• 締切済み

メーカー製パソコンの再セットアップについて

HP Compaq dc5700SF という長年使用しているパソコンがあります(ほかにも、IBM製やデル製のPCもあります)。ドメンイ名を変更しなければならなくなり、調整していたのですが、基本的にはフルインストールするのが、一番の近道だと思い作業を始めたところです。 このPCを新たなサーバー(Windows SBS 2011 es)の元に接続するために、DSP版(USBカードとバンドル)のOSをインストールしようとしたところ、「デバイス(HDD)をインストールしてください」との画面から一歩も先へ進めません(通常は、接続しているハードディスクの表示が出るはずなのですが・・・)。 どうも、このパソコンは勝手に外部からWindowsをインストールしようとすると、ガードが掛かって、まったく先へ進めなくなるようです。 また、表面上は現れないパーティションにリカバリー用のデータが格納されているようです。したがって、このリカバリーデータからフルインストールをする以外に方法はないものと思われます。 メーカーのHPにアクセスしても、リカバリーインストールの方法が見当たりません。 いったい、どのように操作したら、隠しフォルダから OS をフルインストールすることができるのでしょか?

みんなの回答

• nerimaok
回答No.2

>13 本製品にはリカバリーメディアは付属しません。付属のHP Backup & Recovery Managerでバックアップをとることを強くお奨めします。 マニュアルも読まない、バックアップも作っていない・・・という事ですね。 BIOS設定でSATAのモードがAHCIになっているのをIDEに出来たら変更してください。 この頃のPCは大体SATAのモードのせいでXPがそのままではインストールできません。 (入れようとしているOSはXPですよね? きちんと情報を出しましょう) 1.FDDが搭載されているモデルのようですから、intelからSATAのドライバーをダウンロードして来てXPのインストール開始直後にf6キーを押してドライバーを読み込ませる 2.f6回避ツールを使ってSATAのドライバーを組み込んだXPのインストールCD-Rを作成する http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/f6tool/index.html 3.上記のIDEモードで一度インストールした後でSATAのモードをAHCIにする http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/index.html 辺りで対応可能な筈です。

g_wing21
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 BIOS上は、IDEになっており、AHCIは選択できない設定になっているようです。 保管管理が悪くて、そもそも付属の説明書から始まり、添付CD、DVDも見当たらないようです。このため、隠しファイルの中にあるリカバリーデータから何とか復元してOSのインストールができないものかと考えたのですが、メーカーのHPを見ても表示されておらず、それならばイッソ、OSをWin7でインストールし直そうかとHDDも付け替えて始めたものの、まったくHDDを認識しない状態でストップしてしまったものです。 もう一度、時間をかけて分析をして質問をし直そうと思います。

回答No.1

HPはどうか分かりませんが。リカバリメディア(CD)が付属してないでしょうか? リカバリディスクから起動すれば、リカバリーメニューが出てくるというのがメーカーパソコンには 多いと思います。

g_wing21
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 現在、Windows Small Business Server 2011 Essentialでミニサーバーを構築中です。 そのような中、できるだけお金をかけず過去の資産であるクライアントPCをそのまま使いまわししたいと思ったものの、企業の保有PCが会社ごと何度も継承されてきたため、説明書も添付のCD等もまったく見当たらずの状態でした。 ドメイン名も変更しないまま使用していたという状態ですので、せめて新しい会社を立ち上げるにあたっては、フルインストールを行い、ドメイン名そのものから新しくしようと考え、チャレンジしてみたのですが、どうも八方ふさがり状態です。 もう少し、整理してみて質問をさせていただきたいと思います。