• 締切済み

突然TVが受信できずにで困ってます。

数年前に購入した地デジ対応SHARP LC-22GD6ですが、今まで移ってたのに突然「受信できません E202 」表示がでてしまい困ってます。 住まいは横浜のマンションでアンテナはありません。大家曰くアンテナはみなとみらいの電波塔?があるからこの辺一体はアンテナは不要だと以前言ってました。 確かにさっきまでは映ってたのでいったいどうすればなおるのでしょうか???

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

E202は信号の入力値不足です。 が…送信側の問題やマンション全体の受信状況が悪いなら、お隣も同じ状況のはずで、もっと大騒ぎになるでしょうし、大家さんもその様なノンビリした対応はしないでしょう。 この手のトラブルでまず疑うべきは、基本に帰って宅内の配線です。 壁の端子からテレビまでの間で問題はありませんか? 旧来のワンタッチプラグは簡単にゆるみます。 この際締め込み型の接栓にかえてみましょう。 また、古い分配器や分派器があるならデジタル用の新しいものに。 『昨日まで問題なかったから大丈夫』と言わず、基本的な部分をまずチェックしてみましょう。

ya-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんある配線を一つ一つ確認したらひとつ外れてました。 TVはついたままなのでそんなこと全く疑いもしてなかったので助かりました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2226/5073)
回答No.3

[横浜ランドマークタワー]の用語にて[検索]し、"ウィキペディア" 内の[テレビ中継局として]の情報を参考にして下さい。 ((URLの表示文字が長くなりましたので省略しました。)) この情報によりますと、みなとみらいの電波塔からの送信は、アナ ログ波停止に合わせて、この電波塔から送信を停止したようです。 この代わりに来年4月より桜木町中継局から新たに送信する計画が あるとのことです。 同じマンションの住民の方に地デジ放送の受信状況とアンテナの 設置はどうなっているのかを確認する必要があります。 この結果により東京タワーからの電波を受信する必要があります。 必要により大家さんと相談すると良いでしょう。

ya-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな情報は全く知りませんでした。 明日大家に確認してみようと思います。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

>今まで移ってたのに その直前に何かリモコンの操作をして居ませんか? 疑わしいのは周波数設定。念のため周波数設定、横浜地区に成っているか確認してみて下さい。 次は電波が弱くなった。例えば集中豪雨はありませんでしたか? 豪雨が終われば回復すると思います。 アンテナが不要って事は考えられません。何らかのアンテナはあるはずです。 テレビと壁のアンテナコンセントのケーブルが外れていませんか? 又お住まいの地区は東京タワーのサービスエリアで、みなと未来局は存在しません。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/26/39.894&el=139/38/44.340 ひょっとすると、ケーブルテレビを引いていて、ケーブルテレビ局の電源が落ちたのかな? だとするとすぐに復旧しますね。 お隣も見れないのですかって確認は出来ないかなぁ。

ya-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リモコンは操作しておらず、集中豪雨もなく、ケーブルも外れてないみたいなんです・・・ 明日、大家さんに映ってるか確認してみます。 東京タワーのサービスエリアとは知りませでしたのでひとつ勉強になりました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

B-CASカードの接触が悪いのでは?。カードの抜き差ししてみれば?。

ya-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番最初に疑ったのがカードの抜き差しだったのでやってみたものの変化がありませんでした。

関連するQ&A

  • 地デジTVが映りません、どこに聞けば良いでしょうか?

    叔母の家に、少し前に買った地デジ対応TV(形式=東芝 20LC100)が有るのですが、 何故かデジタル放送が映らず、アナログ放送で今までずっとTVを見ていました。 せっかくの地デジ対応TVなんだからデジタル放送で観れば良いのにと思い、調整しようと したのですが、まったく受信していません。 400m位離れた私の家に持って来て自動受信設定にしてみれば、簡単に設定出来て綺麗にデジタル放送が 映るのに、何故か叔母の家では映りません。 聞くと、大きなマンションが数年前に立ったので、電波の受信状況が悪くなったので、どこかに立っている集合タイプのアンテナ から、その辺一体は電波を引っ張ってきているとの事、それが原因だと思うので、どうやったら地デジでTVが 観られるのか聞いてみようと思ったのですが、どこに聞けば良いのか分かりません。 どこに聞けば良いのかご存知の方、教えて下さい。お願いします m(_ _)m ちなみに私の家は屋根に付いたアンテナから電波を受信しています。

  • 地デジ受信、ゴルフ練習場は障害になりますか?

    新築中の家の地デジ対策をどうしようか検討中です。 CATV、フレッツテレビなど選択肢はいろいろあるのですが、できれば経済的にアンテナを立てて受信したいと思っています。 最寄りの電波塔との位置関係は、直線距離にして約12km弱、新居からほぼ真北にあります。 一応受信エリア内なのですが、新居から電波塔方向を向いて約150mくらいの所にゴルフ練習場があり、家の敷地からですと大きなネットが空を覆っているように見えます。 地図で直線を引っ張ってみると、ゴルフ練習場は僅かに(地図上だと2~3ミリ程度?)右に逸れているみたいで、完全に電波塔と我が家の前に立ちはだかっているわけではないようです。 以上の事を踏まえた上で質問をさせて頂きます。 1)ゴルフ練習場は電波障害の原因になりますか? 2)ゴルフ練習場に限らず、障害物が近くにあっても、電波塔との直線上から多少でも逸れていたら受信に影響はないものですか?それとも結構影響しますか? ちなみに、現在の住まいも新居の近くですが、ゴルフ練習場よりも数百メートル手前(電波塔に近い位置)で、ベランダ用の小さなアンテナを使ってほぼ問題なく地デジを見る事ができています。 アンテナのスペックは、素子数=2、動作利得=3.0~6.0dBなので、結構ロースペックじゃないかと思いますが、これで見られていると言う事は、現住所も新居も(2~300mくらいしか離れていませんので)そこそこ電波が強い地域ではないかと思います。 ただ、新居の近くの家(周囲が田んぼなのであまりありませんが…)は、CATVにしているのか、屋根の上にアンテナを見かけません。 1軒アンテナを建てているお店がありますが、アナログテレビでした(アナログの電波塔は若干方向が違います)。 地デジの仕組みをよく分かっていないので稚拙な質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • NHK総合(地デジ)の受信が乱れます

    ちょっと説明が難しいのですが、よろしくお願いします。 風雨が強いようなときに、地デジがうまく受信できずにブロックノイズが出ることがありますが、特にそのような悪条件でないときでも、NHK総合だけが強烈なブロックノイズに見舞われ、さらに酷くなるとE203エラーで受信がキャンセルされてしまいます。 テレビはSHARP-AQUOSでLC-46SE1、レコーダーはSHARP BD-HDW32です。 ・常時というわけではなく、時々そのようなことになり、しばらくすると正常になります。 ・ブロックノイズが頻繁に出るときでも、受信レベルをチェックしてみると85程度あり、  他の局と比べて遜色ありません。 ・アンテナケーブルは、レコーダー経由でテレビにつないでいます。  ノイズが酷かったためだろうと思いますが、録画が自動的にキャンセルされたことがあります。 ・そこで、アンテナケーブルをレコーダー経由でなく直接テレビにつないだのですが、  症状は改善できませんでした。 ・他の局では、よほど風雨の強いとき以外はまったく問題は出ていません。  NHK教育だけは少しだけチラチラとノイズが出ることがありますが、  ほとんど気にならないレベルです。 ・一つのアンテナから、分配器を通して分配していますが、他のテレビでは  そのような症状は出ていません。 地デジの電波は全局とも生駒山のテレビ塔から来ていますので、アンテナの方向には問題ないはずです。 テレビ本体の問題なのか、電波の問題なのか、アンテナあるいはブースターなどの問題なのか見当がつきませんので、お分かりの方おられましたら、ご指導をお願いします。 46型ですので、電気屋さんに持っていって調べてもらうわけにもいかず、わざわざ来てもらってもテレビの問題でなかったら申し訳ないので、どうしたものかと思って、詳しい方におすがりするしだいです。

  • 横浜で地デジの受信

    地デジの電波ははいりますか? 横浜市 南区 清水ヶ丘に住んでいます。ここは地上デジタルの電波はアンテナで入りますか?(山間部で電波の弱い地域です) 教えてください お願いします

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

  • 地デジ受信についてですが・・・

    今回 アンテナを立てるですがちょうどその方向に4階建ての住宅があるのです。 地デジの電波はこの住宅を貫通してとどいてくるのでしょうか? それとも反射の電波をさがして向きを変えれば受信できるのでしょうか? 最初からケーブルにしたほうがいいでしょうか? ケーブルにすること以外スターキャットの光もあるそうですがあまりランニングコストかけたくありません。 電波塔からの距離は30キロくらいです。 よろしくおねがいします。。

  • VHFアンテナで地デジUHFを受信したら何dBくらい下がりますか?

    質問は表題のとおりです。 二階建て一戸住宅に済んでいます。大阪・生駒山上の強力電波塔までは20km。アンテナの高さまで登れば山頂が目視できると思います。(やったことないですが) 今は生駒山向きのVHFオールバンド(1-12ch)の八木式アンテナで全VHFアナログ波がまったくノイズ無く良好に受信できています。 さて、このアンテナに地デジTVをつなぐと、どうなるでしょうか? 地デジの電波塔も同じ生駒山です。 すなわちUHF電波をVHFアンテナで受けるのでゲインが相当落ちると思いますが、使い物にならないほど落ちるものでしょうか?20dB以上とか。 うまくいけば、アンテナ工事無しでTV買い替えが出来るのですが・・・。 正確にはやってみないと分らないのは重々承知です。 ご経験者から、「多分大丈夫」「なんともいえない」「まず無理!」程度の大くくりなアドバイスをお願い致します。

  • この電波状況で、地デジは受信できるでしょうか。 

    地デジの受信エリアに居住しています。 賃貸の集合住宅で、UHFのアンテナはなく、ケーブルテレビにも加入していないため、ベランダにアンテナを設置する形で受信できればと思います。(テレビは地デジ対応です。) ですが、UHFの電波が弱いエリアだと高性能のアンテナを設置しても受信は難しい、と聞きました。 家に携帯用のテレビがあったのでUHFで試してみたところ、地方局1局がかなり鮮明に、1局は若干乱れて、NHKはかなり乱れた状態で、計3局が受信できました。 このような電波状況ですが、アンテナを設置することによって地デジの受信は可能になるでしょうか。 ちなみに電波塔の方角は、見た感じ障害物があるようなないような微妙な感じです。 (隣家の一部が張り出したような形になっているのと、山の多い地域なのとで)

  • 地デジが受信可能か調べるために「ワンセグ」・・

    地デジチューナー付のHDレコーダーを購入したので、地デジ用のアンテナを立てようと家電量販店を見てきたのですが、卓上型のものから高性能なものまで値段も含め多々あり、どれを選んでいいか迷っています。 できれは設置が簡単で安価な卓上型のようなものがいいのですが、そういう商品は「電波の強い範囲用」とあるだけで今の居住環境が「電波の強い範囲」かどうか調べる術については何も説明がありません。(家電店の販売員も「調べなければ(電波が強いかどうか)わからない」と言うだけで調べる方法は知りませんでした) そこで教えていただきたいのは「ワンセグの受信状態は地デジの受信状態の目安にならないか?」と言うことです。 「ワンセグ」は地デジ電波(13セグメント)の内の一つだということですので(そこまでは「教えてgoo」で調べました)可能ではないかと考えたわけです。(もし可能なら、アンテナ購入の参考になると思うのです) その辺をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか、ご教授よるしくお願いいたします。

  • 地デジテレビが無くても、アンテナの新設はできる?

    家を新築して引越しを控えてます。 テレビのアンテナを新設しなければならないのですが、現在持っているテレビはアナログテレビしかありません。 近々、地デジ対応テレビを購入するつもりですが、テレビアンテナの設置工事には間に合いません。 アンテナを設置工事をする際はに、地デジの電波レベルを測定するような機器等で確認はするものなのでしょうか? アンテナ設置をする場所は、最寄のテレビ塔からは、UHFにてアナログ電波を拾ってます。 また、そのテレビ塔からも地デジの電波も流しています。