• ベストアンサー

すりぬけ しますか?

pokotakoの回答

  • ベストアンサー
  • pokotako
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

基本しないです。 原2スクに乗ってますが、車にもよく乗ります。 信号待ちで右から出てこられたときにはいらっとします。 そして、左から出てこられたときには、視界に入りにくいので怖いです。 もし、引っかけたり巻き込んだら車のほうが不利ですから。 自分がするすり抜けは、前の車が右折するときのみです。

american1919
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 やはり道路は色々な乗り物 (最近は自転車も注意)が 使用するので、それぞれの乗り物に乗られた経験のある方は、 無理なすりぬけなどは、しないのですね。

関連するQ&A

  • バイクの横をスリ抜ケするのは

    カブ70に乗って渋滞路をスリ抜ケしてると歩道側とクルマの間にかなりスキマがあってバイクが充分通り抜けできるスペースがあるにもかかわらずクルマの後でじっと他のクルマと一緒に渋滞の列に並んでいるライダーがよくいます。私はその並んでいるバイクの脇をスリ抜ケて前に出るのですが、特にスリ抜ケしても違反になる訳でもないのでしょうね。 折角、バイクは機動性がいいのにクルマの列と一緒に渋滞待ちしてるライダーがよくわかりません。まぁ急いでないのであれば本人の勝手でしょうけどね。 それとも何か違反になるのですか。

  • バイクの走り方について

    車には乗りますがバイクには一切乗らないのでわかりません。バイクの走り方についてです。 車が渋滞している時に、バイクが左側を抜けて行ったり、複数の車線がある道路では車と車の間を抜けて行ったりする走り方は、法律では規制されてないのでしょうか?

  • 中型バイクと自動車との接触事故の過失割合について

    先日、対向1車線の道路を右折して駐車場の入口に入ろうとした所、対向車線が渋滞中で、しばらくセンター寄りに停止していました。 対向車線が少し動き始め、ちょうど駐車場から出てくる車もあり、入り口付近の対向車が停止した状態で止まってくれました。 出庫する車は左折だったので、出入口付近で、すれ違ったのですが、その瞬間、止まってくれた車の影から、バイクが直進してきて、私の車の助手席にぶつかる形で、接触しました。 幸い、当方も10km以下でソロソロと前進していて、バイクの方も、スピードが出ておらず、大怪我には至りませんでした。(しかし、人身です) バイクは、数10m先の交差点の(私から向かって)右側から、左折してきて、渋滞している車の脇を走行してきたのですが、横断歩道にかかるくらいまで、対向車の渋滞の列が連なっていたため、私側からは、接触するまで、バイクの姿は、確認できませんでした。 また、バイク側も出庫する車の姿は確認していたけれど、入庫する車(私の車)は、見ていなかったとのことです。 道路外へ出るための右折自動車と、直進するバイクとの接触の過失割合は9:1であること、また、渋滞中のバイクのすり抜けによる接触は、1車線の幅が狭い場合、7:3であること、という凡例を知りました。 私としては、上記も踏まえて、8:2と考えているのですが、保険会社の担当者は、「過失割合を判定する資料が相手方も同じ物を使っていますので、(8:2というのは)どうでしょうね?」という感じでした。 この場合、バイクの「すり抜け」行為は、考慮されないのでしょうか?

  • アメリカンバイクのハンドル。。。

    私は現在ドラッグスター250に乗っています。 しかしアメリカンバイクはハンドルの幅があるせいですり抜けが ほとんど出来ません。。。 そのためいつも渋滞に巻き込まれます(^^;) そこでふと思ったのですが… アメリカンの独特の幅広のハンドルをバーハンドル等の 短いものにカスタムすればすり抜けは容易出来るようになり ますでしょうか?? よく、ビッグスクーターがスイスイと器用にすり抜けをして行くのを 見て凄いなぁと思います。 ドラッグスター250とビッグスクーターってハンドルの幅を除いては 車幅はそんなに変わらない?と思うのですが。。。 実際はどうなんでしょうか?? どなたかアドバイスや意見等をお願いします。

  • 改めて質問させていただきます

    先日、自動二輪車(400cc)での高速道路走行について質問させていただいたものです。再びの質問になりますが、お教えください。 前提としては、高速道路で渋滞が発生し、車が完全停止している状態とお考えください。 1、この状態であれば、バイクは車と同様に渋滞の列に並ぶ必要はあるのでしょうか? 2、自分が走行していた車線(走行車線・追い越し車線いずれか)内であれば、車線をはみ出すことさえしなければ、停止している車を抜いていくことは可能でしょうか?(実際は、車線をはみ出さずバイクを走行させるのは、かなり車にギリギリのところを走らさないとダメですが) *2に関しては、停止中の車のドアが開いたりしたら追突する可能性は多大にあり、危険な状況になるのは分かっておりますが・・・。 以前質問させていただいた際、複数の方よりコメントを頂いたのですが、少し混乱するような状態になりましたので、改めて質問させていただきました。要は、高速道路上で渋滞の際の走行方法はどれが適しているのか?ということになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 車の間を・・・

    渋滞時、片側2車線以上の道路で、バイク(原付)で車の間をびゅんびゅん走る場面をよく見かけますが、これは違反ではないんでしょうか? バイクの特権のような気もしますが・・・。 また、路肩はどうでしょうか? 気になるのでよろしくお願いします。

  • 原付初心者なんですが・・・

    渋滞とか信号待ちとかで車の横を通りぬけるのが怖いんですけどなんでみんなあんなに速く駆け抜けていけるんですかね?バックミラーが車にあたりそうで怖いです。かといって端によりすぎるとバイクが段をこすってしまいます。車の後ろで待ってるのもなんだかなぁって感じです。なにかコツみたいなもんがあるのでしょうか・・・。今は幅に余裕があるときだけいってます。アドバイスお願いします。あとなんかバイク乗りの間での暗黙の了解的なことがあったら教えてください。

  • 今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

    今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。 近々、めでたく?ライダーになります。 今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。 どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。 状況を下記のように仮定します。 1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路 2.自身は走行車線を走行中 3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」 3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」   (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ) とします。この状況下で、 ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか? イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?  (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?) ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、   わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く   ようにすればよいのか? 路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。 上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか? あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか よくわかりません。 車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。 こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが 構わずすり抜けていたと思います。 (路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。) グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、 皆さんはどうされていますか?

  • 東京モーターショー湾岸習志野出口について

    週末に東京モーターショーに行こうと考えています。東関道を東京方面から向かうと湾岸習志野出口で渋滞になりますよね? そこで質問なのですが湾岸習志野出口(本線から外れて料金所に出る部分)って一車線だったでしょうか? 記憶が定かでないのですが、以前どこかでさんざん出口渋滞に並んで、いざ出口に着いてみたら出口車線が二車線あって、後から来た車に普通に先に行かれたような気がするのです。あれは湾岸習志野ではなかったでしょうか、東名御殿場だったでしょうか・・・。 別に横入りしようと思っている訳ではないのです。私はいつもこのような列は守ります。ただもし二車線あればこれを有効利用して無駄な渋滞を起こさないように出来ないものかと思いまして。 モーターショーに行かれた方、教えてください。 また、もし東京方面からクルマで行くお勧めの方法があれば併せてお願いします。

  • 高速道路のすり抜け

    お盆に高速道路を使って、帰省しようかと考えています。 渋滞すると思うのですが、バイクで走行車線と追い越し車線の 間をすり抜けすると捕まりますか。