• ベストアンサー

メーカーパソコンのHDDを自分で交換

友達からメーカーパソコンの修理頼まれました。 おそらくHDDが壊れてるので交換したいと思います。 富士通のデスクトップなんですが、メーカー製のパソコンのHDD交換しても大丈夫かどうか確信もてなかったので質問しました。 自作しか使ったことなくて知識がありません・・・。 ATA133ってことだけはわかりました。 メーカーパソコンにHDD交換したら動かなくなるような機能搭載されてたりしませんよね・・・ そのパソコンはもう一度自分で開けたらしくてメーカーのサポートなどはもうありません。 メーカーのパソコンは何が仕込んであるのかわからないので怖いです・・・。 よければ知識を分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

大丈夫ですよ。 企業ユーザでしたが、HPの同じ型式のデスクトップで、電源が壊れたもの、と、ディスクが壊れたものが出たので、ディスクを交換して、電源が壊れたPCに壊れたディスクを搭載して修理に出しました。 ちゃんと直してくれました。 筐体を開けたくらいではサポートは断られません。 開けたらわかるようにシールが貼られていたものもありましたが。 明らかに異なるパーツをつけたらわかりますけど。 メーカPCのパーツを交換したから動かなくなるということはありません。そんな細工はありません。 動かなくなるとしたら、理由があるはずです。 (相性とかいいますが…) スペックの整合性さえ確認できればもうまんたいでしょう。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

私は以前F社のデスクトップ(OEM版)の内蔵HDDを交換(容量を増やし)しましたが、正常に認識しました。(リカバリCD-ROMにて) マニュアルにもHDDの交換やメモリの増設は記載があると思います。 なお、自分で交換すると、メーカーの保障対象外となります。(メーカーに交換依頼すると高いです) 最近のHDDはフラットケーブルの先端につなぐとマスターに、中ほどにつなぐとスレーブに、自動的に認識しますので、以前のようにジャンパをいらう必要はなくなりました。(一応PCショップの店員に確認をとってから購入してください) IDEのハードディスクとシリアルATAとがありますので確認して購入してください。(多分IDEと思います)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1469832.html?ans_count_asc=2
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

友人からもらった(ビジネス用)デスクトップPCが 1ヶ月でHDDクラッシュしたので交換しました それから1年、特に異常はありません (ファイルシステムが以前はFATでしたが、FAT32でフォーマットしました-OSはWin98SE)

noname#209802
noname#209802
回答No.1

友達のメーカPCはHDD交換したらリカバリできなくなりました・・。 容量が違ったからかなぁ;

関連するQ&A

  • HDDレコーダーのHDDを自分で交換できますか?

    東芝のHDD・DVDレコーダー(RD-XD71)がこわれました。メーカーの修理サービスに出しました。HDDが故障で約23Kの修理代ですとのこと。修理はメーカー修理らしいです。担当の人に自分で交換できますかと聞きましたが、わからないとのことです。HDDはシリアルATAだそうです。自分で自作PCを組み立てられます。HDDにこのレコーダーの特別な仕掛け(ファイル形式など)あるのでしょうか?ないようでしたら、自分でHDDを購入して交換しようと思います。

  • デスクトップパソコンのHDD交換について

    デスクトップパソコンのHDD交換について こんにちは^-^ 私はヒューレットパッカード社の、 HPE-280JPというパソコンの ハードディスクの交換を考えています。 このパソコンにはどのメーカーの HDDもつけられるのでしょうか? 接続方法はSerial ATA300と調べました。 WD2001FASSというHDDに交換したいと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • HDDの交換について

    富士通デスクトップを使っています。 バルグ品のHDD(同機能品)を購入して 交換した場合、PC付属のリカバリーCD でOS他をインストールできますか? 交換後はPCメーカーの保証、サポートを 受けられない事は承知しています。

  • メーカー製PCはHDDを交換することが可能ですか?

    メーカー製PCはHDDを交換することが可能ですか? デスクトップとノートPCのメーカー製PCの OSがプリインストールされているHDDを交換することは可能なのでしょうか? HDDまるごとバックアップソフトウェアで 容量の大きなHDDに丸ごとHDDの内容をコピーして それをOSとして使用するとサポートはなくなりますか? もともとOSが入ってあったHDDを別でそのまま保管しておいて 修理に出すときだけ、もとのHDDに戻せば問題ありませんか?

  • メーカーパソコンのHDD交換

    デスクトップパソコンの内臓HDDです。 バルク品を購入して交換したいと思っています。 交換後の疑問について教えてください。 1.HDDのフォーマット(初期化)は? 2.交換後の立ち上げはリカバリーディスクで、出来るのですか? 3.メーカーPCの場合、素人では難しいですか? 4.その他助言を!

  • OEM XPパソコンのHDDの交換

    富士通XPパソコンです。80GBHDD Ulutra ATA66がついていましたが、壊れてしまいました。これを80GB Ulutra ATA 100のHDDに交換した場合、問題なくパソコンを使えるのでしょうか。古いパソコンなので全く同じ規格のHDDが探せません。

  • メーカー製PCのHDD交換について

    はじめまして、よろしくお願いします。 PCスペック ----------------------------------------------- emachines j2820 CPU;Celeron2.8Ghz RAM;PC-2100 1G*2 HDD;80GB(ATA100 / 5,400rpm) ----------------------------------------------- 電源を入れると、Windowsの読み込み画面でリブートを繰り返します。 メモリが故障したと思い、交換を行いましたが変化なし。 HDDが原因の可能性もあるので、もう一台の自作PCに接続し起動してみましたが、やはりリブートの繰り返しです。 リカバリーも行いましたが、改善は見られません。 そこで、HDDの交換を行おうと思うのですが、このPCはWindowsXPのOEMなので、どのパーツと一緒に抱き合わせて販売されていたのでしょか? メーカーサポートに問い合わせたところ、サポート期間が満了しているため、回答できないとの事でした。 HDDを新たに買って、増設するなどは行えるのですが同じ型番のHDDでなければいけないなどとも聞いたことがあるので、困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • パソコンのHDD交換したいのですが。

    今まで使用していた富士通製FMV DESKPOWER L70Eが、電源を押しても真っ暗な状態で起動できなくなり、だいぶ以前使用していたwindows MeのHDDを取り外し付け替えてみたところwindowsのロゴ画面が表示され直ったぁ~!!と喜んだのもつかの間、いろんなメッセージが表示され、ついには固まってしまいました。2,3度やってみても同じでした。でも、HDDを交換して一応は起動したということは、他のHDD交換にしたら直るんじゃないかなと思うんですが…違うでしょうか?もし、HDDだとして、どのHDDを購入したらよいのかわかりません。 DESKPOWERのHDDは、Seagateのもののようで回転数7200、32Bitではないかと思われます。 どういう規格のものを買えばいいのか、全く分りません。富士通のサポートディスクに相談してはみたのですが、サポート期間終了ということと修理に出しても部品がもうない状態とのことでした。 このパソコンには愛着がありどうにか直せないものかと、いろいろと検索をかけて調べてみたものの、いまいちよくわからない状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NECメーカー製のHDD交換について

    半年ほど前からHDDの調子が悪いようで、カッチカッチカラカラカラといったような金属音がアクセス時に聞こえるようになってきました。一度OSが飛んでしまったのですがチェックディスクで復帰させておりまして、最近またOSが起動しなくなってしまい(後日起動したら直っていましたが…カラカラン音はかなり激しかったです。デフラグしてみたら多少ましにはなりましたが。)、HDDの物理的故障かと思われ、交換をせねばならない状態です。 メーカーに修理を依頼すると非常に高くつくので、自分で取り替えるつもりです。因みにハードに関しては自作でPCを作ることが出来る程度の知識はあります。 まだ1年半ほどしか使用していないのに… 使用しているPCはNEC製のVS300GDで、一体型です。 この機種はDドライブにリカバリデータが入っているらしく、リカバリディスクを自作しなければならないタイプです。 そこで質問なのですが、 HDDを自分で交換した際、この作成したリカバリディスクを使ってOS若しくは付属ソフトを再構築することは出来るのでしょうか? どこかでハードの一部が違うものになるとID?云々が変わってしまいリカバリできないものもあると見たような気がしましたので、少し不安に駆られています。 また交換してリカバリする際、HDD自体はS-ATAなどの互換を気をつけるだけで、容量や転送速度は元のものと違うものになっても構わないのでしょうか?メーカー製をいじった事が無いので…。 一体型は基本交換が難しいと言われていますが何かHDD交換の際に気をつけることなどがありましたらご教授ください。 以上、ご経験のある方、ご知識のある方、ご助言いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーカー製PCのHDDを自分で取り替える

    FMVのデスクトップパソコンCE9/100Lを使っていたのですが、HDDが壊れてしまい、メーカー側に問い合わせたところ4万5000円かかるといわれました。 そこでHDDを購入し自分で取り替えようかと思うのですが、自作パソコンのように取替えはかのうなのでしょうか?