• 締切済み

レンジファインダーカメラ(フィルム)

PMNの回答

• PMN
回答No.14

私も一番よく使うのは、マミヤ7に43mm、65mm、150mm。その他にはミノルタCLEに40mmと21mm。 特にマミヤ7のレンズは素晴らしいです。50mmも欲しいと思ってはいますが、43mmか65mmで何とかなるんで今のところ思いとどまっています。 #1さんも書いてますが、中判のポジは実に美しいです。 実はレンジファインダーではないのですが、大判も使ってます。手間と重さははマミヤ7の数倍になりますが、フィルムの大きさも数倍ですから、ここぞと言うときには活躍してます。