• ベストアンサー

消費者金融からの借金の返済について

4年前からサラ金4社に計100万程の借金がありました。 昨年2社、先月1社を完済し、現在はプロミス1社に枠50で35万の借り入れがあります。 この35万をろうきんから借り換えることは可能でしょうか? 自分の属性は勤続2年7ヶ月の正社員で年収330万、家族持ち家です。 組合員ではありません。 また日本学生支援機構から奨学金を無利子で100万程かりています。 借り換えたい理由は今月結婚することになり、今までと同じように返済することが困難になってしまうため ろうきん等から借り換えをして、毎月1万ずつを定額返済したいと考えたからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>この35万をろうきんから借り換えることは可能でしょうか? 他にも回答がありますが、「借金の借り換え目的」と正直に答えると不可能です。 上手に、ローキンを騙す事が出来るか否かですね。 借金の目的は、「旅行などの行楽費用」とする債務者が多いようです。 >自分の属性は勤続2年7ヶ月の正社員で年収330万、家族持ち家です。 銀行ローンの場合は、総量規制対象外です。 年収の3割基準は、対象になりません。 が、毎月の総返済額(奨学金+35万円+その他)次第です。 余談ですが・・・。 奨学金の、意図的返済拒否者が増えています。 悪質な返済拒否があれば「各個人信用情報機関にブラック登録」を行なう場合があります。 育英会時代に、ブラック登録方針が決まりました。 借金には、優劣をつけないで返済して下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ろうきんのフリーローンということでいいのかな。ろうきんのサイトを見たけど、「借り換え目的不可」とあるから厳しいかもね。どうしてもろうきんから借りたいなら、使途をごまかさなきゃならない。 それよりは、借り換えや一本化を受け付ける業者がいろいろあるから、そこから選んでみては。たとえばオリックス(http://credit.orix.co.jp/)とか。他にもいろいろな会社があるから、「借り換え」「一本化」「おまとめ」等のキーワードで探してみてね。 結婚おめでとう。