• ベストアンサー

バンド

今、女子高生四人で活動してるバンドです。 10月の文化祭で演奏するのですが 極力簡単めで、盛り上がれる曲は なんかないでしょうか? 文化祭のオススメ曲とかも知りたいです! よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225807
noname#225807
回答No.2

オジサンなので、曲に関しては最近の曲が正直な所わからないので曲名までは教えてあげられませんが、 いろいろな同年代の人たちが集ってくれると思うので、なるべく皆が知っているある程度ノリのよい曲を選曲した方が良いと思います。 私も40代~60歳を超えているメンバー4人でロックバンドを組んでドラムを担当して活動してます。年が年なのでロックを演奏すると体力的にキツイですけど、曲のアドバイスは出来ませんが人前で演奏するという事なのでひとつアドバイスを。 確かにテクニックも大事ですが、ライブなどで思う事は「演奏の上手い、下手よりメンバーがどれだけ一体になれるかが大事」です。 私たちがよく言われる事は、「皆が楽しそうに演奏してる事がわかって、見ている私たちも楽しくなる。決して上手ではないですけどね」なんです。 テクニックを高める事も大事ですが、そればかり求めないで、メンバー4人の気持ちをひとつにする、まとまっているバンドを目指して練習して下さい。そうすれば見てくれている人も自然にノッテくれて盛り上げてくれるはずです。 そんな事が可能な曲を選んで下さい。質問に対してのちゃんとした回答ではなくて申し訳ありませんが、頑張って下さい。同じ音楽をする人間として、成功を祈っています。

jajajajaj
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 演奏してる私たちも聞いてる人たちも みんなが一体になれる演奏ができたらいいです! ありがとうございます

その他の回答 (1)

• meronpon
回答No.1

自分で言うのもなんですが、バンド活動の経験が多い大学生です。 皆さん担当の楽器はしっかりと演奏できるのでしょうか…? 初心者のみで構成されているのでしたら、10月の文化祭に向けて死ぬ気で努力しないとやばいですよね…(笑) いくつか簡単で盛り上がれる曲を挙げておきますね! ・小さな恋の歌 ・Don't say "lazy"(キーボードいなくても問題なし) ・さくらんぼ 簡単で盛り上がる曲っていったらこれくらいしか思いつきません。 エフェクターをバリバリにかませるのなら、アジカンとかRADにも簡単な曲はありますが…。 がんばってください!

jajajajaj
質問者

お礼

今までけっこうライブをやってきたから 初心者ではないです。 けいおんのやつキーボード無しでもいいんですかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) ありがとうございます!