• ベストアンサー

バンド

今、女子高生四人で活動してるバンドです。 10月の文化祭で演奏するのですが 極力簡単めで、盛り上がれる曲は なんかないでしょうか? 文化祭のオススメ曲とかも知りたいです! よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225807
noname#225807
回答No.2

オジサンなので、曲に関しては最近の曲が正直な所わからないので曲名までは教えてあげられませんが、 いろいろな同年代の人たちが集ってくれると思うので、なるべく皆が知っているある程度ノリのよい曲を選曲した方が良いと思います。 私も40代~60歳を超えているメンバー4人でロックバンドを組んでドラムを担当して活動してます。年が年なのでロックを演奏すると体力的にキツイですけど、曲のアドバイスは出来ませんが人前で演奏するという事なのでひとつアドバイスを。 確かにテクニックも大事ですが、ライブなどで思う事は「演奏の上手い、下手よりメンバーがどれだけ一体になれるかが大事」です。 私たちがよく言われる事は、「皆が楽しそうに演奏してる事がわかって、見ている私たちも楽しくなる。決して上手ではないですけどね」なんです。 テクニックを高める事も大事ですが、そればかり求めないで、メンバー4人の気持ちをひとつにする、まとまっているバンドを目指して練習して下さい。そうすれば見てくれている人も自然にノッテくれて盛り上げてくれるはずです。 そんな事が可能な曲を選んで下さい。質問に対してのちゃんとした回答ではなくて申し訳ありませんが、頑張って下さい。同じ音楽をする人間として、成功を祈っています。

jajajajaj
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 演奏してる私たちも聞いてる人たちも みんなが一体になれる演奏ができたらいいです! ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • meronpon
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

自分で言うのもなんですが、バンド活動の経験が多い大学生です。 皆さん担当の楽器はしっかりと演奏できるのでしょうか…? 初心者のみで構成されているのでしたら、10月の文化祭に向けて死ぬ気で努力しないとやばいですよね…(笑) いくつか簡単で盛り上がれる曲を挙げておきますね! ・小さな恋の歌 ・Don't say "lazy"(キーボードいなくても問題なし) ・さくらんぼ 簡単で盛り上がる曲っていったらこれくらいしか思いつきません。 エフェクターをバリバリにかませるのなら、アジカンとかRADにも簡単な曲はありますが…。 がんばってください!

jajajajaj
質問者

お礼

今までけっこうライブをやってきたから 初心者ではないです。 けいおんのやつキーボード無しでもいいんですかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バンドでアニソンをしようと思っています。

    いきなりの質問申し訳ありません。 私のバンドは結成1年弱のバンドです。 来月11月の頭に文化祭でバンド演奏を行うのですが、 当初演奏する予定だったアニソン1曲が都合によりできなくなってしまい、新しく決めなおさなければいけなくなってしまいました。 条件として ・男性ボーカルでも歌える曲 ・あと2週間弱でできる曲 ・バンドスコアがある(売っているものorネットで配布しているもの) で何かオススメのアニソンはないでしょうか? 時間がないため焦っています。ご意見お願いいたします。

  • 文化祭バンド

    私は今年3年生になる女子高生です。 今年の文化祭でガールズバンドをやることになりました。 文化祭で盛り上がる曲などオススメなものがありましたら教えていただきたいです。

  • 文化祭でバンド演奏を

    文化祭でバンド演奏をしたいと思っているのですが、 来週あたりにギターを買おうと思っている まったくの初心者です。 教室などに通うわけでもなく、 本などを見て練習しようと思っています。 今から練習して、9月にある文化祭で ちゃんとした曲を演奏することってできますか?

  • バンドで演奏する曲について・・・

    僕たちのバンドはギターとベースとピアノと男性ボーカルで活動しています 2ヶ月後の文化祭で2曲演奏しようと思っています 粉雪とあと何かを演奏したいんですが何をしたらいいかわかりません 有名な曲をしたいと思っています おすすめの曲があればお願いします もしよければ楽譜のあるサイトを載せてくれると嬉しいです 有料でもかまいません

  • バンド結成!でも・・・

    どうも!バンドを組んだ元気な中学3年生です。(自分で言うのもなんですが)(^-^)/ 質問ですが、バンドで初心者が演奏する曲として、適しているものを教えてください。本当は大好きなflumpoolの曲を演奏したいのですが、ギターを始めて、わずか半年・・・。できれば、簡単な曲といっしょにflumpoolの初心者でも、できる曲を教えてください。 ちなみに、文化祭は10月にあります。どうか!どうか!よろしくお願いいたします。

  • バンドの曲……

    現在、初心者ながらバンドを組んでます! しかし、文化祭で演奏する曲がまだ決まってません… 難しい曲は初心者なので、出来ません(T^T) バンドの演奏で簡単な曲をできるだけ多く教えてもらえませんか?(^_^;) ちなみにボーカルは男子です♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • 文化祭のバンドで・・・

    僕は来月行われる高校の文化祭で3ピースのバンドを組んで出る予定なんですが、メンバーの一人が昔のヘビメタしか聞かない人で最近の曲は演奏がヘタだとか言って否定しまくっています。それで演奏する曲は高校でやるにはうけが悪そうな昔の曲ばかりです。僕はヘビメタは嫌いではないのですが、やっぱり文化祭なのでみんなが知っているような最近の曲をやりたいと思っています。でもなかなか言えず悩んでいます。やはりはっきりと言うべきでしょうか??でもそうするとその人はつまらなくなると思います。でも今は僕がつまらないんです。どうすればいいでしょうか??

  • バンドでできる恋の歌!!

    いま、バンドでする曲を 探しています。 高校生の女子で、 一応ボーカル担当です。 バンド構成は ・ボーカル ・ギター ・ベース ・キーボード ・ドラム です。 文化祭で歌うつもりなので 好きな人も聞いています(//_ //) だから 倖田來未さんの "恋のつぼみ"とか FUNKY MONKEY BABYSさんの "告白"みないな感じの曲を 歌いたいなと思っています。 そういう系でバンドでできる オススメの曲を 教えてくださいm(_ _)m

  • バンド歴2年目です! 曲どうしようーー

    こんにちわ!私は5人女子バンドのGrです。 私たちは9月に初めて文化祭でのライブをすませました! 私たちは親ウケがいいバンド というのを目指してますww 今回は 学園天国  Diamonds などを演奏しました。 そして早速来年の曲を悩んでます。 1曲は難しいながらもやりたかった そばかす JUDY AND MARE は決定してます。 それともう2曲決めなければいけません。 SMAPの青いイナズマかSHAKE ZONEのsecret base~君がくれたもの~ 川嶋あいの明日への扉 で悩んでます。 そばかすが結構むずかしめなので できればなるべく簡単な曲はどれでしょうか。 Voの声は高めです。 回答よろしくお願いします

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

専門家に質問してみよう