• ベストアンサー
  • 困ってます

ワード2000で横書きで漢字を入力すると漢字が横になって入力されてしまう。

ワード2000で横書きで英文字の入力途中で漢字を入力すると漢字が横(向き)になって入力されてしまいます。漢字が正しく入力できる方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数453
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.4のmousengokeです。 うまくいってないともうまくいったとも書いてありませんが分かりにくかったでしょうか? まず、横向きになっている部分を選択してください。たいていは、その部分のフォントを示す部分があります。 そこが @MS ゴシック のように@で始まる場合 MS ゴシック のように@を取り除いてみてください。 もし、フォントを示す部分がなかった場合 横向きになっている部分を選択したまま右クリックしてください。 フォント(F) を選んで フォント タブを選んで 日本語用のフォント(T) にフォント名が書かれていると思うので そこが @MS ゴシック のように@で始まる場合 MS ゴシック のように@を取り除いてみてください。 あとよく「最大化ボタンが数字になった。」などで紹介されるページですがそこに症状として「フォントが横向きになる 」というのがあったのでそちらも試してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横向きになっている部分を選択してフォントとしてMSゴシックを選んだところ正常に表示されました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)

文字の縦書き横書きを変えても駄目だとの事なので、オプションの全般で日本語と英数字用に同じフォントを使うというところのチェックをはずしてみてはどうでしょうか。 私はあまり英文字を打たないので、自信はないのですが、他に考えられるとしたらそこぐらいかなと思うのですが。 一度やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横向きになっている部分を選択してフォントとしてMSゴシックを選んだところ正常に表示されました。ありがとうございました

質問者からの補足

指示通りやってみましたがやっぱり駄目でした。色々ありがとうございました。

  • 回答No.4

まず範囲を指定して右クリックしてください。 フォント(F) を選んで フォント タブを選んで 日本語用のフォント(T) の頭に@がついていたら外してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横向きになっている部分を選択してフォントとしてMSゴシックを選んだところ正常に表示されました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)

該当の文を範囲指定して、右クリックしてみてください。その中に縦書きと横書きというのがあります。そこで、文字の向きを変えるとうまくいくと思います。 #2の方の補足欄のような状態になるには一番下を選んでいるのではないかと思うのですが。 書式→縦書きと横書きでも同じことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横向きになっている部分を選択してフォントとしてMSゴシックを選んだところ正常に表示されました。ありがとうございました。

質問者からの補足

残念ながら今回も指示どおりやったのですが出来ませんでした。文字の向きは一番上を選んでいます。

  • 回答No.2

縦書きの場合、数字や英字が横書きになることはありますが、横書きの時漢字が横倒しになるというのは余り聞きません。前者の場合横だおしになった字をドラッグして選択し 「書式」→「拡張書式」→「縦中横」の順に選択し「OK]すると向きが変わりますが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横向きになっている部分を選択してフォントとしてMSゴシックを選んだところ正常に表示されました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご指摘されたようにおこなったのですがかわりませんでした。 たとえば、PBN関連.docと入力すると関と連が横向きになってしまうという意味です。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

メニューバーの書式から「縦書きと横書き」を選んで 一番上を選択して見てください。直りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横向きになっている部分を選択してフォントとしてMSゴシックを選んだところ正常に表示されました。ありがとうございました。

質問者からの補足

一番上を選びましたが上手くいきませんでした。