• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリープログラマーは源泉徴収?確定申告?

個人事業主としてプログラマーをやっています。 株式会社から仕事を請けて報酬を貰う場合、源泉徴収されるのでしょうか? それとも自分で確定申告を行うのでしょうか? これまでの経験上、会社によって対応が違いました。 ネットでは、個人事業主で源泉徴収をしなければいけない職種が決められていてプログラマーは対象ではないという記事もありました。 どちらでも良いという記事もネットで見つかりますが、 通常はどちらのほうが税金が安くなりますか?(変わらない?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2508
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>源泉徴収されるのでしょうか… >それとも自分で確定申告を行うのでしょうか… まず基本として、源泉徴収されるとしてもそれで納税が完結するわけではありません。 そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 源泉徴収は、仮の分割前払い、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するために源泉徴収されていても確定申告が必要です。 >ネットでは、個人事業主で源泉徴収をしなければいけない職種が… はい。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうか、ご自身の目でどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm >これまでの経験上、会社によって対応が違いました… 前述の一覧票にあるなら源泉徴収されますし、載っていなければ源泉徴収されのは間違っています。 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >どちらでも良いという記事もネットで見つかりますが… どちらでも良いなんてことはありません。 >通常はどちらのほうが税金が安くなりますか… 安くも高くもなりません。 ただ、前払いしてもスーパーのお中元みたいな「早期割引」はありありません。 翌年 3/15 に払えば良いものを分割前払いさせられれば、それだけ運転資金が多めに必要とは言えます。 つまり、前払などしないで良いものならしないほうが得策ということ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について教えてください。 毎月いただいている報酬は10%の源泉徴収が引かれています。 このたび確定申告をしようと思い、色々調べた所、源泉徴収表なる用紙が必要と分かりました。 現在の私のしている仕事は、給与所得者ではなく個人事業主扱いらしいのです。毎月報酬の明細はもらえるのですが、源泉徴収表はまだもらっていません。会社側には源泉徴収表の発行義務はあるのでしょうか?

  • 確定申告・扶養・源泉徴収について・・・

    こんにちは。 ママ友から相談を受けたのですが、私が無知なもので全く力になってあげられず困っています。 皆様の知恵をお貸しください。 彼女から聞いた内容を箇条書きにすると・・・ 1.ご主人の扶養に入っている 2.チャットレディのバイトをしている(通勤型) 3.去年の年収が約150万 4.源泉徴収を毎月10%引かれている 5.お給料は現金支給 6.給与明細は見せられるだけで、持ち帰れない だそうです。 入った時にバイト先からは「源泉徴収をもらっているから確定申告はしなくて大丈夫。安心して。扶養の事も問題無いから頑張って稼いでね!」と言われたそうなんですが、最近になりいきなり「チャットレディは個人事業主になるから自分で確定申告しないとまずいぞ。」と言われたそうです。 「税務署が会社に入ったという情報が流れていて、私にも税務署から連絡があるのだろうか。」と相談されました。 私も彼女と一緒にネットで色々調べたのですが、 ・源泉徴収を払っていれば確定申告はいらない ・彼女は扶養から外れなければならないはず・・・ ということ位しかわかりませんでした。 入ったばかりの時の言葉と言い、明細を取り上げられることと言い彼女はうまく騙されているのではないかと心配です。 その会社が、源泉徴収も本当に納めているのかすら怪しいと感じてしまいます。 彼女が気にしていたのは、 1.会社に税務署が入った場合、源泉徴収を払っていても脱税扱いになるのか? 2.扶養から外れるべきである金額を稼いでいる場合、彼女のご主人の会社にばれるなんて事もあるのか? 3.個人事業主でも会社から、源泉徴収ってとられるもの? でした。 彼女はどういった対応を取るのが最適なのでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 支払調書や源泉徴収についての質問です。

    フリーランスでグラフィックデザインやWEBデザインなどの仕事をしているものですが、源泉徴収について気になったので質問させて下さい。 現在、色々な企業(有限会社や株式会社)とデザイン制作やWEBデザインの依頼を受けて、報酬を頂いているのですが、大手企業では、10%程度の源泉徴収をされた状態で報酬が振り込まれ、年末に支払調書を頂いています。 確定申告時に計算されて還付も受け取っています。 今回気になったのは、ほとんどの企業(中には上場企業も含まれます)からの報酬は、源泉徴収されずに、請求書のまま振込されており、支払調書も送られてくることはありません。 これまでは、特に気にせず受け取っていたのですが、ある仕事の関係で調べたので記事に、個人事業主が依頼する場合には源泉徴収義務はないが、株式会社が個人事業主に依頼する場合は義務があると書かれているのを見つけました。 大企業や、給与として払ってくれう企業以外の会社は、それを知らないのでしょうか?それとも、僕が知らないルールがあるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。今後自分が法人化する場合など勉強したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 個人が合同会社との取引での源泉徴収

    個人でWEBデザイナーをしております。 現在まで株式会社と有限会社、個人事業主との取引はあったのですが、今回初めて合同会社との取引となりました。 株式会社や有限会社の場合は、源泉徴収として10%引いた金額が請求しておりました。 今回は合同会社なのですが、株式会社や有限会社と同じように源泉を引いた金額で大丈夫なのでしょうか? それとも合同会社は源泉徴収義務はなのでしょうか? 上記質問と併せて、お客も私と同じように個人事業主の場合はどうなるのでしょうか?今まで、個人事業主との取引の場合は源泉を引かずに請求しておりました。 よろしくお願いします。

  • 業務提携先への源泉徴収

    現在、わたしは個人事業主です。取引先の会社担当者が独立して、取引先が個人事業主となりました。売り上げはその事業主からが90%以上です。その事業主がいうには、個人事業主⇒個人事業主へ外注費の支払いですから、源泉徴収しないといけないと税理士から言われたいうのですが、給与でもないし、私どもはコンサルタント報酬ですから、源泉せずに支払ってもらうのが妥当と考えています。 今までは法人⇒個人事業主への外注費としての売り上げが立っており、当然、源泉徴収はありませんでした。わたしは、法人でも個人でも取引先に対しての源泉徴収は不要と考えますがいかがでしょうか?

  • 個人事業主の源泉徴収と確定申告について質問です。

    基本的な質問で申し訳ありませんが、個人事業主で、報酬は源泉徴収されています。 起業1年未満の昨年の確定申告はマイナスの赤で、源泉徴収分が還付されました。 今年度は、所得税を納めるようになるかと思いますが、この場合、源泉徴収後の収入から経費を差し引いた分に対して、税額を計算するのでしょうか?源泉徴収されているのにさらに所得税を納めるというのが理解できないでおります。 源泉徴収後の収入に対して所得税がかかるということでよろしいのでしょうか。 昨年は、赤であったため源泉徴収分が還付されたと考えておりますが、いまいち仕組みがよく理解できません。申告して所得税を納めればまた源泉徴収分が還付されるのでしょうか? 以上ご回答を頂ければ幸いです。

  • 確定申告時の源泉徴収について教えて下さい。

    自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。 会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。 21年の売掛金を22年に回収した場合、確定申告にてその分の源泉徴収はどちらの年に含めるのでしょうか。 H21. 12/30 売掛金   50200/売上高 50200(合計報酬額) H22. 01/01 現金    46562/売掛金 46562(受取報酬額) 01/01 事業主貸  3638/売掛金  3638(源泉徴収税額) 上記のように帳簿に入力しているのですが、確定申告書の第一表、[税金の計算]部分にある、[源泉徴収税額(39)]にこの3,638円は含めるのですか? 帳簿上に実際の数字として出てくるのは22年会計なので悩んでいます。 また、所得の内訳書を書くにあたっても、どちらの年に含めるのが正しいのかわかりません。 21年分の申告書の間違いから見直して、修正申告をしなくてはいけないかもしれず、22年分の作成が進まず困っています。 みなさま御回答よろしくお願いします(>_<)

  • 源泉徴収

    ゲームのプログラマーをやっています。いろんな会社の外注先として 仕事を請け負ってやっていますが、必ず報酬から源泉徴収されます。プログラマーの報酬は源泉徴収する必要があるのでしょうか?

  • 源泉徴収あり、なし

    特定口座の源泉徴収を現在なしにしています。私は個人事業主で確定申告は自分でやっています。 確定申告は自分でやっているから源泉なしにしたのですが、なんだかあまりメリットを思いつきません。 もし主婦なら源泉ありにしたほうが配偶者控除なども受けられるようなので、私も独身ですが源泉ありにしたほうがいいのかな、と考えています。 源泉徴収あり、なしは私の場合、どちらがいいのでしょうか?損得なしなら多少労を省ける源泉ありにしたい気持ちがあります。

  • 個人事業主 源泉徴収されなかった場合

    個人事業主で初めて青色確定申告をする予定です。 いくつかある取引先(株式会社)のうち、支払時に源泉徴収をされなかった会社が2社ほどあります。 その他は全て源泉徴収をされ、支払調書も送られてきました。 この2社について、他で調べた際に、自分で源泉徴収分をおさめれば問題ないと書いてある物がありましたが、確定申告の際には、どのように処理をすればよいのでしょうか。 ど素人のため、、、何卒、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。