• ベストアンサー

見たら回答下さい。-ゴキブリについて-

【質問1】 1年間にゴキブリを何匹(または回数)くらい見ますか? 【質問2】 クロゴキブリのお子様(線の入った若齢幼虫)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200801200000/ 【質問3】 クロゴキブリの卵(卵鞘)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? http://yaplog.jp/albatrosstokyo/image/30/1 ◆純粋なアンケートですので、BAは回答への感謝として、質問に忠実に回答くださった方の中からアミダで決めさせていただきます。 参考までに私ですが、【質問1】は年4回程度(ここ2年は2~3回)、【質問2、3】は実はまだ無いです。老齢幼虫を1度だけ見たことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

【質問1】 今住んでる所、1~3年目平均5、6匹。 今年、6匹。 【質問2】 多分、見たことない。 黒と茶バネの中間サイズのは何度かあるけどそれが幼虫? ゴキは凝視せずに目線の隅に見えるような逸らし方でゴミバサミで挟んでトイレに流すか、ノラ猫のエサにどうぞ~って外に、ほるんで(捨てる)そんな細かく見てない。 (きちっと殺虫剤か洗剤で瞬殺する勢いでぶっかける) 【質問3】 ないです

yukiyousei
質問者

お礼

やっぱり見たことないですか。わたしも様々な生物を見ているのですが、なぜゴキのお子様は見ないのかなーと思っていました。見てみたいような見たくないような・・・ 早速の回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

質問の内容が優劣が付けられないものですので、BAは回答への感謝の気持ちとして抽選の結果、No.3の方になりました。 みなさまありがとうございました。またよろしくお願いします。(8/2)

その他の回答 (7)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

こんにちは 【質問1】 1年間にゴキブリを何匹(または回数)くらい見ますか? 築35年以上くらい前の一軒家の借家ですので、5回くらいは見ていると思います。 【質問2】 クロゴキブリのお子様(線の入った若齢幼虫)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? 1度もないと思います。 【質問3】 クロゴキブリの卵(卵鞘)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? ないです。ただ、チャバネゴキブリの交尾をしているところは見ました。 http://blog.okwave.jp/staff/2011/07/25/4009.html 上記は少し進歩しましたね。パートナーサイトもなってほしいです。

yukiyousei
質問者

お礼

皆さんさほどすごい数を見ていらっしゃらないようで、ゴキブリは減っているのかなと感じました。 チャバネがいたのですか?珍しいですね。それはきっと卵を産んでいますね。 そういえば少し前に「お礼忘れを見つける方法は」という質問に回答したのですが、その方はOK/gooではないようで中々見つけられないようです。OKの機能が他のサイトに反映されるのが遅いですね(特にgooは)。 回答ありがとうございました。

noname#142800
noname#142800
回答No.7

こんばんは、御礼まで頂き恐縮です。 私もよく拝見しています。 えっと…Gは居る処には居るというか、恐らく私自身がGの生息域に侵入してしまっているのかと思います。 言わば私自身がGにとっての不法侵入者であり、侵入者側として私なりに対抗策は打ち出すものの、結局は私のエゴに過ぎないのかと思っています。 大人になってから虫は苦手なのであまり見たくも触れたくもないのですが、限られた極一部の昆虫に関してはいろいろと手間暇かけている感じですね。 というのも、小学校の時に強烈な担任の元で居眠りしながら授業を受ける日々があり、それは今から30年ぐらい前ですがインドで蝶の採集をしたり、昆虫に限らず様々な動植物に関わっている人でNHKに出てたり新聞に出てたり、勉強以外で刺激的な人でした。 その後、熊の研究をされて新聞でもよくコメントを残されていましたが、今はもうくたばったのかもしれません。 消息は不明です。というか探してもいません。 ある時には給食時間にケースに入った物体をクラス全員に嗅いで回らせ、「臭い!」と言うものならブン殴って回る先生でした。 その物体の正体は通勤途中に轢かれて死んでいたイタチの内臓(肛門線?)を抉り取ってきたものなんですけどね。 crazyな担任でしょ?(笑) その人の影響をかなり受けたのかなと思います(逆に持って生まれた性質じゃない事を信じたいです)。 それ以前(幼少時)から私はオヤジに連れられてクワガタ採集したり、海外に住んでた頃も危険地帯でガキなりにも採集していたので妙にその担任に見初められ、見た事ない虫を見つけてはフィルムケースに入れて担任の所に持って行っていましたね。 「これナニ?」って。 当時一番強烈だったのがツマグロヒョウモンの幼虫でしたが、今になって一番笑えるのは所謂フンコロガシを大事にフィルムケースに入れて持って行った事です。 まぁそんな話はどうでも良くて、私もよくyukiyousei 様のご回答を拝見しています。 それは先日のクワガタ♀に関する回答でも余談として書いた事ですが…。 それにしてもそういう環境で過ごされたというのが羨ましくもあり、今の知識に繋がっているんでしょうね。 御見事な回答ばかりで脱帽です。 因みにゴキに関してですが、私は以前の職種から各家庭の床下や天井裏に入る事が多く、そこではよくゴキブリの死骸や卵鞘を見ていますよ。 当然生きているものもいて、灯光器で照らしながら潜っていくと触覚がヒラヒラ動いてる影とかよく見ていましたね。 光を照らすと根太や大引の陰に隠れている事が多いです。 ムカデも多いしね。 Gジェットみたいなものを使っても近隣一体まで全て対応しなくては一時的な対策にもならず、生息数自体が減るのは難しいんじゃないですかね。 むしろ対策さえしない人がいては、年々増え続けるだけじゃないかと思います。 一家庭だけが対策しても意味ないですから。 目に見える部分だけじゃなく、例えば汚水桝を開けると多数いますしね。 分かり易く言えば、酷い時なんか汚水桝の中(特に造成だけされて家が建ってない新しい土地の公共桝内)はテトラポットに群がるフナムシ状態ですから。 おぞまし過ぎますね(苦笑) 話は前後しますが、多くの昆虫と言うか一方での偏った昆虫を多数飼育・繁殖しているので、数は多いけど偏っていますね。 今後は海外のカマキリをやっていこうと思ってたりするのですが、小学校の時に机の中に卵鞘を入れてたら一斉に孵化した事によりバレてしまい、前述とは別の担任にブン殴られた経験があるので迷うところです(笑) でも大人になってから、基本的には虫が得意ではないですね(みんなそんなものなのかな) 連投失礼致しました。

yukiyousei
質問者

お礼

30年前は殴ったりする先生がいたのですか。というかその先生が珍しそう。まるで生物の先生みたいですね~。 フナムシ並みというのはすごいですね。やっぱり一般家庭に関しては、性能のよいG対策商品のおかげでいなくなってきたと見るのが妥当なのかもしれませんね。 そういえば最近蟷螂の卵あまり見なくなりましたね。生態系の変化が大きくなってきたのでしょうか。スズメも減り変わってムクドリが増えているような・・・。 私は人間に危害を加える生物(寒中)が苦手ですね。毒ヘビ・吸血昆虫・刺す毛虫など。それとクモの巣が苦手です。でも最近毛虫のWEB図鑑を見ていたら気分が悪くなってしまいました(笑) gasefuさんの回答は見ていて楽しく、またどの質問にも真剣に回答していていいですね。私なんて知っていたとしても回答しないことが多く、また気分次第のことが多いですから。 再度の登場ありがとうございました。

noname#142800
noname#142800
回答No.6

こんばんは。 住宅街にあった実家(築28年)は不思議と一度も見た事がありません。 裏は小さな山です。 現在は私が糸の切れた凧、いわゆる風来坊癖があるので、祖母が住んでいた一軒家(築39年)で隣近所を親戚に囲まれながら監禁され…基、一人暮らしをしています。 40年ほどの古い住宅街で裏手が山です。 ここは昔からよくゴキブリが出ています。 (1)夜中キッチンに行けばかなりの遭遇率ですので、行けばこの時期は毎日でしょうね。 行かないので週1回見るか見ないか。 でも年間にすると10回程度じゃないでしょうか。 今年はまだ2回で、Gホイホイの中はその内の1匹が入りました。 (2)今年は一度も見てませんが、去年は最悪でした。 どうやら2Fの畳の隙間から出ていますので、1Fの天井裏で産卵していますね。 モゾモゾすると思ったらクロGの幼体で、日に3~5匹は見てたような… (3)そりゃもう何度も。 小さい頃よくこの家や隣家(親戚宅)の天井裏で遊んでいて、梁の上などに卵鞘を見掛けていました。 ほとんどは孵化した後ですが、2~3年前トラウマになる事がありましたね。 食器棚に入れていたインスタントコーヒーの蓋の上で、今まさに踏ん張っているところを目撃し、それ以来小豆が食えません。 生々しすぎ…orz 何処か遠くへ引っ越したいです(ToT) 蛇足として、1Fに飲食店が入ってるアパートなどもやたら多いですね。 因みにガキのころ清掃の仕事でスーパーなどに入っていましたが、閉店後のパン屋は地獄絵図でした。

yukiyousei
質問者

お礼

そうですか。いるところにはいるのですね。卵が孵化するとすごいことになっちゃいますね。飲食店は主に茶バネでしょうか、油も散乱しますしね。 皆さん今はホウ酸ダンゴやコ○バットで対策されている方が多く、ゴキ自体減っているのかなと思っているのですが。。。 ところで余談ですが、多くの昆虫を飼育されているのでしょうか。最近よく回答をお見かけし、とても参考になります。私も実家の隣に住む叔父が様々な昆虫、珍しい直物、鳥、熱帯魚、他、多くの種類をを飼育栽培していますので幼い頃より毎日見てきました。私もここ2年以外は毎週のように週末は全国の山歩きをしていて多くの動植物を見ていますが、不思議とゴキの幼体や卵鞘は見たことがないんですよ。もっとも山にはいませんが(笑) 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

(回答1)  1年に1~2匹くらいです。 先日、トイレからゴキブリが出てきたため、トイレにごきぶりホイホイを置きましたが、つかまりませんでした。  それから数日後、このPCが置いてある正面の壁に、ゴキブリがはっていました。  私はすかさず、そばにあった新聞紙で叩きました。  もうかなり弱っていたようで、すぐに仰向けになって落ちてきました。  ちょっと笑ったのは、このゴキブリが、壁に貼ってある、4人組アイドルユニット「Notyet」のポスターの、大島優子さんに向かおうとしていたこと。  ゴキブリにも「推しメン」がいるのか、と一瞬思いました。 (回答2)  これは、見たことがありません。 (回答3)  今のマンションに住んでからは、見かけなくなりましたが、35年くらい前まで住んでいたアパートでは、何回かは詳しく覚えていませんが、わりと頻繁に見かけました。  このアパートは、とにかくゴキブリが多く、特に、小さめの「チャバネゴキブリ」といわれる種類は、家電製品の内部に巣を作るため、困ったもので、冷蔵庫の電気部品の中に巣をつくり、故障したことが何度かありました。

yukiyousei
質問者

お礼

最近ゴキブリ自体あまり見ませんよね。対策されている方が多いのでしょうか。数が減っているのでしょうか。 ポスターですか。一瞬なぜかワールドカップのサッカーで8戦全部的中した、占いタコの「パウル君」を思い出してしまいました。 あの小銭入れのお財布のような卵、見たことありますか。ここのサイトでもお子様は質問に出てきますが、卵は出てきたの見たことありませんね~。でも35年前とは・・・やっぱり今はいなくなってきているのかな。 ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

(1)マンション(8階)に引っ越して依頼ここ3年見ていない=0匹 (2)0回 (3)0回

yukiyousei
質問者

お礼

マンションの上階のほうですと見ない確率のほうが高いですよね。。。 ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3410)
回答No.3

最初に2、3は無いです。 1: 一昨年から戻ってきた都内の住宅ですが、年2回。 その前に住んでた、関西のアパート(3階)は1年以上住みましたが、 見かけませんでした(0回)。

yukiyousei
質問者

お礼

ここの質問には時たま登場するのですが、実際には見たことがない人が大半なんでしょうかね。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

質問1のみ回答します。 ゴキブリは何階に住んでいるかで大きく変わって来ます。 一戸建てに住んでいてしかも家が古いと数がめちゃ多いです。 以前5階に住んでましたがときどき見ました。 いまは10階に住んでますのでほとんど見ません。でもゼロではありません。一年に一回くらい見ます。地上から10階まで飛んでくる、または壁を登って来るなんて根性あるゴキブリだな~と感心しています。

yukiyousei
質問者

お礼

エーッ、全部回答してくださいよ。わざとでしょ_s(・`ヘ´・;)ゞ.. ・・・ということは見たことないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリの幼虫は果たしてどこから…

    一昨日二階の自室にチャバネかクロゴキブリの成長途中くらいの中サイズのゴキブリが出ました。念の為卵が無いか等のそれなりの点検をして、部屋の前にゴいス(ゴキブリがいなくなるスプレー)をしておきました。 しかし次の日の夜に二匹ゴキブリの幼虫が。 点検不足で卵があったのか…と思い今日部屋の隅々をくまなく掃除、数少ない手の届かない所は懐中電灯で照らして確認したのですが、結局掃除中に一匹幼虫が出てきただけでこれといった痕跡はありませんでした。 普段窓は開けませんし、クーラーもありません。ゴいスを塗布する前に中サイズの奴と幼虫3匹が一緒に入ってきた可能性も0ではないかもしれませんが(一応普段から一日一回ゴキが居ないか軽い見回りはしてました) この状況で卵は無かったなんてありえるのでしょうか? 何だか納得できず未だモヤモヤです。 何かわかる方是非回答お願いします!

  • ゴキブリの幼虫だけ出ます

    ゴキブリについて教えてください。 我が家築30年の木造アパート(コーポ)です。今年の2月に引っ越して、築年数が古いので隙間がおおいのでゴキブリ対策は頑張ったつもりでした。 私が大のゴキブリ嫌いなので、ありとあらゆる隙間をテープやパテで塞いだり、ブラックキャップ設置(2DKに一箱分)、食べ物や生ゴミ置きっぱなしはしないし定期的にハッカ油を置いてみたり、掃除もしてます。 色々と試した結果6月の頭に、塞ぎ忘れた通風口から1匹侵入を許してしまった以外は今年の夏大きなゴキブリには遭遇しませんでした。(アパートの廊下やアパートの前では見ました) もちろん侵入された通風口は塞ぎました。 ですが、何故か定期的にゴキブリの幼虫だけ見かけます。今年の夏トイレで1匹、風呂場で2匹並んだ死体、リビング(和室)で3匹でました。すごーく小さいのから1センチに満たないぐらいの大きさのものしか出ません。 我が家で卵が孵ったのか心配しましたが、幼虫が出るのはしょっちゅうじゃなくて、2、3週間に1匹のペースです。 ここでいくつか質問があります。 1、ゴキブリの幼虫がアパートの壁内等々で発生していて塞ぎきれない隙間から侵入してくる可能性はありますか? 2、他にも幼虫が発生していたとして、卵から孵った幼虫が、上記に述べた我が家の環境で成虫まで成長して、そのうち家の中で成長を目撃してしまう可能性はどれぐらい考えられますか? 3、幼虫にブラックキャップは効果ありますか? 4、幼虫にも使える対策を教えてください。1歳の子供がいるのでできる範囲でお願いいたします。 沢山質問あり申し訳ございませんが、どなたか回答していただけると大変有り難いです。 体験談等でもかまいません!ゴキブリに敏感になりすぎてノイローゼになりそうなので… 出来るだけ多くの回答をお待ちしております!

  • ゴキブリの幼虫が頻繁に出ます

    昨年の6月に今のアパートに引っ越してきました。 その頃は多い日で20匹ほどのクロゴキブリの幼虫が発生しました。 毒餌を置いたり、バルサンをしたり、部屋の隙間にテープを貼ったりして、 今年の夏は2匹ほどに収めることができました。 しかし、ここ2か月、去年の夏ほどではないのですが、2~3日に 1匹は出ます。 この1年半の間に数十~数百のゴキブリが出ているんですが、 気になるのがそれらすべて幼虫で、成虫は1匹も出てないんです。 幼虫が大量に出るので巣が部屋のどこかにあるのかと思うんですが それだと成虫も出るはずですよね? 巣がないとしたら、これだけ幼虫が出ることもないと思いますし。 とにかくいつ成虫が出るのかと思うと不安で夜も眠れません。 何か対策があったら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

  • ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。

    ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。 ここ数年、一軒家の自宅にクロゴキブリの幼虫(触覚があり、黒い3~4mmほどの虫で白い線が身体にあるような孵化して間もないもの) が頻繁に出ています。 家の一階には成虫と幼虫の両方が出ていて、二階には幼虫のみ出てきます。 家の全体で幼虫を見るので、おそらく家の壁裏などに巣を作っていて、 幼虫のみが狭いスキマから2階に現れるのだと推測しています。(2階には水道もないですし食事もしませんし、きれいです) 一階にはブラックキャップを置いたところ、成虫は見なくなりましたが、急に幼虫の数が増えた気がします。 どこかで、このような幼虫のゴキブリには 固形物の毒餌は効かないと聞いたことがあったような気がするのですが、本当に効かないのでしょうか? 幼虫を1日に5匹以上見るので精神的に辛くなってきました。 成虫になるまで待つのも本末転倒ですのでどうにかして駆除できないでしょうか?

  • チャバネゴキブリが卵を産んで困っています!

    はじめまして! 今の部屋に越してきて2年目なのですが、今年に限って、こんな時期にチャバネゴキブリが 卵を産んでいる様なのです。 雌がおしりにつけている卵を入れた袋の空っぽが落ちていた ということは、又、室内に黒ゴマみたいな幼虫が出てくる訳ですね。 友人に聞いた「ゴキブリキャップ」(ゴキブリ団子)っていうものを通販で購入し、 15ヵ所に設置したのですが、まだ卵を孵すということは、そんなに効いてないのかな? なんて思ったりしています。 楽天で売られてる「マックスフォースG」は説明文では、チャバネの幼虫でも効くような事 書いてありましたが、如何なものでしょうか? 同じ、チャバネゴキブリで苦労されて、何か良いアイデアがある方からの御回答、 心からお待ちしています。 もう、気持ちが悪いし、不潔だし、糞は落としていくし、嘆いています。 奴らは一体、どんな所に潜んでいるのでしょうね。 まいってしまっています。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ対策についてお尋ねします。。

    ゴキブリ対策についてお尋ねします。。 1DK木造の賃貸アパートに住んでいますが、今年2月頃に、寝室兼居間にしている部屋にクロゴキブリの幼虫が3匹ほど出没しました。 急いでホウ酸団子を買ってきてキッチンも含めあらゆる所に設置し安心していましたが、 先日、またキッチンに幼虫が3匹、部屋にチャバネの成虫が出ました。。 2年ほど前に出たときは、ホウ酸団子を設置し、その後は全く出なくなったので、 ホウ酸団子は効くんだなぁと思っていたのですが、今回はあまり効果が感じられません。。 このまま放置しておくと本格的な夏に突入したときに、 でっかいのがたくさん出ると思うと心配で夜も眠れません。 ホウ酸団子のほかに効き目のある薬剤があれば教えてください!

  • 部屋にゴキブリの赤ちゃんが出ます

    毎年夏になると部屋にゴキブリの赤ちゃんが何匹も出ます。 他の部屋では一切出ないのに、何故か私の部屋にだけ毎年出ます。 どこかに卵があるのかと思い、部屋中を隅々まで探してみましたが見当たりませんでした。 部屋は以前は散らかっていることも多々ありましたが、今はちゃんと綺麗に掃除もして、お菓子の袋などもジップロックに入れて清潔を保っています。 それなのになぜ私の部屋にだけゴキブリの赤ちゃんが出るんでしょうか? しかも出るのが成虫でなく幼虫なのは何故なのでしょうか? 原因が本当にわかりません。 詳しい方や経験のある方がいましたら、回答お願いします。

  • ゴキブリの侵入経路

    ゴキブリってどこから侵入してくるんですか? 家の玄関から侵入してくるって話を聞いたのですが… 私はマンションの2階に住んでいるのですが、それでも普通に侵入してくるのでしょうか? 家では6年以上ゴキブリを見ていないんですが、それでもどこかにいるのかと思うと気持ち悪くて気持ち悪くて… あと、荷物や家具にゴキブリの卵が付いているという話を聞きました。 私の部屋にはぬいぐるみがたくさんあります。 私には幼い頃からちょっと変な癖があり、ぬいぐるみのにおいを一日に何回も嗅ぎます。 もしぬいぐるみに卵が付いていたならば、私の体の中にゴキブリの卵があるってことになりますよね? ぬいぐるみは週に数回干して日に当て、それ以外の日は私が学校に行っている間は部屋の窓を開けて風通しの良い所に置いています。 それは少しは対策になっているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ゴキブリの侵入経路と、対策と、家の中での生息地について教えてください!

  • ゴキブリについて

    過去の質問もみましたがなかなか解決しなかったことと、 ネットで検索したいのですが、写真が出てくるのが怖くてなかなか検索できないのでこちらで質問させてください。 ゴキブリについてですが…。 分け合って今義姉の家の2階にうちの荷物を置かせてもらっています。 置かせてもらったのがこの4月です。 そしてこの夏、義姉の家の2階からゴキブリが3匹出てきたそうです。 家を建てて10年、今まで2階で出たことがないらしいです。 義姉が言うには、うちの荷物に卵が付いていた。ということなので、一応悪いなと思ってホウ酸ダンコ?みたいなゴキブリ退治するものを買ってあげました。 うちが去年の夏の住んでいたアパートでは1匹もみかけませんでしたのでびっくりです。 仮に去年うちの荷物に卵を産まれたとしてそれが孵って今年の夏に大きくなって登場したことは考えられるでしょうか?

  • ゴキブリがいました…

    今さっきゴキブリが出ました…。 そのゴキブリがちょうど「箱」の中に入っていくのを見たのでその箱ごとゴミ袋に入れた後、その見つけたゴキブリは殺すことができました。 ここまではいいんですが、ゴキブリは一匹見つかると何百匹もでると聞いた事がある気がします。 質問…  :「箱」というのは、段ボールみたいな素材でものを整理するための小さな箱なんですが、周りのこういう類の箱も捨てたほうがよいのでしょうか?  :卵とかもやはりこういうところに作るものでしょうか?  :対策としてはやはりゴキブリホイホイがベストなのでしょうか?  :そのゴキブリを殺した方法ですが、「潰し」ました、この死骸からは有害な物質が出るのでしょうか? 8~9年住んでいて家では初めて見ました。台所にはいなくて自分の部屋に出たと思うとなかなか怖いです。 ゴキブリの体長は1cm弱くらいだったと思います。