Wi-Fi無しでAir Play可能?ナビにiPhone画面を出力する方法

このQ&Aのポイント
  • カーナビにApple TVを繋げば、Wi-FiなしでもiPhoneの動画を無線で出力できるのか気になっています。
  • Air PlayはWi-Fi接続が必須なのか、音声の圧縮などについて調べましたがよく分かりません。
  • もしWi-Fi不要なら、Apple TVを購入し車載しナビにHDMIを接続する方法で目的を達成できるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi無しでAir Playは可能なのか?車

カーナビにApple TVを繋ぐ等して、iphoneの動画を無線で出力出来たらなと画策しています。 時期ios5ではAir Playのミラーリングも出来る様なので、ゆくゆくはiphoneの画面をナビに出力出来れば素晴らしいと考えています。 Air Playとは、Wi-Fi接続が必須なのでしょうか? 音声を無圧縮で転送する等、もしかすると必須ではないのではと思いましたが調べても 分かりませんでした。 必須でなければAir Playの為にApple TVを購入し車載し、HDMIを アナログに変換しナビに入力する事で冒頭の目的が達成出来る気がするのですが、 どなたかお教え頂けませんでしょうか。 pocket wi-fiの契約はランニングコスト的に考えていないので、wi-fiが必須でしたら諦めます。。

  • kouzu
  • お礼率72% (29/40)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

http://developer.apple.com/jp/technologies/ios5/ このページの、AirPlayの説明を読む限りでは、Apple TVを介して、iPad 2(iPhoneとは書かれていない)のムービーを、車載のナビ液晶にミラーリング再生することが可能です。(iPad 2と、おそらく次期iPhone 5限定ということなのかなあと推測します) AirPlayにWi-Fiは必須ですが、おそらくあなたがイメージしているWi-Fiとは異なります。 たとえば、「ネットワーク」という言葉がありますが、インターネットを使って、地球の裏側のサーバからデータをダウンロードするのもネットワークだし、同じ部屋にある2台のコンピュータを、Ethernetケーブルでつないで、ファイル共有するのもネットワークです。それと同じで、学校内、ホテル内、マクドナルドなどのホットスポット経由で、インターネットに接続するのもWi-Fiですが、2台のコンピュータの間で、無線を使ってネットワークを組むのもWi-Fiです。また、Apple TV、iPhoneともAirMac内蔵なので、「pocket wi-fi」などハードウェアの追加は不要です。 まあ、iPhone 5が登場して、AirPlayができるかどうか、確認してから、iPhone 5機種変更を含めて検討なさってはいかがですか?

kouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイパッドiPad Air2のWi-Fiワイファイ

    アイパッドiPad Air2のWi-Fiワイファイ版を持ってます。auのiPhone6からWi-Fi繋げてネット見ています。この場合、auの携帯の通信は出来ないんですか?iPhone6からしか出来ない!?iPad Air2はAppleのものだからauのものじゃないです。だからauの携帯の@ezweb.ne.jpをiPad Air2のWi-Fiワイファイ版では出来ないんですか?面倒で仕方ないです。

    • ベストアンサー
    • au
  • Air Play, WiDi, Chomecas…

    Air Play, WiDi, Chomecastについて教えてください。 Air Play, WiDi, Chomecastについて教えてください。 Apple社のAir Play、Intel社のWiDi、GoogleのChomecastの互換性について確認用の機材を持っていないため、自分で確認できないのでご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか。 <構成> 1. i Pad/i Phone等 → Wi-Fi → Apple TV → TV 2. WiDi対応ノートPC等 → Wi-Fi → WiDiレシーバ(受信機) → TV 3. Android機器 → Wi-Fi → Chomecast → TV 上記の3つの接続構成があったとします。 A. 1 でAppleの機器ではなくAndroid機器やWiDi対応ノートPCにする B. 2でWiDi対応ノートPCをAppleの機器やAndroid機器にする C. 3でAndroid機器ではなくAppleの機器やWiDi対応ノートPC等にする A,B,Cは正常に動作しますか?僕自身で調べた限りでは各社独自の規格のため動かないのではと思っていますがいかがでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

  • Wi-Fi同期 途中でWi-Fi接続が切れる

    iPhone5で、iTunes・iosともに最新のバージョンです 最近、iPhoneのWi-Fi同期をしようとすると、同期の5/5の後少しで同期が完了するというところで、iPhoneのWi-Fiの接続が切れてしまいます。 何度やってもだめですが、たまにすんなり同期が完了する事もあります。 先日FaceTimeがあまりうまくつながらないのでアップルサポートとの話し合いの結果、SIMカードを交換してもらいました。 Wi-Fi接続なのでSIMは関係ないと思ってるのですがこれが何かの原因になっているのでしょうか? また、こういうような場合はiPhoneが悪いのか、iMacのiTunesが悪いのか、ルーターが悪いのか  ほかのiPod touchなどは問題なく同期されます。 iPhoneが悪いようであればアップルサポートに電話しようと思うのですが なにか解決策があれば教えてください よろしくお願いします。

  • wi-fiについて教えてください

    wi-fiの初心者用サイトを見てもよく分からないので教えてください。 質問1 私はiphoneを所有しています。 もうすぐ解約しようと思っています。 このiphoneを解約した後にwi-fiスポットで インターネットやアップルストアの利用は出来ますか? 質問2 私は内臓無線LANのあるノートパソコンを所有しています。 大学の図書館は無線LAN環境との事なのですが 私のノートパソコンを図書館に持っていけばインターネットは出来ますか? また、この無線LAN環境(一般的な大学の無線LAN環境)とはwi-fiの事なのですか? また「wi-fiつかえます」と書かれているマクドナルドなどでインターネットは出来ますか? 質問3 amazonを見るとWi-Fiマルチポケットルータというのが売っています。 これは有線がつながっているディスクトップ型パソコンのUSBに差し込めば wi-fiが使えるようになるということですか? 最近wi-fiスポットが増えていますが いまいち使い方が分からないのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • Wi-fiの利用可能状況

    通信費を削減したいためWi-fiを考えているのですが 実際まともに利用できる状況なのでしょうか? iPhoneをカーナビがわりに利用しているので、Wi-fiにした場合利用できないエリアがあると困ります どこでも携帯通信ぐらいに利用できるWi-fiってあるのでしょうか?

  • Air Play ミラーリングができない。

    mac osを10.15から11.1にアップしたら、Apple TV で mac book air や iphon7から、Air Playやミラーリングができなくなりました。 WiFirルーターやApple TV HDが古いためでしょうか。適合ルーター、適合HDをご紹介ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【iPhone】Wi-Fiが繋がっていないときがある。

    【iPhone】Wi-Fiが繋がっていないときがある。 閲覧ありがとうございます。 iPhoneユーザーになって数ヶ月経ちます。 私はネットをほぼ自宅のWi-Fiが届く範囲でしか使わないようにして月々のパケット代を節約しています。 過去数ヶ月の料金明細を見ても全てパケ放の最低ラインに留めており、毎月かなり安くて有り難いです。 しかしMMS送受信ではもちろん3Gを使わなくてはならないので、度々MySoftbankの確定前料金照会メニューより「今日まででどれくらい使ったかなぁ?」と確認するのが密かな楽しみとなっています。 ところが、本日この確定前料金照会を確認したところ昨日までは200円代だったのに5000円代になっていました。 急にこんなに上がってしまった原因は明らかにメールではなくwebブラウンジングをWi-Fiから漏れていた時にしてしまったということでしょうね。 しかも最近、iPhoneをいじっている時にいつもは画面左上にWi-Fiの表示が出ていたのに3Gの表示に変わったりする時があったんです。 (どう考えてもそれが原因っぽいですよね…) 実はちょっと心当たりがあり、そのことでお聞きしたいのですが。 自宅ではWi-Fi機能のついている無線ルータ(Air-Station WBR-G54)へiPhoneからWi-Fiで接続しています。 このAir-Stationなんですが、以前要らないという友人に貰ったものでして説明書も持っていなかったので貰ったまま何の設定もせずに使っていて、なんとセキュリティの設定(WEP)もしていなかったのです(笑)。 そのことに先月気付き、今更ながらヤベーと思い初めて暗号化キーを設定をしたんです。(文字入力13ケタです) 思い当たる節があるとすれば絶対コレなんですが、WEPを設定するとWi-Fiの接続が不安定になるってことあるんですか? 今までずっと最低料金でやり繰りしていたのでちょっとショックです…(笑)。 というか、無線の電波MAXであるはずの環境なのに勝手にブラウンジング中に3Gに切り替わってしまうなんて困りますよね。 これはAir-Stationが悪いんでしょうか?それともiPhoneではよくあることですか? 長くなってしまい申し訳ないですが、iPhoneのWi-Fi接続に詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • wi-fiでつながりません

    LYNX 3D SH-03C使用です。 家では無線LANをapple air mac(手のひらくらいの白いやつです)を使用ですが、wi-fi電波は読み取ります。しかしインターネットが使えません。PC側でいろいろ無線LANを設定しましたがダメでした。 繋がるようになるにはどうすれば良いでしょうか?

  • Wi-Fiに詳しい方教えて下さい!!

    先程iPhone6の予約に行ったんですが ソフトバンクでYahoo!BB Airという コンセントを繋ぐだけで Wi-Fiを利用出来るというものを 店員さんに勧められました。 月4000円弱で2年の縛りがあります。 実家にはネット回線はなく iPhone6は5GBしかつかえないようなので 自宅ではWi-Fiを利用したいと思っています。 もしYahoo!BBに契約するなら 今後ノートPCの購入も考えています。 回線のスピードや料金的には 満足出来るのでしょうか? あまり詳しくないのでわからないですが 詳しい方よろしくお願いします。 ここはどう?っていう質問もあれば 答えますので、して頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiについて

    もうすぐ開催される AOU2011というイベントに行こうと思っていて 下調べをしていたら そのイベントに出展する会社のHPで 下記のページを見つけました。 http://www.konami.jp/aou/event/event.html#link02 このページの中盤に アニマロッタ ディーラーゲームというのがあるのですが そこに、ゲームの待ち時間にWi-Fi機器でアニマロッタを遊ぼうというのがあるのですが Wi-Fi機器で実際にアニマロッタを遊んで、 一定のラインをクリアするとグッズがもらえたりするそうです。 で、注意文として 「Wi-Fi機器でアニマロッタに参加!」をプレーするには PSP(R)、iPhone、スマートフォンなどのWi-Fi機器が必要とあるのですが これにDSは含まれるでしょうか? 想像の範疇で構いませんが 一応、DSってWi-Fi対応ですよね。 PSPが対応してるってことはDSも対応してると思いますか? 一応、自分が持っているWi-Fi機器はDSしかないもので (ちなみに、DSiとDSLiteを持っています) 使えたら持っていこうと思っているのですが DSも含まれますよね?