• 締切済み

車購入 ローン

質問お願いします。 現在私は働いていて10月で18才になるんですが、9月に150万円の3年ローンを組んで購入するのは可能でしょうか? 未成年なので代理保証人?が必要と聞いたのですが母親が自己破産していて父はいません。 母親のお兄さんがいますが、収入が月々15万円くらいと聞きました 私は今の会社に入って8ヶ月くらい経ちます。 月々の収入は15万円くらいです。 この場合は購入するのは可能ですか? またできない理由があったら教えていただきたいです。 どなたかよろしくお願いします

みんなの回答

• superski
回答No.9

未成年なので基本的に契約が出来ません(結婚していれば別ですが)。 まぁ、世の中で一番ハードルが低いと言われる自動車ローンなので 保証人を付ければ通してくれるかも知れないですが、150万円の車はムリ。 車両代金の他に、税金、ガソリン代、自動車保険料、駐車場代などで、 年間ざっと50万円は加算する必要があるので、 自動車ローンで組める額は30万円位が関の山でしょう。 毎月5万円、休まず貯めてごらん。キツ~イと思うよ。 「貯蓄出来ない時=返済出来ない時」→ブラック行きだからね。

回答No.8

>>月収15万円だったら月々いくらまでなら組めるんですか?  それ以前に、勤続8ヶ月と言う時点で厳しいです。

回答No.7

>>150万円の3年ローンを組んで購入するのは可能でしょうか  月収15万で、付5万くらいの返済できるんですか。他に車の維持費も掛かりますよ。  その前に、ローンが通らないでしょうが。

0000852
質問者

お礼

答えて頂き、ありがとうございます。 月収15万円だったら月々いくらまでなら組めるんですか? 暇があったら教えていただきたいです!

• rgm79quel
回答No.6

未成年さんですから保証人は必須となります。 保証人さんさえしっかりしていればローンは組めます。 給料は全額お小遣いという状況であれば何も問題無いですが なかなかそうも行かないようですから 現実は結構厳しいと思います。 もし可能なら「お金をこつこつ貯める習慣」を付けて頂いては如何でしょうか? 銀行などで付きに1万円ずつ積み立てを初めて見て下さい。 可能なら2万円の積み立てを3口くらいしてみましょう。 本当の話、あっという間にお金が貯まります。 100万くらいならホントに簡単に貯まります。 逆に100万円を借金して返すのは本当に大変です。 車は維持費が借りますし 仮に中古車だと修理費がかさみます。 幾分お金を貯めてから購入頂くと余裕を持って自動車ライフを楽しんで頂けると思います。

0000852
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お金を貯めるのと返すのじゃ全然違うんですねm(_ _)m やはり、頭金をある程度貯めてから買う車も決めてこうと思います。 ありがとうございました

• kazuyers
回答No.5

他の回答者からのお話で、車を購入しても“維持するのが難しい”というのはお分かりだと思います。 任意保険、自動車税、駐車場代(借りる場合ですが)、ガソリン代・・・ 車両が購入出来ても、そのあと維持するのに結構お金がかかりますよ。  私からはローン購入のお話を・・・ 18歳ですと未成年ですからローンを組む時は保証人が必要になると思います。 通常はご両親ですが、お父様は他界されてる場合は、お母様になるでしょう。 しかしお母様が“自己破産”されてる場合、ほとんどのケースで保証人にはなれないと思います。 自己破産され、免責を受けてから何年経過されてるか分かりませんが、通常10年はご本人もローンを組めないですし、保証人にもなれません。 しかし、10年以上経過していてもローンが組めなかったり、保証人になれないケースを聞いています。 特にお母様と同居しているなら、尚更 あなたにも影響が出てきます。 ローンでの購入は諦めた方がいいかもしれません。 (あなたが結婚して、新しい戸籍で姓が変われば可能だと思います)  仮に伯父さんに保証人になってもらったとしても、あなたがお母様と同居していると審査で引っかかる可能性はあります。 ローンでの購入は考え直した方が良いでしょう。  保証人がいらないローンなんかもあるかもしれませんが、金利が高い可能性があります。 充分 注意して下さい。  一生懸命働いて、現金を貯めて、維持費の安い軽自動車などを現金で購入する方法をお勧めします。  自動車ディーラーの管理職より。。。

0000852
質問者

お礼

やはり大きい車種は収入がそれなりにないとだめなんですね。 わざわざありがとうございました!

• kita_s
回答No.4

連帯保証人はほぼ間違いなく必要なのでおいといても保険料や燃料代を考えるとかなりの負担になると思います。 3年間ローンを払い続けると言うことは、最低限、現在の収入を3年間維持できること前提になります。仕事など、大丈夫ですか?収入は維持できますか?バイトで4万円追加と言ってますが、そのバイトは確実に3年間続けることはできますか?(バイト先都合で解雇の可能性もありますよ?)。 ただ、中古車種の安い奴にすることで負担は一気に減ります。車がどうしても必要(遠距離通勤などで)と言うのならば、車の値段を30~50万円ぐらいに絞ることで実現しやすくなりはします。 もちろん、 ・連帯保証人 ・保険 ・税金 ・月々の燃料代 を考えた上での話になりますが。 あと、会社によっては、保険の最低条件を明示している所もあります(ウチだと対物・対人:無制限必須)ので、一度会社に聞いておいた方が良いです。無視して乗って事故ったとき、なんらかのペナルティを受けることが多いです(入院したときに有給休暇使わせてくれないとか)。 ボーナスが出るなら、ボーナス併用にすることで月々の支払いは安くなります。 あまりお勧めしませんが、支払期間(だいたい5年ぐらいは選べる)を長くする手もあります。

0000852
質問者

お礼

確かにバイトを3年間続けるのは難しいかもしれません。 もう1度よく考えてみます ありがとうございました!

• ZUM1911
回答No.3

任意保険も21歳未満だと高いよ? 一生懸命働けば、給料も上がるかも知れないから、今は我慢したほうがいいと思うよ。 経験上。

• adobe_san
回答No.2

私も#1様に同意見。 さらに 150万円のローンを3年で支払う。 150万円÷36ヶ月=41667円 利息無し 元本のみの割り算。 月15万円位の収入で元本41667円の支払い出来るのですか? 収入の3分の1を超えるよ。 気持ちは判りますが どうしても車乗りたいなら 頑張って2年掛けて頭金を貯めましょう!! 大丈夫かな? 生き地獄になりそうなローンですよ。

0000852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、、、 今、夜のバイトを探していて月4万円バイトの収入が増えるとしたらどう思いますか? バイトが決まれば買ってもいいかなと思うのですが まだまだ世間知らずなので教えていただきたいです!

• ZUM1911
回答No.1

参照URLの一番下から読んでください。 20歳になるまでお金を貯めたほうが良さそうですよ。

参考URL:
http://oshiete1.nifty.com/qa6560973.html
0000852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考え直してみます!