• 締切済み

病院に行くべきですか?

最近、彼氏や友達の事で悩み…(過去の質問文を見て頂ければ、解りやすいと思うのですが…)いま情緒不安定です。なんか、いつもモヤモヤしていて…急に泣きそうになります。たまに気持ち悪くなり、吐き気もします。 こういう症状は病院へ行ったほうが良いですか?

noname#137553
noname#137553

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

過去質問を公開されていないので、この質問だけで答えますね。 誰でも落ち込む場面はあります。 それが1週間、2週間、1か月…と続いたり、原因を取り除いても落ち込みが治らないのであれば病気です。 因果関係がしっかりしていて、原因さえ取り除けば落ち込みが治る場合、それは病気ではありません。(適応障害という病気の場合もありますが、その場合は薬では治りません。) 吐き気がするというのでしたら、それ自身病気ですので、一度内科を訪ねてはいかがですか?もし、体の病気だったら内科で治せます。 「体に何の異常もないのに吐き気がする」という結果になったら、心療内科(精神科)に行けばいいと思います。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

失恋の苦しさなんて誰でも経験するもので乗り越えて大人になるものです。 精神科はお悩み相談室ではありません。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

行く必要ありません。 誰でも一度や二度は経験あることです。病院に行ったら楽になるわけではありません。悩みも解決してくれません。最後は自分で解決するしかないのです。悩みに向き合って乗り越えてください。

関連するQ&A

  • 病院に行こうか迷っている・・・

    初めまして。年は18で今は浪人生をしています。 前々から自分で自分がよく分からない時があります。 凄く情緒不安定で、気分の落差が凄く激しくなって 急に周囲に怒鳴り散らしたり、泣いたりします。 自分でも止められない程に激しく。 それ以外にも、朝起きると、凄く気持ち的に 予備校に(学生時代の時は学校に)行くのが億劫に感じ、 行きたくない、誰にも会いたくないという気持ちが自分を 支配し休んでしまったり、仮病を使ってしまったり、 親のフリをして勝手に学校に欠席の連絡をして休んだこともあります。 そういう感じのが、必ずといっていいほど 一定の間隔を経て襲ってくるという言い方でいいのかは 分かりませんが、なってしまいます。 でも、一定の時間を過ぎると何もなかったかの様に 普通に戻ります。笑ったり、楽しい気持ちにもなります。 その繰り返しで、それが中学2年の時からずっと続いています。 何故そういう風になってしまうのか、自分でも分かりません。 最近ではその症状?が悪化していってるみたいで、 急に不安になって手足が冷たくなったり、 必ず深夜に何度も目が覚めて不安な気持ち になったり、消えて無くなりたいって思ったり、 無気力な気持ちがになったりと、、、 症状みたいなのがこころなしか増えてる気がします。 自分の中でずーっと起こっているだから、 そんな気持ちであることを、仲の良い友達や親友、親にも 言ったことがありません。でも親は急にヒステリックになったり 家での私の実態をリアルに見てるので、 何か悩みとかあるのかな?程度には思っていると思いますが…。 夏に入って、もっと勉学に本腰をいれたい。このままでは いけないって分かってるんです。変えたいんです。 だから、色々とはっきりさせたくて近くの心療内科(メンタルクリニック) みたいなところに行こうかと思っているのですが、 私みたいなのって相談?にのってもらえる対象に入るのでしょうか? なんか病気なんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに私は最近、虚言癖?ということに気付きました。

  • 情緒不安定になる

    最近大きな悩みがあります。それはなぜかいつも心臓が締め付けられるような感じで苦しく情緒不安定になることです。性格も明るかったのですがこれになってから暗くなり笑うことも減りました。 他の症状としては見え方が何かおかしいみたいで意識してみないと自然とものがダブって見えたりかすんで見えることです。交通事故など起こした事がないのでむち打ちではないと思うのですが。 この見え方が今の情緒不安定な状態になにか関係があるように思うのですがどうでしょうか? 医者に行くにも何科にいけばいいのかも分からずこのまま一生こんな状態が続いたらどうしようとかなりまいっています。こんな症状を経験、もしくは聞いたことがあるという方アドバイスお願いします。

  • 精神科等の病院の受診

    初めて質問します。 私は21歳フリーターの女です。 精神科等の病院を受診しようかと検討しています。 元々不安症で情緒不安定だと自分でも薄々気づいてはいましたが、 ここ1年半程、彼氏との何気ない話でイライラしたり、怒鳴ってしまったり、 急に気持ちが沈んでぼーっとしたり泣き出したり、 一度上記の状態になるとしばらく考え込んでしまい、あれもこれもと頭の中でぐるぐるし、 またしばらくするとぱっと上機嫌になり、笑顔で彼に話しかけに行ったり なんであんなこと考えてたんだろーと不思議に思ったり…と自分で感情がコントロールできません。 彼に嫌な思いをさせてしまったりするので考え込まないように、 イライラしても口に出さないように、と気をつけてはいるのですがうまくいきません。 ただの甘えでしょうか…。 親や友達にはあまりこのような状態にはならないと思います。(私が思ってるだけかもしれませんが) 原因も100%これ!とは言い切れないのですがこのような曖昧な状態で病院を受診しても大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 元カノの事で…

    どうしたらいいのか分からくなってしまったのでここに書きます。 私には約2年付き合っている彼氏がいるのですが、 彼は私と付き合っているにもかかわらず1年半くらい 前の彼女の事を引きずっていました。 最近は引きずっている様子もなく やっと落ち着いていると思うのですが、 どうしても私が彼に今まで言われた元カノの事が頭から離れず不安で仕方が無いです。 彼は絶対にあり得ないとは言ってくれますが…。 最近は吐き気がしたり、急に泣いてしまったりと情緒不安定な状態です。 どうすれば忘れる事ができますか? 彼は4月から寮に入ってしまうので 10ヶ月間会えなくなってしまいます。 なので早く忘れて仲良くしたいと思っています。 お願いします。

  • 病気について相談です。東京都内で病院を探しています

    最近うちの旦那がよくめまいや冷や汗といった症状をうったえるようになりました。病院を勧めているのですが、「少し疲れがたまっているだけだ」と聞く耳もちません。 何か情緒不安定気味だし、とんでもない病気にでもなったのではと、とても心配です。みなさんどう思いますか? それと都内で旦那のような症状を診てもらうのによい病院を知っていれば教えてください。

  • 病院に行った方がいいですか?

    高校2年生女子です。 親が再婚して離婚して(再婚は1年前、離婚したのは4か月前です)から、心の痛みが取れません。 症状はこんな感じです ・食欲が減ったり、食後吐き気がしたりします。(吐き気がするだけで吐きはしません) ・大事な時に限って寝てしまう ・お腹が痙攣する(毎日ビクビクっとなって止まるを繰り返してます。心が安定してない時にはより多く起きます。前までは寝っ転がってる時だけでしたが最近は座っていてもなります) ・ごく稀に呼吸が苦しくなる(深呼吸したら治ります) ・憂鬱になって何もしたくなくなる ・疲れやすい ・とてつもなく寂しくなって泣きたくなることがある(前まで家だけでしたが、最近学校でも泣きそうになりました) ・頭痛がする ・些細なことでイライラする ・自分が迷惑で必要のない人間に感じて死にたくなる(死ぬ勇気は出ない) ・どんなに友達と楽しくおしゃべりしていても、自分は愛されてないと感じる ・落ち着かなくてどこかが動いてないと変な感じがする(暴れたい気持ち?最近頻繁に起きます) ・嫌なことがあると自分のせいにして自己嫌悪する ・たまに全く眠れなくて朝の7時くらいまでずっと起きてることがあります(2週間に1回位の頻度で起きます) 他にもある気がしますが、今は思い出せないのでこれくらいで。 元々自立したい思いが強く自立できない自分に自己嫌悪してこうなってるだけで、思春期の症状だと友達には言われました。 1か月前くらいには心療内科に行きましたが、初回だからか生い立ちの話をして終わってしまいました。 父親や祖父母には心配だからなるべく薬は使わない方がいいとは言われています。 辛いので治したいとは思いますが、思春期の症状なら病院に行っても仕方ないんですかね? どれくらいの症状が出たら病院に行けばいいのかよく分からなくなってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか?また、行くなら何科に行った方がいいと思いますか?

  • 病院に行きたいのですが…

    現在美術系大学を目指して浪人中で、来年センター試験や実技試験を控えています。 実技試験の頃に情緒不安定になると全然絵が描けなくなってしまうので、一度病院に行っみたいのですが、浪人生で情緒不安定というのを自分で考えてみると、鬱病だの神経症だの自律神経失調症だのと、漠然とした不安が付き纏います。 こういう風に考えていられるという事は、実際そういうものではないんだろうと思う一方、実際にそういう病気なのだったら事例や対処法、服薬などがあって気持ちが楽になれるのに…とそんな事を随分考えています。 両親が新興宗教を信仰していて、幼い頃から大病を患った事もないのであまり病院に行った事がなく、こういう状態だから病院に行きたいと言っても良い反応は期待できそうにないので、できれば一人で行って来ようと思うのですが、何をどうしていいのかまったくわからず、また勇気も出ません。 金銭的な事や行くときに必要な物や事、心構えなど教えて欲しいです。 本当にその瞬間だけの付き合いなら平気なんですが、ある程度付き合っていかなければならない人がいる所へ行くのが怖くてなかなか勇気が出ません。歯医者や美容院にも随分行っていません。因みに引き篭ってはいません。 受け付けの人に話し掛けなければいけないんだと思うと気が滅入ります。 これは気の持ちようでどうにかなるでしょうか…。 看護婦や医者をある程度信用はできても信頼できません。 自分の事を話すのがすごく嫌です…。話さない事にはどうにもなりませんよね。 こんな程度の悩みは誰かにちょっと読んでもらえて一言でももらえれば気が楽になってそれだけで済むばかばかしい取るに足りないものなのでしょうか。…いっそそれならそれでいいのでしょうか。 どなたか、よければ助けて下さい。 そして困り度3を選ぶのが心苦しくてたまりません。 困り度2.5というのはないのかしら…。

  • 病院に行ったほうがいい?(長文です)

     私は学生時代、対人恐怖症から抑うつになり、軽くひきこもり、睡眠障害、摂食障害になったことがあります。  ほとんど授業を受けることが出来ず、休学したいと親に告げたのですが、叶いませんでした。  両親は、「怠けてるだけ」「人付き合いが苦手なのは、この家の人間なら誰でもそうだ」「お前が対人恐怖症というなら、私達も同じ」というようなことを言い、病院で処方してもらった薬は処分、通院することと、学校内の相談所に行くことを禁止されました。  その後私は今も付き合っている彼氏と出会い、彼の助けで半年遅れでなんとか卒業できました。今は対人恐怖症も当時ほど強くなく人見知り程度、うつの症状も時々軽く出るくらいで、日常生活に支障はないと私は思っています。  しかし最近その彼が、私が少し情緒不安定になると「ウザイ」「わがまま」「頭おかしい」とよく言うのです。  私はその言葉を発する彼の気持ちが、よくわからないのです。ウザイからキライなのか。ウザイけど好きなのか…。  また、彼は治すつもりがあるなら病院に行けと言うのですが、私は病院に行く程ではないと思います。彼は私の軽いうつ症状が、病院に行けば完全に治ると思っているようです。私はそうは思いません。病院に通っても、これくらいの症状は常に付きまとうものだと思うのです。  私の母も妹も、また母方の祖母もよくうつの症状が出ます。抗うつ剤と眠剤は常備薬です。通院はしていませんが、普段は仕事もこなして日常生活に問題はありません。  私にとってうつはとても身近なものですが、彼氏にはわからないことが多いのもわかります。でも私は親に自分の病気を否定されたときのことがかなり堪えていて、病院に行くのが恐い気持ちもあります。  来月から親とは離れて暮らすので、彼らに病院に行くなと言われることはなくなりますが、ふんぎりがつきません。それでも病院に行くべきなのでしょうか?

  • 気持ちがグラグラ落ち着かない。

    情緒不安定パーソナリティー障害です。 最近まで情緒不安定は落ち着いてたのに、 ここ一週間くらい気持ちが不安定です。 抑うつ症状、自殺願望が出ています。 実際に実行はしないと思いますが リスカ、オーバードーズをしそうです。 周りからも元気がないと言われます。 病院は調子が安定していたので、一ヶ月後です。 こういう場合は頓服薬飲んで一ヶ月待つしかないですか? 病院行っても仕方ないですもんね(ーー;)

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。