• ベストアンサー

ネットワークからコピーしたファイルが読取専用に

10台のPCがネットワークでつながっています。 1台のPCから同じフォルダを、残りの9台にコピーしました。 9台のうち、1台だけ「データがすべて読み取り専用」となってしまいました。 WordやExcelファイルを開くとタイトルバーに「読み取り専用」となっています。 対処として「読み取り専用」の外し方はわかります。 知りたいのは、「なぜこの1台だけ設定が違うのか」ということです。 設定方法の確認場所など教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>知りたいのは、「なぜこの1台だけ設定が違うのか」ということです。 アクセス権の問題かもしれませんね。 その1台のPCだけ、読み取り元のPCに対しての「書き込み権が取れなかった」可能性があります。 コピー元に対する書き込み権が無い状態では、コピー元ファイルのファイル属性は「読み取り専用」に見えてしまう為、そのままコピーを行って「ファイルの属性もコピー」されると「コピー先も読み取り専用」になってしまいます。 そして、書き込み権が取れなかったのは「たまたま偶然」である事が多いです。 >設定方法の確認場所など教えていただければと思います。 書き込み権が取れなかった原因は多々あり、簡単に「これが原因」とは言えません。 こういう症状は、接続台数がWindowsのボリュームライセンス数を超えている場合にも良く起きます。

kunikunichan
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。 納得することができました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

>一人の人間がコピー操作をしたので、「他からのアクセス中・・・」ということはないようです。 別PCへのコピー中ならアクセス中になり得ますが・・・

質問者

お礼

そういうこともあるのですね! もう一度やってみます。 お世話になりました。

• OKWavex
回答No.1

他からのアクセス中で読み取り専用状態のものをコピーしたからでは?

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 一人の人間がコピー操作をしたので、「他からのアクセス中・・・」ということは ないようです。 よろしくお願いします。