• 締切済み

配偶者の任意整理は住宅ローン審査に影響しますか

配偶者が任意整理をした場合、住宅ローン審査への影響について教えて下さい。 私は約3年前に消費者金融5社を任意整理致しました。 全社過払い発生で残債はなくなりました。(この事は主人には秘密です) 近々、主人が単独で住宅ローンの審査を受ける予定なのですが、私が原因で審査が通らない可能性はありますか? (主人の信用情報は問題ないと思います) 心配になり、整理をして下さった司法書士の先生に確認したところ、奥さんはご主人の審査にまったく関係ないですとは言われましたが。。。 また、住宅メーカーの担当が主人の友人なのですが住宅ローンが通らなかった場合、私が原因と言うことを教えたりするのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>主人が単独で住宅ローンの審査を受ける予定なのですが、私が原因で審査が通らない可能性はありますか? 他にも回答がありますが、質問者さまが連帯保証人など融資契約に一切関与しなければ問題ありません。 極端な例ですが、嫁さんが自己破産していても旦那の住宅ローン審査は通ります。 >奥さんはご主人の審査にまったく関係ないですとは言われましたが。。。 珍しく、まともな回答をする司法書士ですね。 多くは、「たぶん」とか色々とどちらに転んでも大丈夫な回答をする方が多いのですがね。 >住宅ローンが通らなかった場合、私が原因と言うことを教えたりするのでしょうか? あり得ません。 融資を申し込んだ金融機関は、不動産屋に情報を公表する事はありません。 そんな事をすれば、金融機関の信用問題になります。 個人情報保護の観点が薄い時代には、原因を教えて再度申し込みの対策を練っていましたがね。 余談ですが・・・。 質問者さまが、どのサラ金で任意整理しようが過払い請求しようが「旦那は、自由に金融機関を選ぶ」事が出来ます。 アコムで任意整理しても、三菱東京UFJ銀行又は系列金融機関に融資を申し込んでも「旦那の審査に、一切悪影響は与えない」のです。 プロミスで任意整理しても、三井住友銀行又は系列金融機関に融資を申し込んでも同様です。 先の司法書士も言ってますよね。 「嫁はんは、旦那の審査には全く関係ない!」ってね。 サラ金などでも事故前科が不利に働くのは、サラ金で事故前科がある者(各個人信用情報機関でのブラック期間が終了しても、各金融機関の顧客情報上にブラックが残っている)です。 嫁と旦那は、結婚していても「金銭関係は、他人」です。 「嫁の借金は、旦那の借金なんじゃい!旦那が払わんかい!いてまうどぉ!」(怒) これは、通用しません。 唯一通用するのは「嫁の借金目的が、生活費だった場合」のみです。 旦那の信用に問題が無い場合は、旦那が自由に金融機関を選べば良いのです。 但し、但し・・・。 絶対に、連帯保証人・保証人・連帯債務者などに質問者さまは成らない!事。 一発で、旦那に任意整理など金融事故前科がばれますよ。

mmadaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく教えて頂きました。 不安があり住宅購入に前向きになれなかったのですが前向きになれました。

• zx11c2
回答No.2

>全社過払い発生で残債はなくなりました。 で、あるならば、質問者さま自身も信用情報的にはシロなので、 一般的な物販ローンやカード審査においては、ご主人の信用とはなんら関係は無いはずです。 ご主人に借入れ等があるなら別ですが。 >主人が単独で住宅ローンの審査を受ける予定なのですが、私が原因で審査が通らない可能性はありますか? 保証人になったり、連名で無い限り、「基本的」には影響は少ないはずです。 ※「基本的」と書いた理由 質問者様の整理した金融会社内での要注意者リスト(という名前かどうか知りませんが)には 質問者様が載ってる可能性が高いので、仮に銀行系列の金融会社だったりすると、 大元の銀行での住宅ローン審査には、配偶者名義でも影響がでる可能性があります。 例えば黄色い看板P社は、「○井○友」系列なので、P社の債務を整理したのであれば、 「○井○友」銀行での今後の借金には少なからず影響が出ると思います。 そんな時は、他の銀行に行ってみましょう。系列に気をつければなんとかなると思います。 住宅メーカーでは、落ちた理由までは多分わかりません。

mmadaaaa
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。系列を気をつけていきたいと思います。 住宅メーカーは落ちた理由まで分からないとの事で安心致しました。 ありがとうございました。

回答No.1

過去に任意整理をした身内がいれば何か担保や給料の安定性が無ければローンの審査は通りにくい と思ったほうが良いかもしれません。 あなたのご主人がもし仮に審査が通らなくてもあなたの個人情報が漏れる心配はありません。 司法書士はあくまで商売ですからそういう発言をするものと思いますが。何の根拠も無いと思います。 ローンは個人情報期間などで審査基準に適しているか調べ何の問題が無ければ審査を通します。 しかしご家族に過去任意整理をした方いれば審査基準を大幅に見直す可能性があります。 幾ら大手の銀行でも最近は金融会社と組んで貸し金融を営んでいて皆つながっています。

mmadaaaa
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございます。