• ベストアンサー

インターネットとCPUの関係

インターネットをするだけの目的ですが、CPUでセレロン733というのは不足ですか?某メーカーサイトにありましたので購入しようかと思っていますが、ペンティアムM1.40と使い比べてあまり違うようでしたらペンティアムの方にしようかと考えています。OSはXPHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNGS
回答No.5

最近丁度、ご質問の内容を、自分で経験しましたので、書き込みます。 昨年の暮れに、ノートPCを、買い換えました。 以前のものは4年使ったセレロンの333MHZで、メモリーは256M、ウインドウズの98で動いていました。 ブラウザはIE6.0で、1.5GHZのADSLで接続しておりました。 特に速度に不満があった訳ではなく、そのノートPCの、液晶表示管が急におかしくなり、修理に相当の金額とある程度の期間が必要と言われて、それでは年賀状の宛名書きに間に合わず、急遽買い換えました。 仕様はセレロンの1.8GHZ、メモリーは512M、ウインドウズのXPで、ブラウザ、接続環境は以前通りにしました。 結果は、通常インターネットでホームページを見たり、メールを交換する程度のことでは、全くと言っていいくらい、変化を感じませんでした。 CPUの早さより、ブロードバンドの早さの方が、効きます。 インターネットを介してダウンロードした画像や映像を、いろいろ加工してみたくなってくると、CPUの速度が欲しくなるかも知れませんが、でもいずれにせよ画像処理にはある程度の時間はかかる訳で、処理の早いマシンを知ってしまうと、遅いマシンが一寸まだるっこしくなるという程度でしょう。 使い道を、一般的なブラウジングに限定されるとのことですので、その範囲なら、スペックの低い方で十分で、特段の不足は感じられないはずと思います。 第一、ご承知の通り、CPUの早さは文字通り日進月歩で、その時点の最新型も、あっという間に旧型、旧旧型になってしまいますから、今、無理してハイスペックのものにしなくとも、後悔することもないのではと思います。

noname#4951
質問者

お礼

アドバイスを下さった方々、大変参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ネット目的でしたら十分でしょう。それほど遅いとも感じないはずです。ただし、メモリ、HD等全体のバランスも考慮に入れてください。  ネットでの集めたデータ収集、振り分け等をすることを考えるとcpuは早いほうがいいのでその辺は、お金との相談になりますね。  私はネットだけと割り切ったパソコンはpen200クラスでも十分ネットできますし(3台)ただし遅いです。通常に使うのはpen3(800)で十分です。また、ほかの方も書いてますがスペックが高くなる程、騒音が気になようになってきます。参考まで!! 

noname#6538
noname#6538
回答No.3

光ファイバーなどの高速ブローバンドでなければ十分だと思います。 WindowsXPはブローバンドに対応してますので、快適にADSLが出来ると思います。 個人的意見ですが、光ファイバーなどの数十Mbpsの要求に答えられるスピードの出るサイトはまだまだ少数だと思います。 しかし予算が許せるようでしたら、高速のCPUを搭載したパソコンがお勧めです。何故なら早いパソコンほど長い期間使用が出来るからです。 最後は購入する貴方の判断しだいです。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

予算が許すならスペックの高い方をおすすめします。 そうでなくて、用途がインターネットに絞られるのならCel733MhzでもOKです。通常、高スペックが要求されるのは動画編集やゲームの時でそれ以外はあまり支障がありません。 うちの場合も、P4 2GHz以上のデスクトップがありますが、静かだという理由で、普段(事務/音楽/WEB)はPIII 500Mhz や 450Mhzのノートを使っています。このクラスで、動画再生をしてもこま落ちすることもありません。

• hana-hana3
回答No.1

ネットを使っていて特に不満がないのであれば、それでも十分だと思います。 ただ、目的にもよりますがXPの場合、メモリは256MB、CPUは1GHzくらい無いと、快適な環境とはいえません。 ネットだけなら、現在でもなんの問題もないと思います。余計なお金を掛ける必要はありません。