• ベストアンサー

カナル型イヤホンで足音にお悩みの方いませんか?

カナル(耳栓)型と呼ばれるタイプのイヤフォンを使っています。その中でもバランストアマチュアー型という遮音性の高い比較的高価なものを2種類ほど使ってみました。このタイプは音質は良いのですが自分の足音があまりにもうるさくて耐えられず、今はもう少し遮音性の低いものを使っています。ネット上でレビューを検索するとコードが擦れる音の問題などは時々登場しますが「自分の足音がうるさい」という話は見たことが無いので不思議に思っています。私以外に自分の足音がうるさい、と感じた方、足音にお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。

• el156
  • お礼率97% (349/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

私は無い。 私が好んで使うのは、昔「オープンエアー」と呼ばれた「耳掛け式」です。 自分の足音というのは、全く気になりません。 「自分の足音がうるさい」って、どんな靴を履いているのですか? まさか、ヒールのように底の固い靴? 可能性としては、骨に伝わる振動が、聞こえているのではないですか?

el156
質問者

お礼

有難うございます。普通のウォーキングシューズですが、靴は何でも同じです。耳を塞ぐと自分の声など体内音が大きく聞こえると思いますが、それと同じようにして、密閉度の高い耳栓型のイヤフォンをした状態で歩くと足から伝わって来る低音が和太鼓の低音の様な感じに、耐えられない程大きく聞こえます。密閉度の低いものならそのような問題はありません。