• ベストアンサー

パソコンを買いましたが・・・

こんにちは。 SonyのVAIOを仕事用として購入しました。豊富なプログラムがバンドルされていて嬉しい限りなのですが、仕事用なのであまり使用する機会がありません。そこで一度、パソコンの中を空っぽにしてOSのインストールから始めたいのですが・・・空っぽにする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみにリカバリディスクは作成済です。

noname#45084
noname#45084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.1

こんにちは 私は富士通ビブロなのでVAIOにも該当するのかどうかわかりませんが PCがクラッシュしたとき用のディスカバリCDとかないですか? そしてリカバリの方法として 1.OSのみインストール 2.バンドルソフト含めた再インストール の2種類があります VAIOにもあるような気もしますがどうでしょう? まずは取扱説明書を確認してみてください

その他の回答 (3)

• Albatron
回答No.4

>ちなみにリカバリディスクは作成済です。No3の方の回答とかぶりま HDD内のリカバリ領域からメディアに書き出したと言う事でしょうか? ANo3の回答者とかぶりますが メーカーPCはいわゆるプレインストールOSで OSやアプリケーション プログラムファイルを(メーカーによっても違いますが)市販されている様なNorthon Ghost等のバックアップソフトで 「イメージ化したデータ」 を光メディア(CDリカバリ方式)やHDD(最近の傾向でHDDリカバリ方式)に丸ごとリカバリ領域として収納していますので OSを再セットアップしたとしても 希望通りに標準アプリやプログラムが無くなるなる分けではありません。不要なソフトやプログラムを削除するだけなら再インストールまでしなくとも「スタートメニュー」内の専用ツールや「プログラムの登録と削除」から個別に削除してカスタマイズしてはどうでしょうか?

• minollinn
回答No.3

質問の趣旨を誤解してたらすいません。 付属ソフト類をなくしてシンプルな状態のOSにしたいと言うことでしょうか? PCにもよりますし、バイオがどうか知らないのですいませんが、HDDからリカバリするタイプで、自分でディスクを作るタイプでしょうか? だとすると、たぶん、OSの再インストールをすると、購入時のオマケどっさりの状態に戻るのではないかと思います、私のNECのPCはそうです。 つまり、リカバリというのは、PCに何か変更を加えて不調になったりした時に、問題の無い最初の購入時に簡単にもどす・・というのが目的のようです。 単品のOSを別に購入すれば可能です。 オマケのソフトを全て削除すれば、シンプルなOS状態になります。 私は、使うオマケ二つくらい以外は全て削除して使っています。 リカバリディスクが別途付属のPCで、現在はしりませんが、OSのみ再インストールできた機種も過去にあったようです。 あいまいですいません m(__)m

• shukugawa
回答No.2

リカバリを行う過程で、ハードディスはまっさらにできるので、あらかじめ空っぽにする必要はないと思います。 ただ、リカバリを行うと、バンドルされていたプログラムも購入時の状態に戻りますよ^^; 私が使用した歴代のVAIOは全てそうでした。そうじゃない機種もあるのかもしれませんが・・・