• ベストアンサー

短文を作る

大器晩成、縦横無尽、我田引水、危急在亡、朝令暮改 の短文が思いつきません。明日までにどうにかしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ううむ、基本的に自分で考えていただきたいのですが、まず、辞書で意味を調べましょう。 そして、いつもわが子に言い聞かせているのですが、短文は読んだ人が「あ、これは言葉の意味がわかっているな」と思うように書かなければいけませんね。 たとえば、山田社長は大器晩成だ、では短文といえないですよね。 では、少しずつヒントを。 長年下積みを続け、○○歳を過ぎて立派な会社を立ち上げるとは、大器晩成だ、といえば、○○歳に的確な年齢が入っていれば「意味がわかっているな」と思ってもらえます。もちろん、歴史上の実際に大器晩成の方を主語に持ってくるのもOKですが、それを探すのは大変です。 縦横無人は、縦横無人に活躍しそうな人を主語にしましょう。 我田引水は、誰がどういう発言をしたら我田引水でしょうか? △△という情況なのに「。。。」と主張するとは、全く○○は我田引水だ、という形にまとめてみては。 国家の危急存亡の危機に直面し、北条時政は、、、とか、 会社の危急存亡の危機に直面し社長は。。。という形はどうでしょうか。 朝令暮改は、「良いこと」ですか「悪いこと」ですか?調べましたか?○○の前には「・・・」と言っていたのに△△とわかったとたんに「。。。」と言うとは朝礼暮改だ、という形にまとめてみては?