• 締切済み

メール送信時にSPAMが付かないようにするには?

初めまして。 解決できな問題がありますので、ご回答をお願いします。 今、メールサーバーでLANを組んでいます。複数の端末がある中で OSがXPのものではメールソフト【Windows Exespress】を使用し、 OSがwindows7のものでは、メールソフト【OutLook 2010 or 2011 (どちらか忘れました)】を使っています。 メールソフト【Windows Exespress】で送信するものは、とくに問題無いの ですが、メールソフト【OutLook 2010 or 2011】で送信するものには かならず件名に”SPAM”が付いてしまい、先方の受信仕方では受信 できなくなってしまい、大変困っています。 プロバイダに尋ねると、問題ないとの解答で、また、どの端末も 同じウィルスバスターをインストールしていて同じ設定をしてます。 そういうことから、メールソフトの設定の問題なのかな?と思いますが、 いまいちOutLookの設定がよくわかりません。 どのように設定すれば、よいのでしょうか。 送信側で解決できるのか?、受信側で解決できるのか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• boogeyman
回答No.1

[SPAM]と付けるのは、メールソフトではなく、プロバイダーですよね? プロバイダーでは、過去のSPAMメールの傾向(内容)を基にした、自動的にSPAMを判別するソフトを使っています。 例えば、件名が無い、件名が全て英語、本文にURLだけ書かれている、件名や本文に問題のある言葉(例えば"drug")が使われている…などなどです。 件名を日本語でなく、本文に日本語のメッセージを書き込むなどの工夫をすれば[SPAM]と判断されなくなると思います。色々と試してください。

high-moon0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試した結果、ある専用回線の不具合が 問題だということが、内容を確認していたらわかり ました。 また、よろしくお願いします。