• ベストアンサー

異なるシート間の検索を繰返しマッチした行を他のシートに転記する

シート1のG列に検索値がありシート2のB列に検索対象の数値がありますシート1のレコードは500件前後でシート2のレコードは1000件前後ありますシート1の検索値でシート2にマッチしたもの、しなかったものを別々のシートにコピーするマクロを作成しているのですがVLOOKUPの関数では手に負えませんでしたマクロをかじり始めて10日ですがよろしくお願いします。シート1はA列からI列までコピーするデータがあります。シート1と2の件数は毎回変わります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

仮に シート1のA2:I1000データにデータがある。 シート2のB2:B100に検索値がある。 (先頭行はそれぞれタイトル) として、シート1の空いている K2 に =MATCH(G2,Sheet2!$B$2:$B$100,0) といれ、下にコピーします。 見つからない行は #N/A となるのでオートフィルタで抽出すれば出ます。 マクロで書くとたいそうな処理になってしまいました。 IV列を作業列にしています。 試すのはテスト環境で。 Sub Test1() Dim tws As Worksheet, fws As Worksheet, LRow As Long Dim ws As Worksheet, myMatch, s As String Set tws = Worksheets("Sheet1") Set fws = Worksheets("Sheet2") LRow = fws.Range("B65536").End(xlUp).Row s = "=Match(G2," & fws.Name & "!$B$2:$B$" & LRow & ",0)" With tws   LRow = .Range("G65536").End(xlUp).Row   .Range("IV1") = "Temp"   .Range("IV2:IV" & LRow) = s   myMatch = Array("<>#N/A", "#N/A")   For i = 0 To 1     .Range("IV1").AutoFilter     .Range("IV1").AutoFilter 1, myMatch(i)     .Range("A1").CurrentRegion.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy     Set ws = Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count))     ws.Range("A1").PasteSpecial xlPasteAll     ws.Range("A1").Select     Application.CutCopyMode = False   Next i   .Range("IV1").AutoFilter   .Range("IV1:IV65536").Delete End With End Sub

その他の回答 (3)

• sakenomo
回答No.4

countif関数を使ったマクロでやってみました。 Sheet1のG列に検索値、Sheet2のB列(列の全部)を検索対象として、 マッチしたものをシート「ある」、しないものをシート「ない」にコピーします。 検索値に空白のセルがあると、Sheet2のB列の空白のセルに合致して、「ある」になりますのでご注意を。 Sub test() Dim i As Long, p As Long, n As Long, c As Range Worksheets.Add Before:=Sheets("Sheet1") ActiveSheet.Name = "ある" Worksheets.Add Before:=Sheets("Sheet1") ActiveSheet.Name = "ない" With Sheets("Sheet1") .Select Set c = .Range(Cells(1, 1), Cells(.Range("G65536").End(xlUp).Row, 9)) For i = 1 To c.Rows.Count If Application.WorksheetFunction.CountIf(Sheets("Sheet2") _ .Columns("B"), .Range("G" & i)) = 0 Then p = p + 1 Sheets("ない").Range(c.Address).Rows(p).Value = c.Rows(i).Value Else n = n + 1 Sheets("ある").Range(c.Address).Rows(n).Value = c.Rows(i).Value End If Next End With End Sub

• imogasi
回答No.3

#1です。シート2の項目(セル)をシート3に移すのなら sh3.Cells(j, 1) = sh2.Cells(x.row, 1) になると思います。

• imogasi
回答No.1

>マクロをかじり始めて10日ですがよろしく この段階ではごく例外の方(例えば他の言語でプロ級の方、回りに聞く人がいる人、若くて適性があり意欲に燃えた人など)を除いて、本質問をVBAでやるのは無理でしょう。 なぜなら回答例が出ても、どこをどう変えたらよいか、 自力で判らない可能性があります。 まる写しせざるをえないでしょうから。 そうは思いますが、朝時間が無いので、ざっと作ってみました。穴だらけかもしれませんが、載せてみます。 Sub test01() Dim sh1 As Worksheet 'シート1 Dim sh2 As Worksheet Dim sh3 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet1") 'シート1 Set sh2 = Worksheets("sheet2") Set sh3 = Worksheets("sheet3") j = 1 'シート3の書きこみ用ポインタ '-----シート1最下行を知る d1 = sh1.Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count '-----シート1最下行までA列セルに付いて繰り返す For i = 1 To d1 '-----シート1A列第i行の文字列(数字)セルに付いて '--シート2のA列に見つかるか Set x = sh2.Columns(1).Find(sh1.Cells(i, 1)) If x Is Nothing Then Else '--シート3のA列にシート1のA列データをセット sh3.Cells(j, 1) = sh1.Cells(i, 1) '--シート3のA列の次の行をセット j = j + 1 '次行を指す End If Next i End Sub 同じ数があると上記ではダメで、FindNext等を 使って複雑になります。 上記ではA列だけ移す例ですが、 シート1にB,C・・I列あるのでしたら sh3.Cells(j, 2) = sh1.Cells(i, 2) 'B列 sh3.Cells(j, 3) = sh1.Cells(i, 3) 'C列 ・・・ を付け加えてください。