• ベストアンサー

短文を作る

大器晩成、縦横無尽、我田引水、危急在亡、朝令暮改 の短文が思いつきません。明日までにどうにかしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ううむ、基本的に自分で考えていただきたいのですが、まず、辞書で意味を調べましょう。 そして、いつもわが子に言い聞かせているのですが、短文は読んだ人が「あ、これは言葉の意味がわかっているな」と思うように書かなければいけませんね。 たとえば、山田社長は大器晩成だ、では短文といえないですよね。 では、少しずつヒントを。 長年下積みを続け、○○歳を過ぎて立派な会社を立ち上げるとは、大器晩成だ、といえば、○○歳に的確な年齢が入っていれば「意味がわかっているな」と思ってもらえます。もちろん、歴史上の実際に大器晩成の方を主語に持ってくるのもOKですが、それを探すのは大変です。 縦横無人は、縦横無人に活躍しそうな人を主語にしましょう。 我田引水は、誰がどういう発言をしたら我田引水でしょうか? △△という情況なのに「。。。」と主張するとは、全く○○は我田引水だ、という形にまとめてみては。 国家の危急存亡の危機に直面し、北条時政は、、、とか、 会社の危急存亡の危機に直面し社長は。。。という形はどうでしょうか。 朝令暮改は、「良いこと」ですか「悪いこと」ですか?調べましたか?○○の前には「・・・」と言っていたのに△△とわかったとたんに「。。。」と言うとは朝礼暮改だ、という形にまとめてみては?

関連するQ&A

  • 部活に行きたくありません。

     私は現在の高校に7月に編入して、現在サッカー部に所属しています。入部からすでに3ヶ月がたちましたが、日に日に部活に行きたくないという気持ちが強くなってきています。  編入するとき部活動について親と揉めました。私は文化部に入りたかったのですが、両親、特に母親はサッカー部に入れといって衝突しました。  母親曰く「レギュラーになれなくてもいいから続けることが大事。」「運動部の方が就活に有利」「若いうちは体を動かすことが大事」「ずっと続けてきたんだからやめるのはもったいない」らしいです。母親はよく「あなたの人生だから(進路などは)あなたが決めなさい。(試験を受けるのは)私じゃないから」とよく言います。そのことを持ち出して「俺の人生だから部活も決めていいよね」というと、「部活は別」と言われました。朝令暮改というか、我田引水というか......   私としては「高校生にもなって何故親に部活を決められなくてはならないのか」「私は運動が得意ではない」「物理部に入りたい」「サッカーは嫌い」等々、思春期特有に自立心?が丸出しの主張です。特に「サッカーは嫌い」が一番の主張です。  確かに母の言っていることは正しいです。母は高校時代文化部に入って損をしたといっていました。息子に同じ思いをさせたくないのでしょう。それはわかりますがだからと言って息子に3年間嫌なことをさせるのもどうかと思いませんか?  結局長い相談(と言う名の一方的な説得)によってこちらが折れる形となりました。しかし最初に書いた通り、部活に行きたくなくなってきました。(元々行きたかったわけではないのですが。)  部活のメンバーはみんな楽しそうに部活に打ち込んでます。自分で選んだ部活を楽しそうにしている人を見ると、親に言われた部活を嫌々やっている身からすれば羨ましくて仕様がありません。何故私は好きでもないことに1日約3時間も費やさなければならないのか訳がわかりません。好きなことに1日3時間費やしている人を見るともうやってられません。  今朝「部活に行きたくないなぁ」とこぼしたら「面倒くさがっちゃダメでしょう。自分で決めたことなんだから」と言われてキレかかりました。最終的には自分が折れましたがサッカー部入るのは自分が決めたことでなくて母親が決めたことです。  最近は真剣に退部を検討しています。部活に友達はいませんし、未練もありません。しかし、母をどうやって説得するのか、そして顧問の先生にどうやって説明するかが問題です。ちなみに練習着は注文済みです。  どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • こんな上司当たり前ですか。

    世間ではこんな上司の行動は、当たり前なんでしょうか?例えばこんな事です。 ・外出を頼まれました。  目的的は、取引先に行っている会社の人が忘れ物を したためです。  私は電車をいくつか乗り換え、駅についてからその 会社に行くまで10分以上歩き到着しました。  そうすると、会社から携帯に電話がかかってきまし た。  そうすると、やっぱりそれは届けなくていいことに なったから・・・という話でした。  会社に帰ると、いろいろと経験になったでしょと、 謝りもせず、話をすり替えられました。 ・深夜3:00頃、上司からメール。  明日の午後、銀行に行ってほしいとの依頼でした。  そして銀行に行こうとしたら、それはちょっと待っ てとすんなり交わされ、結局その日は行かない事  に。 このような、あまりにも計画性のない指示が続いたため、予定が変更になるのなら変更になったと言ってください、と言いました。 そしたら、こんな言い訳をされました。 『仕事には、状況により判断を変える場合がありま  す。通常はあまりないほうがよいですが、時として 朝令暮改はありえるものだと理解してください。』と。 この上司の言葉はどう思いますか? その上司からの指示は、なんだか意味をなさないような事ばかりのような気がします。 ただ、ガキの使いみたいにぱっと指示を出しておいて、やっぱりいいやみたいなそんな軽い印象を受けます。

  • 占いは本当に当たるのか?

    私は占い師さんや占いを学んでいる人に占って貰うと大器晩成 苦労するけど必ず報われる。 将来お金には困らなくなる。 人に愛される星(手相)を持っている というような事を言われます。 さらにアドバイスとしては機を待てと言われる事も多々。 苦労しているのは実際家庭問題で幼い頃から いろんな事がありましたし、自分が発達障害という事が大人になってから発覚し 自立して家庭問題から開放された今も苦労尽くしです。 正直明日明後日どうなるか分からない 状況です。 発達障害で職も安定せず(クビになった事も何度か)いろんな所ふらふらしています。 正直借金しないのが不思議なくらいです。 自暴自棄になりそうなのをこらえ なんとか地道に生きています。 見た目は実年齢の20歳上に見られる事もあり 苦労してる顔してるやつれてるよね等よく言われます。 おしゃれに気を使うお金はないので 服やバック靴等は5.6年使い続け数も少ないのでほぼ毎日同じものを使い続けています。 髪も伸ばしほうだいです。 これは小さい頃からそうだったので(家が貧乏ではなく母親がネグリストでおしゃれ等させてくれなかった)などで抵抗はありませんが 幼い頃から綺麗な格好は人一倍憧れ続けています。 占いは信じてなかったのですが 何年も先の見えない不安定な生活をしていると 藁にもすがる思いで少しでも希望が欲しくなります。

  • 分かりやすく見やすく短文に書き直して欲しいです。

    ↓の文章を 分かりやすく 見やすく もう少し短文に上手く書き直してほしいんです。ちなみに婚活アプリ用のプロフィールです。 男性会員の皆様初めまして ここには、恋活 婚活 が理由で登録しました 私は未婚子供無し18歳から恋人無しです (18歳の時に当時付き合ってた年上男性に浮気されて捨てられてからしばらく恋人を作りませんでしたが 周りの友達が結婚したり子供を産んだりしてるのを見て恋愛したくなりました) そして私は今どのように生活してるかというと 家と職場の往復で1日が終わってます 休みの日も特に趣味も無いので ほとんど家に居て横になっていたり家事や掃除をして1日が終わってます。 本当に天気が良い日は、散歩したり買い物に行きますが... なので今はインドア派ってかんじですね でも恋人が出来てその人がアウトドア派だったらその人に合わせます そしてちょっと話が変わってしまうのですが 絶対に理解して欲しい事が1つだけあります それは北海道外の男性ともし意気投合して付き合って結婚前提に同棲する事になったら私の住んでいる所に来てもらう事になるって事です 理由は、私は片親で親が心配だからです 妹は1人居ますがまだ中学生で母親を妹に任せる事は出来ません あともう1つの理由は、産まれてからずっと地元で過ごしてきてしかもまだ1度も北海道から出た事が無くて 親戚も友達も頼れる人も相談に乗ってくれる人も地元にしか居ないからです これだけは理解して欲しいです それじゃあそろそろ私の事少しお話します 普段の私は、 寂しがり屋 甘えん坊 ちょっと人見知り 恥ずかしがり屋 慣れたら懐く 熱しやすく冷めにくい 仕事最優先 っていう感じです そして私は、その時その時の恋人によって性格を変える事が出来る人間なので 付き合って少ししてこの男性はこういう男性なんだと思ったらその男性に合わせるように徐々にでもすぐにでも変えます ちなみに好きなタイプは好きになった人で恋愛対象年齢は30代です で、バツが付いてる人は離婚原因を教えて下さい 私は恋愛経験全然無い初婚女で失敗したくありません お互い色々合わなくて仕方なく離婚とかなら大丈夫ですが男性側の不倫だったら私も同じ目に合うんじゃないかと考えてしまいます だからもし関係が良い方に展開していって お付き合いするってなった時にはちゃんと離婚原因話して頂きたいです その上で私が出来る事があればするし して欲しくない事を言ってくれたら絶対しないように気を付け努力します 宜しくお願い致します

  • 短文です!

    こんにちわ 質問させていただきます 大学1年♂です 抽象的なんですが、クラスの気になる子との関係を友達から発展させたいんです。どうしたらいいでしょうか?? みなさんよろしくお願いします。質問も。

  • 誰彼について 短文です

    石原 麗子のエロシーンてないんでしょうか?

  • 短文が作れません。

    「枠にはめる」という言葉を使って 短文を作らなくてはいけないのですが 私のもってる辞書に載ってなくてどうしても分かりません。 どなたか教えてください。

  • 訳してください短文です

    『Do what you gotta do!』 Do what you.と gotta doのこの二つのつながりを初めてみました。どういう意味でしょう?

  • 短文を作ってください。

     次の語句を使って、短文を書いてください。 1.ほとんど・・・・・・ない。 2.よもや  よろしくお願いします。

  • この短文2

    この短文2 I'll apologize for her seeing as she's my subordinate asは「~として」ですか?