• ベストアンサー

メーカー製(hp)パソコンのHDD交換

ヒューレット・パッカードのBusiness Desktop compaq dc5100SF(Celeron330,40G,Windows xp)でHDDはWestern Degital製の S-ATAです。HDDの調子が悪いので、1万円を切っていてお得感のある大容量の内蔵HDD320G(日立製,S-ATAII)に交換しようと思います。メーカー製のパソコンなので、OSはリカバリーCDで、また、『マイコンピューター― プロパティ』をみると、OEMと出ています。 HDDを交換してもリカバリーCDでOSのインストールは出来るでしょうか?また、交換するとしたら、おなじWestern Degital製のものにした方がいいのでしょうか? ちなみに、普通パソコンショップに売っているOEM版は、FDDとのバンドルセットだと思いますが、メーカー製のパソコンのOEMは、どういう意味なのでしょうか?同じくFDDとのバンドルセットなのでしょうか?それならHDD交換は大丈夫そうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.4

もともと、OEMの製品は一般流通する商品ではなく工場などに出荷する部品の事です。 車で例えるなら、エンジンだけ売ってたりシャーシだけ売ってたり、通常個人で買って車を組み立てたりしないですよね? パソコンは数少ない部品で販売して消費者が組み立てる事の出来る商品なのです。 …で、バンドル用OS(OEM)についてですが、昔はパソコンと一緒でないと購入できませんでした、ただ、先程も書きましたように部品販売で組み立てる事が当たり前になった昨今パソコンにバンドルするのみではOS(OEM)が購入(販売)しにくくなったのでマイクロソフトが販売幅を広げるために特定の部品との販売を許可したのです。 (マイクロソフトオフィス(OEM)は現在でもパソコンにしかバンドル出来ません。) ちなみにOS(OEM)が買える部品はFD立てではなくCPU・メモリ・マザーボード・HDD・工学ドライブといったパソコンに最低必要なパーツのみでVGA・サウンド・キャプチャーカードといった増設用パーツとは購入できません(MCEは例外でチャプチャーボードと一緒に購入できました。) 一般的にFDにバンドルして販売するのには理由があって、バンドル用OS(OEM)と一緒に買ったパーツは基本一緒に使用しないといけないルールがあります。 例えば一緒に買ったHDDが壊れた場合、新品のHDDにはそのOS(OEM)をインストールしてはいけません。 例えばCPUと一緒に買って、新しい規格のCPUを使ってPCを組み立てた場合、その新しいPCには以前購入したOS(OEM)はインストールしてはいけません。 FDの場合規格の変更がほとんど無い為、PCを組み立てなおしてもパーツの流用が出来るのでお店も売りやすいし、お客も買いやすいのです。 (あと、OS(OEM)の価格は店頭に表示してはいけないので安いパーツと併せる事により少しでも安く表示できるからです。ちなみにFDの価格は1000円でも利益が出るのでバンドル価格から1000円程度引いた価格がOS(OEM)の価格だと思ってほぼ間違いないです。) メーカー製バンドルOSについては、メーカーで一括登録しているので、ほとんどの場合再認証する必要はありません。 ただ、メーカー製PCのOSの場合PCの機器構成をインストール時にチェックしてエラーを出すものもありますのでパソコンやパーツを変えるとインストール出来ないものも希にあるようです。(専用ドライバーなどの為)

goldryo
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございます。 みなさんの回答をみると、たぶんHDDの交換は大丈夫そうですね。明日かあさってに、ドスパラでHDDを買ってきて交換してみます。結果はまた報告します。

その他の回答 (5)

  • b747481
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>一般的にFDにバンドルして販売するのには理由があって、バンドル用>OS(OEM)と一緒に買ったパーツは基本一緒に使用しないといけないル>ールがあります。 >例えば一緒に買ったHDDが壊れた場合、新品のHDDにはそのOS(OEM)を>インストールしてはいけません。 >例えばCPUと一緒に買って、新しい規格のCPUを使ってPCを組み立てた>場合、その新しいPCには以前購入したOS(OEM)はインストールして>>は。いけません。 建前上のことなので別の部品と買ったことにすれば認証してもらえます 認証するのが面倒なら今のHDD革命などでHDDのクローンを作れば 今のパソコンの状態のまま認証せずに使えます

goldryo
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました! 無事、HDDを交換できました。

  • bu9bu9
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

HDDは換装は100%-OKでしょう。 私、ヒューレット・パッカードのノートPCのHDDを40Gから60Gに換装した事があり現在もノートPCは所有しています。 OS、ドライバーCDで問題なしです。 (ドライバーインストール時に不要ソフトの見直しで必要ソフトのみのインストールもできます) HDDのみ不調であればHDD移行ソフトで現在の環境を簡単に移行できます。 たとえばHD革命 CopyDrive 2Pro など

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

私はノートパソコンでHDDの交換をしてリカバリーをしたことがありますが、問題なく出来ましたし、認証手続きも求められませんでした。これは何かで読んだ覚えがあるんですが、OEM版やDSP版のちがいは、OEM版はパソコンそのものについて売られているものでそのパソコンのみに使えるもの(パソコンがだめになるとつかえなくなる)でDSP版はパソコンの部品と一緒に購入できるもの(この場合この部品を必ず取り付けることで使うことの出来るもの、従って部品が壊れたら使えなくなる)リカバリーディスクは違うパソコンには使えないように出来ているはずなので、インストールできれば問題ないのではとおもいますが。この辺のところは私も詳しい方の見解を伺いたいと思います。

goldryo
質問者

お礼

OEM版とDSP版って一緒かと思ってました! 勉強になります。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

HPの場合はわかりませんが 私はNECのPCでHDDがクラッシュしたので別のHDDに交換(メーカーも別)してリカバリCDでwinXPhomeを問題なく入れられました。 PC付属のOS(OEM版)の場合、他のPCにインストールは不可ですが、同じPCならHDDは消耗品ですから交換してもOKなのだと思います。 例外もあると悪いのでHPのマニュアルなどで確認してみてはどうでしょうか。 OEMというのはPCやPC機器に付属ということで、パッケージ版と区別されて使用の制約(使いまわし禁止・付属機器を必ず使用するなど)がある代わりに価格が安い物です、FDD付属HDD付属PCに付属など意味は同じだと思います。

goldryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hp のマニュアルは、無いに等しいくらい薄っぺらいので問い合わせるしかないですが、自分で交換するとサポートが無くなるみたいです。でも、安いし自分で交換したいです。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

普通のFDと抱き合わせのOEMの場合はそうですよね。 大丈夫じゃないんじゃない? このヒューレット・パッカードは普通のBTOメーカーでなく普通のメーカー方式が適応されているようですね。 http://h50222.www5.hp.com/support/375885%2D999/setup/ http://h50222.www5.hp.com/support/375885-999/setup/65606.html http://h50222.www5.hp.com/support/375885-999/setup/65630.html ライセンス認証が必要となる場合に入るのでは。 リストア手順以外の方法で添付のOperating System CD を使用して、 オペレーティングシステムのインストールを行った場合。 hpを使っていなくて回答にはなっていませんが参考まで、 他のhp使用者の回答があったら自分も参考に見ようと思っていますのですみません。 別途新規で320なわけだから外して新ハードでインストールをやってみて出来たら儲け、出来なかったらデータ用でとか。

goldryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん大丈夫だということですね。

関連するQ&A

  • メーカーパソコンのHDD交換

    デスクトップパソコンの内臓HDDです。 バルク品を購入して交換したいと思っています。 交換後の疑問について教えてください。 1.HDDのフォーマット(初期化)は? 2.交換後の立ち上げはリカバリーディスクで、出来るのですか? 3.メーカーPCの場合、素人では難しいですか? 4.その他助言を!

  • HDD交換とリカバリー

    NEC製ノートパソコン(VY22S/RF-L)のHDDが逝ってしまいました。 そこで、自作経験があるのでHDDを交換してリカバリーCDをかけようと考えています。 しかし、HDDを交換するとハード構成が変わってしまい、リカバリーができないのではないかと悩んでいます。 できるのか、できないか、ご教授お願いします。

  • HDDを交換したいのですが

    古いノートPC(ThinkPad T23)のHDDからカランカラン音がするので交換したいのですが ・HDDからリカバリーするタイプなのですが、リカバリー領域のCD-R等への保存→新しいHDDへインストールは可能なのでしょうか? ・上記が無理ということで製品版のOSをインストールするとなるとメーカーサイトのダウンロードページでヒットしたファイルをすべてダウンロード、CD-R等へ保存、OSをインストール後に保存したファイルを入れていくという手順になるのでしょうか?(ダウンロードするファイル数が60個を超えるようなのですが) ノートPC自体の光学ドライブはCD-ROMのみ(FDDと交換式)で外付けのCD-RドライブとHDDは所有しています。 自作のデスクトップならHDDの交換やOSの入替は何度もしたことがあるのですが、メーカー製ノートのHDDは換装したことがなくネットでいろいろ検索はしたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • メーカー製PCのHDD交換について

    はじめまして、よろしくお願いします。 PCスペック ----------------------------------------------- emachines j2820 CPU;Celeron2.8Ghz RAM;PC-2100 1G*2 HDD;80GB(ATA100 / 5,400rpm) ----------------------------------------------- 電源を入れると、Windowsの読み込み画面でリブートを繰り返します。 メモリが故障したと思い、交換を行いましたが変化なし。 HDDが原因の可能性もあるので、もう一台の自作PCに接続し起動してみましたが、やはりリブートの繰り返しです。 リカバリーも行いましたが、改善は見られません。 そこで、HDDの交換を行おうと思うのですが、このPCはWindowsXPのOEMなので、どのパーツと一緒に抱き合わせて販売されていたのでしょか? メーカーサポートに問い合わせたところ、サポート期間が満了しているため、回答できないとの事でした。 HDDを新たに買って、増設するなどは行えるのですが同じ型番のHDDでなければいけないなどとも聞いたことがあるので、困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HDDの交換

    富士通製のパソコンを使用中です。(約3年) HDDの交換をしようと思います。 そこで、HDDを交換した場合、リカバリCDは、ちゃんと使えるのでしょうか? また、使えるとしたら、とどのつまり、マザーボードの交換以外は、付属のリカバリCDは、使い続ける事が出来るということでしょうか?

  • NEC製パソコンのHDDこうかんについて

    今NECのVC5001Dという機種を使っています。 今のHDDは80Gなのですが、先日ウインドウズが壊れて起動しなくなりました。この件は前回質問させていただき、HDD内部のデータなどは復活のめどが立ってきました。 ただ、リカバリーCDを使うとデータが全て消えてしまうとのことで、他のHDDに一度移すことを考えています。 その際に、単純にUSB接続の外付けHDDを買ったほうがいいのか、もしくは内蔵型のHDDに変えて、もともとの内蔵型をバックアップ用に・・とも考えています。たとえば、内蔵型250G程度のHDDと交換した場合に、NECのリカバリーCDで、XPなどきちんと入るのでしょうか? 80GのHDDも4年たっているので寿命が突然来るかもしれないので、そのほうがいいのかなぁ、と考えています。 皆さんならどのように考えますか? あまりパソコンも詳しくないので、宜しくお願いします。

  • HDDを交換したいです。

    質問させてください。 NEC製のパソコンを5年ほど前に購入したのですが、 最近、HDDから変な音がしょっちゅう出るようになりました。 知識のある方に聞いたら、壊れる可能性があると警告されました。 で、特にほかに使い勝手も悪くないので、 HDDを交換しようと思いました。 で、質問なのですが、 自作PCは、OSが別でありますが、 メーカー製はプリインストールということで、CDがありません。 あるのはリカバリーソフトだけです。 こういう場合、HDDを交換したときも、 リカバリーの手順でいいんでしょうか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • メーカーパソコンのHDDを自分で交換

    友達からメーカーパソコンの修理頼まれました。 おそらくHDDが壊れてるので交換したいと思います。 富士通のデスクトップなんですが、メーカー製のパソコンのHDD交換しても大丈夫かどうか確信もてなかったので質問しました。 自作しか使ったことなくて知識がありません・・・。 ATA133ってことだけはわかりました。 メーカーパソコンにHDD交換したら動かなくなるような機能搭載されてたりしませんよね・・・ そのパソコンはもう一度自分で開けたらしくてメーカーのサポートなどはもうありません。 メーカーのパソコンは何が仕込んであるのかわからないので怖いです・・・。 よければ知識を分けてください。

  • HDD交換

    メーカー製ノートPCのHDDが壊れてしまいました。 HDDを交換すれば、また使えるのでしょうか? ・HDDが物理的に壊れている ・リカバリCDはメーカーより購入可能 以上のことぐらいしかわかりません、どのような作業が必要になるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。