• ベストアンサー

見たら回答下さい。-ゴキブリについて-

【質問1】 1年間にゴキブリを何匹(または回数)くらい見ますか? 【質問2】 クロゴキブリのお子様(線の入った若齢幼虫)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200801200000/ 【質問3】 クロゴキブリの卵(卵鞘)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? http://yaplog.jp/albatrosstokyo/image/30/1 ◆純粋なアンケートですので、BAは回答への感謝として、質問に忠実に回答くださった方の中からアミダで決めさせていただきます。 参考までに私ですが、【質問1】は年4回程度(ここ2年は2~3回)、【質問2、3】は実はまだ無いです。老齢幼虫を1度だけ見たことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

【質問1】 今住んでる所、1~3年目平均5、6匹。 今年、6匹。 【質問2】 多分、見たことない。 黒と茶バネの中間サイズのは何度かあるけどそれが幼虫? ゴキは凝視せずに目線の隅に見えるような逸らし方でゴミバサミで挟んでトイレに流すか、ノラ猫のエサにどうぞ~って外に、ほるんで(捨てる)そんな細かく見てない。 (きちっと殺虫剤か洗剤で瞬殺する勢いでぶっかける) 【質問3】 ないです

yukiyousei
質問者

お礼

やっぱり見たことないですか。わたしも様々な生物を見ているのですが、なぜゴキのお子様は見ないのかなーと思っていました。見てみたいような見たくないような・・・ 早速の回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

質問の内容が優劣が付けられないものですので、BAは回答への感謝の気持ちとして抽選の結果、No.3の方になりました。 みなさまありがとうございました。またよろしくお願いします。(8/2)

その他の回答 (7)

• moyomoyo4
回答No.8

こんにちは 【質問1】 1年間にゴキブリを何匹(または回数)くらい見ますか? 築35年以上くらい前の一軒家の借家ですので、5回くらいは見ていると思います。 【質問2】 クロゴキブリのお子様(線の入った若齢幼虫)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? 1度もないと思います。 【質問3】 クロゴキブリの卵(卵鞘)を見たことが有りますか?、それは何回くらいですか? ないです。ただ、チャバネゴキブリの交尾をしているところは見ました。 http://blog.okwave.jp/staff/2011/07/25/4009.html 上記は少し進歩しましたね。パートナーサイトもなってほしいです。

yukiyousei
質問者

お礼

皆さんさほどすごい数を見ていらっしゃらないようで、ゴキブリは減っているのかなと感じました。 チャバネがいたのですか?珍しいですね。それはきっと卵を産んでいますね。 そういえば少し前に「お礼忘れを見つける方法は」という質問に回答したのですが、その方はOK/gooではないようで中々見つけられないようです。OKの機能が他のサイトに反映されるのが遅いですね(特にgooは)。 回答ありがとうございました。

noname#142800
回答No.7

こんばんは、御礼まで頂き恐縮です。 私もよく拝見しています。 えっと…Gは居る処には居るというか、恐らく私自身がGの生息域に侵入してしまっているのかと思います。 言わば私自身がGにとっての不法侵入者であり、侵入者側として私なりに対抗策は打ち出すものの、結局は私のエゴに過ぎないのかと思っています。 大人になってから虫は苦手なのであまり見たくも触れたくもないのですが、限られた極一部の昆虫に関してはいろいろと手間暇かけている感じですね。 というのも、小学校の時に強烈な担任の元で居眠りしながら授業を受ける日々があり、それは今から30年ぐらい前ですがインドで蝶の採集をしたり、昆虫に限らず様々な動植物に関わっている人でNHKに出てたり新聞に出てたり、勉強以外で刺激的な人でした。 その後、熊の研究をされて新聞でもよくコメントを残されていましたが、今はもうくたばったのかもしれません。 消息は不明です。というか探してもいません。 ある時には給食時間にケースに入った物体をクラス全員に嗅いで回らせ、「臭い!」と言うものならブン殴って回る先生でした。 その物体の正体は通勤途中に轢かれて死んでいたイタチの内臓(肛門線?)を抉り取ってきたものなんですけどね。 crazyな担任でしょ?(笑) その人の影響をかなり受けたのかなと思います(逆に持って生まれた性質じゃない事を信じたいです)。 それ以前(幼少時)から私はオヤジに連れられてクワガタ採集したり、海外に住んでた頃も危険地帯でガキなりにも採集していたので妙にその担任に見初められ、見た事ない虫を見つけてはフィルムケースに入れて担任の所に持って行っていましたね。 「これナニ?」って。 当時一番強烈だったのがツマグロヒョウモンの幼虫でしたが、今になって一番笑えるのは所謂フンコロガシを大事にフィルムケースに入れて持って行った事です。 まぁそんな話はどうでも良くて、私もよくyukiyousei 様のご回答を拝見しています。 それは先日のクワガタ♀に関する回答でも余談として書いた事ですが…。 それにしてもそういう環境で過ごされたというのが羨ましくもあり、今の知識に繋がっているんでしょうね。 御見事な回答ばかりで脱帽です。 因みにゴキに関してですが、私は以前の職種から各家庭の床下や天井裏に入る事が多く、そこではよくゴキブリの死骸や卵鞘を見ていますよ。 当然生きているものもいて、灯光器で照らしながら潜っていくと触覚がヒラヒラ動いてる影とかよく見ていましたね。 光を照らすと根太や大引の陰に隠れている事が多いです。 ムカデも多いしね。 Gジェットみたいなものを使っても近隣一体まで全て対応しなくては一時的な対策にもならず、生息数自体が減るのは難しいんじゃないですかね。 むしろ対策さえしない人がいては、年々増え続けるだけじゃないかと思います。 一家庭だけが対策しても意味ないですから。 目に見える部分だけじゃなく、例えば汚水桝を開けると多数いますしね。 分かり易く言えば、酷い時なんか汚水桝の中(特に造成だけされて家が建ってない新しい土地の公共桝内)はテトラポットに群がるフナムシ状態ですから。 おぞまし過ぎますね(苦笑) 話は前後しますが、多くの昆虫と言うか一方での偏った昆虫を多数飼育・繁殖しているので、数は多いけど偏っていますね。 今後は海外のカマキリをやっていこうと思ってたりするのですが、小学校の時に机の中に卵鞘を入れてたら一斉に孵化した事によりバレてしまい、前述とは別の担任にブン殴られた経験があるので迷うところです(笑) でも大人になってから、基本的には虫が得意ではないですね(みんなそんなものなのかな) 連投失礼致しました。

yukiyousei
質問者

お礼

30年前は殴ったりする先生がいたのですか。というかその先生が珍しそう。まるで生物の先生みたいですね~。 フナムシ並みというのはすごいですね。やっぱり一般家庭に関しては、性能のよいG対策商品のおかげでいなくなってきたと見るのが妥当なのかもしれませんね。 そういえば最近蟷螂の卵あまり見なくなりましたね。生態系の変化が大きくなってきたのでしょうか。スズメも減り変わってムクドリが増えているような・・・。 私は人間に危害を加える生物(寒中)が苦手ですね。毒ヘビ・吸血昆虫・刺す毛虫など。それとクモの巣が苦手です。でも最近毛虫のWEB図鑑を見ていたら気分が悪くなってしまいました(笑) gasefuさんの回答は見ていて楽しく、またどの質問にも真剣に回答していていいですね。私なんて知っていたとしても回答しないことが多く、また気分次第のことが多いですから。 再度の登場ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 住宅街にあった実家(築28年)は不思議と一度も見た事がありません。 裏は小さな山です。 現在は私が糸の切れた凧、いわゆる風来坊癖があるので、祖母が住んでいた一軒家(築39年)で隣近所を親戚に囲まれながら監禁され…基、一人暮らしをしています。 40年ほどの古い住宅街で裏手が山です。 ここは昔からよくゴキブリが出ています。 (1)夜中キッチンに行けばかなりの遭遇率ですので、行けばこの時期は毎日でしょうね。 行かないので週1回見るか見ないか。 でも年間にすると10回程度じゃないでしょうか。 今年はまだ2回で、Gホイホイの中はその内の1匹が入りました。 (2)今年は一度も見てませんが、去年は最悪でした。 どうやら2Fの畳の隙間から出ていますので、1Fの天井裏で産卵していますね。 モゾモゾすると思ったらクロGの幼体で、日に3~5匹は見てたような… (3)そりゃもう何度も。 小さい頃よくこの家や隣家(親戚宅)の天井裏で遊んでいて、梁の上などに卵鞘を見掛けていました。 ほとんどは孵化した後ですが、2~3年前トラウマになる事がありましたね。 食器棚に入れていたインスタントコーヒーの蓋の上で、今まさに踏ん張っているところを目撃し、それ以来小豆が食えません。 生々しすぎ…orz 何処か遠くへ引っ越したいです(ToT) 蛇足として、1Fに飲食店が入ってるアパートなどもやたら多いですね。 因みにガキのころ清掃の仕事でスーパーなどに入っていましたが、閉店後のパン屋は地獄絵図でした。

yukiyousei
質問者

お礼

そうですか。いるところにはいるのですね。卵が孵化するとすごいことになっちゃいますね。飲食店は主に茶バネでしょうか、油も散乱しますしね。 皆さん今はホウ酸ダンゴやコ○バットで対策されている方が多く、ゴキ自体減っているのかなと思っているのですが。。。 ところで余談ですが、多くの昆虫を飼育されているのでしょうか。最近よく回答をお見かけし、とても参考になります。私も実家の隣に住む叔父が様々な昆虫、珍しい直物、鳥、熱帯魚、他、多くの種類をを飼育栽培していますので幼い頃より毎日見てきました。私もここ2年以外は毎週のように週末は全国の山歩きをしていて多くの動植物を見ていますが、不思議とゴキの幼体や卵鞘は見たことがないんですよ。もっとも山にはいませんが(笑) 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

(回答1)  1年に1~2匹くらいです。 先日、トイレからゴキブリが出てきたため、トイレにごきぶりホイホイを置きましたが、つかまりませんでした。  それから数日後、このPCが置いてある正面の壁に、ゴキブリがはっていました。  私はすかさず、そばにあった新聞紙で叩きました。  もうかなり弱っていたようで、すぐに仰向けになって落ちてきました。  ちょっと笑ったのは、このゴキブリが、壁に貼ってある、4人組アイドルユニット「Notyet」のポスターの、大島優子さんに向かおうとしていたこと。  ゴキブリにも「推しメン」がいるのか、と一瞬思いました。 (回答2)  これは、見たことがありません。 (回答3)  今のマンションに住んでからは、見かけなくなりましたが、35年くらい前まで住んでいたアパートでは、何回かは詳しく覚えていませんが、わりと頻繁に見かけました。  このアパートは、とにかくゴキブリが多く、特に、小さめの「チャバネゴキブリ」といわれる種類は、家電製品の内部に巣を作るため、困ったもので、冷蔵庫の電気部品の中に巣をつくり、故障したことが何度かありました。

yukiyousei
質問者

お礼

最近ゴキブリ自体あまり見ませんよね。対策されている方が多いのでしょうか。数が減っているのでしょうか。 ポスターですか。一瞬なぜかワールドカップのサッカーで8戦全部的中した、占いタコの「パウル君」を思い出してしまいました。 あの小銭入れのお財布のような卵、見たことありますか。ここのサイトでもお子様は質問に出てきますが、卵は出てきたの見たことありませんね~。でも35年前とは・・・やっぱり今はいなくなってきているのかな。 ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.4

(1)マンション(8階)に引っ越して依頼ここ3年見ていない=0匹 (2)0回 (3)0回

yukiyousei
質問者

お礼

マンションの上階のほうですと見ない確率のほうが高いですよね。。。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

最初に2、3は無いです。 1: 一昨年から戻ってきた都内の住宅ですが、年2回。 その前に住んでた、関西のアパート(3階)は1年以上住みましたが、 見かけませんでした(0回)。

yukiyousei
質問者

お礼

ここの質問には時たま登場するのですが、実際には見たことがない人が大半なんでしょうかね。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

質問1のみ回答します。 ゴキブリは何階に住んでいるかで大きく変わって来ます。 一戸建てに住んでいてしかも家が古いと数がめちゃ多いです。 以前5階に住んでましたがときどき見ました。 いまは10階に住んでますのでほとんど見ません。でもゼロではありません。一年に一回くらい見ます。地上から10階まで飛んでくる、または壁を登って来るなんて根性あるゴキブリだな~と感心しています。

yukiyousei
質問者

お礼

エーッ、全部回答してくださいよ。わざとでしょ_s(・`ヘ´・;)ゞ.. ・・・ということは見たことないということですね。 ありがとうございました。