• ベストアンサー

カナル型イヤホンで足音にお悩みの方いませんか?

カナル(耳栓)型と呼ばれるタイプのイヤフォンを使っています。その中でもバランストアマチュアー型という遮音性の高い比較的高価なものを2種類ほど使ってみました。このタイプは音質は良いのですが自分の足音があまりにもうるさくて耐えられず、今はもう少し遮音性の低いものを使っています。ネット上でレビューを検索するとコードが擦れる音の問題などは時々登場しますが「自分の足音がうるさい」という話は見たことが無いので不思議に思っています。私以外に自分の足音がうるさい、と感じた方、足音にお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • el156
  • お礼率97% (349/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.1

私は無い。 私が好んで使うのは、昔「オープンエアー」と呼ばれた「耳掛け式」です。 自分の足音というのは、全く気になりません。 「自分の足音がうるさい」って、どんな靴を履いているのですか? まさか、ヒールのように底の固い靴? 可能性としては、骨に伝わる振動が、聞こえているのではないですか?

el156
質問者

お礼

有難うございます。普通のウォーキングシューズですが、靴は何でも同じです。耳を塞ぐと自分の声など体内音が大きく聞こえると思いますが、それと同じようにして、密閉度の高い耳栓型のイヤフォンをした状態で歩くと足から伝わって来る低音が和太鼓の低音の様な感じに、耐えられない程大きく聞こえます。密閉度の低いものならそのような問題はありません。

関連するQ&A

  • 足音が響かない遮音型(カナル型)イヤフォン

    足音が響かない遮音型(カナル型)イヤフォンってあるのでしょうか? もし、あるならば ・一万円程度 ・中高音重視 のものを紹介していただきたいです

  • 安めのカナル型イヤホン。どちらがいいですか?

    比較的安いU字型コードのカナル型イヤホンを探していたら、 オーディオテクニカのATH-CK500S PHILIPSのSHE9700 が気になりました。 SHE9700の方はレビューを色々見て何となくわかりましたが、 ATH-CK500Sの方は先週発売開始したばかりで価格.comやAmazonにもまだレビューがなく、評価のほどがわかりません。 そこで質問は、 ・ATH-CK500Sを使ってみてどんな感じでしたか?(特に遮音性・音質について) ・両方使ったことのある方、総合的に見てどちらが良いと思いましたか? どちらか片方でも構いません。お願いします。

  • 遮音性がとにかくいい、カナル型イヤホン

     勉強や読書、作業の時にイヤホンで音楽を聴いたりするのですが、今のイヤホンはプレーヤーの付属です。  先日、友人のカナル型イヤホンで聞く機会があって、遮音性の違いに驚きました。いろいろ調べたのですが、よく分からないので教えてください。 Q,音質などを考えないで、とにかく外部の音の遮音性が高いカナル型イヤホンのオススメを教えてください。予算は5000前後です。 検索をしてみると高音や低音域についての話が多いのですが、今回は遮音性だけに絞ってお願いします。

  • カナル型イヤホンと「耳栓+骨伝導イヤホン」どっちが?

    カナル型イヤホンというのがあるそうですが、興味はありますが、要するに耳栓ですよね? 洗えないと抵抗があります。 そこで前から思いついていたのが「骨伝導イヤホン+耳栓」です。低反発素材を使った100円ショップなどでも売っている、洗えるタイプです。(あまり洗うと多少反発効果が落ちるようですが)普段から持ち歩いてます。 カナル・骨伝導どちらも1万円前後するので、両方買ってみて・・・というわけにはなかなかいきません。 骨伝導イヤホンの音質も、良く知りません。聴力検査で体験したことがあるくらいです。 どちらがより周囲の音を遮断し、聞こえが良いでしょうか?いろいろな観点でおねがいします。

  • カナル型イヤホンは耳かゆくないですか?

    カナル型イヤホンっていうのですか、耳の穴に突っ込むタイプのイヤホンなんですけど、メッチャ耳栓みたいになっているところが痒いです。 インナーイヤー型っていうのも痒いですが、接する面があまり多くないというか、耳に合う物が今まで無かったので、本当に穴と音の出る所が辛うじて接しているくらいの感じで・・・ 皆さんは、カナル型イヤホン、痒くないですか?

  • カナル型イヤホンが合わない?

    カナル型イヤホンが合わない? 今までカナル型を使ったのは友人に曲を聴かせてもらうときくらいで、初めて買いました。 イヤーピースが耳穴より少し大きいので、押し込むと異物感と水の中に潜ったような篭った感じがします。耳の中の空気が圧迫されているようにも感じます。(でもカナル型はこれが普通かも 使い初めてから半月弱たった頃から、耳の痒みが出始めました。 イヤーピースが大きすぎるのかとSからXSのものにしてみると、耳奥まで入り閉塞感もなくなりました。しかし逆に隙間が出来て遮音声と音質に問題があるためSに戻しました。 このイヤホンを使っていると途中で痒みを感じ、外すと心なしか耳穴が湿っていて軽い痒みが続きます。更に使っていないときでも、時々痒みが出るようになりました。 これはイヤホンの大きさや形状、素材が合っていないのでしょうか? カナル型自体が耳に合わない人もいますか? 関係ないかもしれませんが、十年くらい前に中耳炎を患ったことがあり、今でも耳は弱いです。 イヤホンはPioneer製で、とりあえずコンビニで買った安いものです。

  • iPod イヤホン

    iPodの純正イヤホンを使っているのですが、音漏れが気になるのと、 あまり音質がよくないと聞いたので、新しいイヤホンを買おうと思っています。 私もあまり音質の良い悪いがわからないのですが・・・ 調べたらsonyの製品は音質が良いらしいです。 そこで、 ・カナル型 ・予算は~2500円くらい ・遮音性がある ・音質がよい の条件にあてはまるものはありますか? 通学電車の中でも聴くので、出来れば音漏れのしにくいものがいいと思っています。 学生なので、あまり高価なものは買えません。 宜しくお願いします。

  • 密閉型カナルイヤホンを探してます

    次の条件に合ったおすすめの密閉型カナルイヤホンを教えてください。 ・左右のコードの長さが異なる(U型って言うんですかね) ・遮音性が高い ・女性アーティストの曲をよく聴くので高音が良く聞こえるタイプ ・予算は10000円(できれば6000円以内に収めたい) 以上です。お願いします。

  • ヘッドホン、カナル型イヤホンの選び方【オススメ】

    今回、ヘッドホンまたはカナル型イヤホンの購入を検討しています。 現在、カナル型のイヤホンとオープンエアー型?(密閉型ではないやつ)のヘッドホンを持っていますが、外出時に良く使っていた、カナル型のイヤホンが壊れ、オープンエアー型のヘッドホンも壊れかけているため新しく外出用、室内用の両方の用途で購入を検討しているところです。 そこで、みなさんのオススメなものがありましたらぜひ教えてください。 【現在持っているイヤホン、ヘッドホン】 カナル型イヤホン パナソニック RP-HJE500 約2800円 外出時、重宝していましたが、断線。音質はまぁ価格に見合ったものだったという印象です。 ヘッドホン SONY MDR-NC6 約6000円 主に、室内用。音質は普通。ノイズキャンセリング機能に惹かれて買いましたが、正直ノイズキャンセリングをあまり使用する機会も無く、何故か室内行きとなってしまいました(笑 今回は、音質を今持っているものとはもう一ランク上げたいと思っているのですが、カナルを2800円から6000円ぐらい、ヘッドホンを10000円ぐらいまでのに変えた所で、音質に違いが出てきますかね? 【予算や聴くジャンルなど】 ・今よりもう少し良い音質(まぁ価格帯が同じでも差が出そうなものなのでこの辺中心にオススメなど聞きたいです) ・主に、ハードロックなど低音重視の音楽を聴きます ・予算は10000円ぐらいです。密閉型ヘッドホンならもう少し出します。 ・電車の中、バスの中、室内などで聴きます。(電車などで聴けるよう密閉型のヘッドホン、または遮音性の高いカナル型がいいです。しかしノイズキャンセリングはもういいです(笑)) ・電車の中なら音質なんていらねえだろと思われるかと思いますが、一応室内で聴く事も考えているので。 ・今までは使い分けてきましたが、今回は一つのもので併用したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、オススメなど簡単でいいので教えてくだされば有り難いです^^

  • カナルタイプのイヤホン

    カナルタイプのイヤホンが欲しいのですが、今まで買ったものは自分の着ている服にコードがあたるとその音が耳に振動してあまり実用に耐えるものではありませんでした。 カナルタイプのイヤホンで、コードが服にあたった音があまり不快でない物がありましたら教えて下さい。 予算は5千円くらいです。