デスクトップに「請求してください」などのメッセージがきました 消しても消しても消えないのでそこに書いてあった電話番号に電話しました 「今回は許してやる」と言われそれはもう消えたんですが あとで調べてみるとそういうところに電話するのはよくないそうです 非通知にしていなかったのですが大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.2

デスクトップに表示されるということは、なんらかのマルウェア(ウイルスみたいなもの)に感染したと思われます。あなたのパソコンのデータや操作状況がすべてその電話の相手に伝わっている可能性があります。ただちにネットワークケーブルを引き抜いて対策を講じてください。放置しては駄目です。 また、あなたのパソコン自体がほかのサーバーなどへ攻撃をしかけるようになっている可能性もあります。法改正により、マルウェアを保持しているとそれ自体が犯罪に問われることがあります。 運がよければ市販のセキュリティソフトを使ってマルウェアを駆除できるかもしれませんが、一見気づかないような破壊されたファイルがあったとしても元に戻らないと考えていいでしょう。 バックアップはとってありますか?とってあるなら、もし取ってないならパソコンに入っているデータを最悪諦めなければならないかもしれません。 電話については、もしかするとワン切りや迷惑メールが沢山くるかもしれません。可能なら電話番号を変更したほうがいいです。

ryunon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 19950702
回答No.3

初めての書きこみです。 自分もワンクリック詐欺にまんまと引っかかりました。 好奇心でクリック。そして、「65000円を3日以内にお支払い下さい。」と言う文書が出てきて大焦り(^。^;) そして、文書の下の方に「間違われた方はお電話下さい。」と書かれており下の方には 電話番号が書いてあったので電話したら「お客様がご利用したのですか?」と聞かれたので 慌てて「いいえ。友達が……。」と言ったところ「でわ、そのお友達から電話してください。」と 電話を切られました。 自分も非通知にするのを忘れてました。 それから、結構経ちますがお金の請求もありませんし、 電話もかかってきません。 ※どこかのページで、「電話がかかってきたら、からかってやれ。(笑」と、書いてあったので  自分もかかってきたらからかってやろうと思います。  (電話番号だけで相手はあなたがどこに住んでいるかは分かりませんよ。)

ryunon
質問者

お礼

ありがとうございます

• 777oichan
回答No.1

そのうちに新たな方法で請求があるかも知れませんね。基本「無視」しておけば良いです。ただし何を言ってきても電話や返信はしないことです。

ryunon
質問者

お礼

無視すればいいのですね。 ありがとうございます