• ベストアンサー

MS OFFIFE 2003から2010へ

お世話になります。 MS OFFICEの2003で作成したものは、2010では完全な互換性がないと聞いています。 エクセルの一部の関数が使えなかったり、一部のマクロは使用できないなど・・・ しかしながら、いろいろ検索しても具体的に使えなくなってしまうものが何か 調べることができませんでした。 具体的にどのような関数が仕様できなくなるのか、どんなマクロが使えないのか などがまとめられたものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

基本的に上位互換性はありますので、実務上はほとんど気にする必要はないと思います。 一般機能の互換性については以下のページが参考になると思います。 Office Excel 2007 でサポートされていない Excel 97 ~ 2003 の機能 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010198895.aspx Excel 2010 での変更点 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179167.aspx#BKMK_WhatsRemoved マクロ関係は以下の資料が参考になると思います(個人的には2007からはFileSearchObjectが無くなったことが最も大きな点と思っています)。 http://www.nsd.co.jp/package_pdf/officedeploymentservice_MacroPickupIssues.pdf

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

2007で全般的なエクセルの大幅変更があったので、2007を対象に調べるのも1つの手です。 >一部の関数が使えなかったり 追加された関数は小数(しかし頻用、SUMIFS、CUBE関連など)あるが、廃止はほとんど無い。 中身をいじくったもの http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179167.aspx#BKMK_WhatsRemoved ーー 2010で使える関数一覧はhttp://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342656.aspx?CTT=3 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html 特殊な例が載っていた http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips05.htm Googleで「エクセル2007で使えなくなった関数」で検索してもまず該当は出ない。 >一部のマクロは使用できないなど 内容によって対処が必要という事でしょう。 行数が大幅に増えたことの関連で見直しが必要でしょう。 あとテーブルとリスト。 Excel2007(OSはVista)ではFileSearchが使えない Googleで「VBA エクセル2007で使えなくなった」で照会して小数の記事を読んで見てください。 「マクロが使えない」という2003以前との対比で不満は出ていますが、使えないのでは、ないようです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179167.aspx 2010の変更点 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179167.aspx

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#145976
noname#145976
回答No.1

例えばExcelでは、最大行数や列数が変わったため、2003で作成した最後の行や最後の列を数値で指定していたマクロが2007以後では同じ動作をしないことが考えられます。 ほか Forrester、「Office 2010」アップグレードにあたっての課題を指摘 - ZDNet Japan http://japan.zdnet.com/cio/sp_07microsoft/20406420/ などがあります。 Accessでも2003で作ったものを2010で動かしたところ、マクロの動作に違いがあるのを体験しましたが、なにぶん詳しくないので理由まではちょっとわかりません。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Neo OfficeかMS Office。

    Mac OS10.4を使用しています。 仕事先も多くはMacです。 以前は仕事でWinを使っていたため、何も考えずにMS Officeを使用していました(とはいうものの、Wordで文字数カウント、Excelで表作成ぐらい)。 今、Neo Officeをとりあえずは入れたのですが、MS Officeを購入すべきかどうかで迷っています。 仕事先は一応MS Officeは入っているみたいです(企業ですので)。 でも、ぼくは個人事業主なので、正直MS Officeの費用は痛いです。 それなら、ATOK for Macを、とも考えがよぎります。 Neo Officeと、MS Office、それぞれのWinと、MS Officeが入っているMacとの互換性などについて教えてください。 また、Mac用でMS Officeと互換があるというソフトも見かけたのですが(ソフト名は忘れました、、、)、それもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • StarSuite7とMS Officeの互換性

    StarSuite7で作成した資料をMS Officeを使っている人に送ろうと考えています。 WordとExcelを特に用いるつもりなんですが、MS Officeとの互換性が気になります。 表や文章、改ページ等がズレるということはどのくらい発生するでしょうか。 またどのような事象や問題が発生するんでしょうか。 業務や個人で使用した事がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 使用体験談等でもかまいません。互換性に関係しそうな情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 複数バージョンのExcelでマクロを使用する時の注意点

    Excelマクロを使用したテンプレートを作っています。 ユーザのOfficeのバージョンがOffice2000/XP/2003と バラバラなのですが、マクロを作成する時に注意する べきこととかありますでしょうか? (バージョン互換がない関数があるとか…) ちなみにマクロはOfficeXPで作成しています。 よろしくお願いいたします。

  • MS Office 2010 Beta Excelについて

    MS Office 2010 Beta Excelについて MSのHPで2010Betaはここで質問してくださいとありましたので、宜しくお願いします。 Excel 2007で作成(97-2003ブック)しました。カメラマークを使いセルをコピーぺし、リンク先を削除しました。 Excel 2003や2007ではきちんと表示できるのですが、Excel 2010Betaで開くとつぶれてしまいきちんと表示できません。 互換性がないのでしょうか。

  • OpenOfficeからMSのOfficeへ

    マイクロソフトのOfficeと互換があるOpenOfficeのことなんですが、マイクロソフトのOfficeで作ったデータをOpenOfficeで見たり、編集できたりすることは出来るのですが、その逆は可能なのでしょうか?OpenOfficeで新規作成したデータをMSのOfficeに持っていくことなど。また、OpenOfficeで作成したデータをWindowsモバイル搭載のスマートフォンのOfficeモバイルでも利用することは可能なのでしょうか? 拡張子が変わっていたので互換性があるのかと思い質問させてもらいました。主に使うアプリケーションソフトはワード(Writer)エクセル(Calc)パワーポイント(Impress) 今、手元にMSのOffice、スマートフォンが無い状態なので質問させていただきました。

  • 普段使うオフィスソフトをMSに戻したい

    パソコンにMSのワードとエクセルが元から入っていたのですが、仕事の関係でアクセスを使うことが多くなりました。 アクセスは高いので、他社のMSのオフィスソフトと互換性のあるソフトを入れたところ、ファイル名をクリックするとワードやエクセルで開かず、互換性のあるソフトで開きます。 ワードとエクセルを普段使うオフィスソフトとして使い、互換性のあるソフトはあくまで補助的に使いたいのですが、どう設定すればァイル名をクリックするとワードやエクセルで開くように戻りますか?

  • なぜMS以外のオフィスは普及しないのか 2013時

    マクロなんてほとんどだれも使ってないと思うのですが、なぜMSオフィス以外のオフィスソフトは全く普及しないんでしょうか。特にほかの人と文書を共有する必要がなく互換性を問題にしない家庭利用でもMSが圧倒的なシェアを持ってるのが不思議です。

  • MSオフィスの互換ソフト

    数社から出ているMSオフィスと互換性の高いオフィスソフトは実力的にはどんなものでしょうか?現在使用中のMSオフィス(2000年版)の買い換えに際し、正直、高価なので、互換ソフトも視野に入れています。使用経験のある方、迷われた経験のある方のご意見も参考にさせていただきたく。

  • MSオフィス互換ソフトについて

    OpenOfficeとかWPSオフィスなど、互換ソフトについての質問です。 エクセルで作ったマクロのボタンは互換性があるのでしょうか? 互換性がないとして、同じ機能をもう一度そちらのソフトで作り直すことはできるのでしょうか。 内容的には単純なもので シートを切り替えて、そのシートを印刷をして、元のシートに戻る。 というマクロを「印刷」というボタンに割り当てる。 というものです。

  • Namazuを使用時のMS-office 2000 のライセンスについて

    お世話になります。 MS-officeのライセンスについてお聞きしたいのですが、 Windows2000 Serverに、Namazuをインストールして 検索システムを構築したいのですが、 その際、.docや.xlsのファイルを検索するために、 MS-officeのWordやExcelをインストールする必要があります。 不特定多数の人が、Webブラウザ上からNamazuを使用して、 検索をかける際、MS-officeのライセンスは、 サーバーにインストールした1ライセンスだけでは だめなのでしょうか? WordやExcelを起動するわけではなく、 ただ、その中の機能だけを使って、Namazuは検索しているみたいなのですが、 その際でも、複数のライセンスが必要なのでしょうか? 質問の内容が、いまいち伝わりにくいかもしれませんが、 ご教授の程、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう