• ベストアンサー
  • 困ってます

marvell 91xx configって何?

marvell 91xx config ata deviceって何でしょうか。 (1)ASUS P6X58D-Eのマザーボードでパソコンを組んで、 (2)Windows 7をインストールして(画面左下にスタートボタンが表示されるところまで済んだ) (3)スタートボタンで電源を落として (4)その後再度電源を投入した 以上の操作をしたら表示された次のメッセージが表示されました。marvell 91xx config ata deviceはこのメッセージの中にあったものです。 デバイスソフトウェアを正しくインストールできませんでした。このデバイスをインストールする方法についてはデバイスの製造元に問い合わせてください。 marvell 91xx config ata device  ×失敗

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数25602
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

marvell社が作っているチップにmarvell 91シリーズがあり そのなかの1つがMarvell 9128です   91xxのxxは複数の型番があるのでxxと書いてシリーズを表しています config ata deviceなのでmarvell 91シリーズのATAデバイスの設定なので それが失敗していますよと表示されたのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 6Gb/sは使う予定なのでドライバーをインストールしました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Marvell 91xx Config

    Windows 7 を再インストルしまして、マザー付属のCDからチップセットもインストールしましたが、デバイスマネージャーで Marvell 91xx Config ATA Deviceのドライバーがインストール出来ていません。 下記HPで探しましたが、幾つかのDOWNROADをクリックしましたが、どれも違っていました。 http://marvell-91xx-driver.updatestar.com/ja このドライバーの入手法、インストール法をご教示下さるよう、お願い致します。 PC環境は以下です。 OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition   メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:MSI R5850 Twin FrozrII モニター:LG E2442V-BNA.AJLVRVN  SSD1個、HDD6個、DVDD 

  • HDD1に再インストしたらHDD2が読み込めない

    HDD1にwindows7を再インストールしました。 HDD2には以前のデータなどがすべて入っているのですが、それを認識しなくなりました。 問題のやつでは 「hard disk controllerの問題を解決する」みたいなのが出てきていて、ドライバをインストールしろ みたいな感じ? でご使用の hard disc controllerのモデルは Marvell 91xx Config ATA Device です。 HDD2はデバイスマネージャーで見ると、つながってはいるんですが、「非互換性」みたいな?読み込んでくれません・・・ OSはのHP 64bitです。 どうしてもデータ読み込まないとやばいのです。助けてください。

  • MSIのマザーボード MSI P35NEO-F での設定あるいは、ドライバについて。

    ドスパラで購入した、PCは、MSIのマザーボード MSI P35NEO-F についての質問です。このマザーは、STATが基本なのですが、ATAも1つ付いています。このマシンのATAにCD-ROMドライブを接続したところ、デバイス・マネージャでは、PCI Deviceとなっており黄色の!が付いています。また、マシンを起動してBIOS画面が終わった時に、Marvell 88SE61xxとの表示がなされ、その下に接続したCD-ROMの型番が表示されます。添付されたドライバ・ディスクには、ATAやIDEのところを見てもMarvellというファイルもフォルダもありません。Lan のところにMarvellというフォルダがありますが、これは関係ないのだと思います。解決法がありましたら教えてください。 以上、よろしく御願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)

マザーで別にのっかてる s-ata IIIのコントローラーですね マザーのcdにドライバー入ってるのでいれれば×はきえます。 つかってないのならば biosで使用不可にしましょう。 6g s-ataIIIのHDDかSSDを使ってるのならばそちらを使わないと 本来の性能がでませんよ。 ちなみに、x58時代のマーベルコントローラーはssdだと不安定になることがおおいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 有り難うございました。

  • 回答No.1

Marvell PCIe 9128 controller SATA 6GBの2ポートを制御しているチップです グレー色のSATAポートが2つありますので 使用しないのであればドライバーをインストールする必要はありません マザーボードに付属のCDでドライバーをインストール出来ると思います メッセージが気になるのであればインストールしても良いですね BIOSで使用しない設定があるかもしれません 高速なSSDではチップセット標準のSATA 3GBでは速度が足りないので チップセットには無い機能をMarvell PCIe 9128 controllerを マザーボードに搭載することでSATA 6GBを実現しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 有り難うございました。

質問者からの補足

早速の御回答有り難うございます。 Marvell PCIe 9128 controller と marvell 91xx config ata device は、どんな関係にあるのでしょうか。同じものでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows10でデバイスマネージャーに?が

    Windows10にアップデートしてドライバも一通り入れたのですが、 デバイスマネージャーを確認してみたら 「ほかのデバイス」→「Marvell 91xx Config」という箇所に?アイコンがついていました。 右クリックからドライバーソフトウェアの最新版を検索しても見つかりません。 この?はドライバーが正常に入っていないということでしょうか。 もしそうであれば、Marvell 91xx ConfigのWindows10用のドライバどこで手に入るのか分かる人いましたらよろしくお願いします。 使用しているマザーボードは、GA-Z68X-UD5-B3です。

  • PC-DOSのバージョンの違いによるConfig.sys設定について

    PC-DOSVer6.0でプログラミングしたソフト(C++)をVer7.0のDOSをインストールしたHDDにインストール後、ソフトを立ち上げても「かな漢字変換システムが見つかりません」というメッセージが出て、立ち上がりません。 CONFIG.SYSの日本語表示関係設定は以下のようにしています。 DEVICE=C:\DOS\$FONT.SYS DEVICE=C:\DOS\$DISP.SYS DEVICE=C:\DOS\$IAS.SYS INSTALL=:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\DOS\$USRDICT.DCT 立ち上げ時、上記すべてのファイルが導入されたというメッセージが出た後、「いくつかの辞書がオープンできませんでした。コマンドまたはファイル名が正しくありません」とメッセージが出てしまいます。 なにが原因か不明です。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • DVD/CD-ROMドライブが起動(反応)しない

    パソコンにCDを挿入しても反応しなくなり、マイコンピューターを見るとアイコンが消えていました。デバイスマネージャを見るとCDドライブのデバイスに「!」マークがついていました。そのアイコンを右クリックしてドライバソフトウエアの更新を試してみましたが「すでに最新のドライバがインストールされている」とメッセージが出るので、一旦削除しPCを再起動するとデバイスのインストールが始まるのですが、結果「正しくインストールされませんでした。製造元に問い合わせてください」とメッセージが出て、結果何も代わりませんでした。原因やどのようにしたら改善されるのか教えていただきたいのですが… 機器や使用は以下のとおりです。 パソコン acer ASPIRE (5年くらい使ってます。) OS windows vista ドライバー optiarc DVDRW AD-7203S ATA Device よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    NECのLaVieLL750・HGを使っています。何かをアンインストールしてちまったようで、DVD,CDのドライブを認識しなくなってしまいました。ドライブソフトウェアを削除して、インストールしようと思ったのですが、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください。と、出て失敗してしまいます。デバイス?は、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceです。DVD,CDドライブを正常に認識されるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ドライバ ソフトウェアをインストール出来ません

    解決法をご存知の方、回答宜しくお願いします。(文章が変でしたらすみません) パソコンの容量を軽くしようとして、色々削除しているうちに CD-ROMを読み込むプログラムまで消してしまったようなのです。 ケータイのネットでも調べてみて同じような質問・回答があったので、同じようにやってみたのですが修復出来ません。 やってみたのは デバイスマネージャーにある、DVD/CD-ROMドライブを削除する というものです。 削除するとパソコンがシャットダウンされて、もう一度つけてみると 右下に「デバイスソフトウェアのインストール」と表示されたのでクリックしたのですが エラーが沢山表示されインストールする事が出来ませんでした。 詳細を見ると 「このデバイスをインストールする方法については、デバイスの製造元に問い合わせて下さい MATSITA DVD-RAM UJ-8505 ATA Device 失敗」 と表示されます。 今 私の家のパソコンは インターネットに繋ぐことが出来ません。 その状態でのインストールは不可能という事でしょうか?? こうなったらもう 電気屋さん等に 頼んで直してもらうしか無いでしょうか?? 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • config.sysを編集しましたあとあとどうなるの

    OSは、windows98se OSセットアップ後のCONFIG.SYS device=C:\WINDOWS\himem.sys device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys をWindows95bセットアップディスクのconfig.sysをc:¥config.sysに上書き保存しました。その中身が下記です。 DEVICE=HIMEM.SYS DEVICE=BILING.SYS DEVICE=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICE=JDISP.SYS /HS=LC DEVICE=JKEYB.SYS /106 /JKEYBRD.SYS もともと、このハードディスクにOSをインストールする前にWindows95bセットアップディスクを入れていました。その後で、メインOSのwindows98seをインストールしました。 何か支障出ますか? windows98seでは、config.sysやautoexec.batは、無くても動作すると聞いています。 多少、困るところは、DOS上で日本語表示しない、キーボード配置の違う101英語キーボードの配置になる為、英数字や英文字や記号入力に苦労する。 いいところは、システムメモリーなど使っていないので若OSが軽くなると聞いています。

  • P5Q-E ドライバをインストールしても不明なデバイスがのこってしまいます。

    デバイスマネージャーを見ながら、ドライバをインストールしていると、 どうしてもひとつだけ不明なデバイスが残ってしまいます。 再起動やハードウェア変更のスキャンをすると、毎回、新しいハードウェアが見つかりました。→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→新しいハードウェアが見つかりました「MARVELL Vritual Device SCSI Array Device」→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→問題が発生しました。 2回OSのセットアップからやり直しましたが、どうしても不明なデバイスがのこってしまします。 「不明なデバイス」は、なにもドライバを入れていない、OSインストールしたてでは出ていません。はじめは、その他のデバイスにVGAやら名前が書いてあるのですが、 P5Q-Eのドライバの「Marvell Yukon Gigabit Ethenet Driver」をインストールしている最中に不明なデバイスが現れます。 解決策はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • GV-MC7/VS デスプレイドライバーのエラー

    I・O DATAのGV-MC7/VSを購入しWindows Media Centerを起動したところ 「ディスプレイドライバーのエラー」このビデオ再生デバイスでは、保護されたコンテンツの再生はサポートされていません との文字が出て映像が映りません。ちなみに音声は普通に流れて番組表も出ています。 スペック M/B GIGABYTE CPU AMD PhenomII X4 965 Black Edition OS Windows7 Home Premium 32bit GPU ATI RADEON HD4730 Powercolor モニター iiyama Pro Lite B2409HDS こちら自作です。 事前のIO・DATA地デジチェッカーでは全部◎で問題なとのこと インストール前にWindowsのアップデートもしました あと関係があるかはわかりませんがインストール途中に Marvell 91xx Config ATA Device ユニバーサル シリアル バス (USB) コントローラー この2つにエラーが出てきました。 文章と説明がへたでわかりにくいかと思いますが本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 『Internet Configがインストールされていない』と『ことえり』で困っています。

    Macを起動させた後、ネットにつなごうとInternet Explorer5を立ち上げると下記メッセージが出てしまいます。 『Internet Configがインストールされていません。 インターネットの初期設定ファイルが見つかりません。Mac OSインストールを使ってインターネットソフトウェアを再インストールして下さい。』 一度、再起動してみると。 次は同じ事をしてもメッセージが出ず、ちゃんとネットにつなぐ事が出来ます。 最初にこのメッセージが出たのが7月頃なのですが。 最近、このメッセージが頻繁に出始めるようになったので、どうしていいのか分らず困っています。 それと、上記症状時に同じように起こるのが『ことえり』がどうやら認識されていない(?)ことなのです。 普通、Macを起動させると、最初のデスクトップ画面の右上に『ことえり』のマーク(もしくは『US』のマーク)が表示されていると思いますが。 この場所に日の丸のような『●(赤色)』(ことえりだったら、この赤いマークの上に重なるようにリンゴのマークが付いてる)が表示され、クリックすると…   ●カナ   ●ローマ字   <アメリカの国旗の絵柄>US   カスタマイズメニュー    (普段→ ことえりTM           US           カスタマイズメニュー) と出て『ことえり』が選べない状態になってます。 『Internet Configがインストールされていない』と『ことえり』が関係があるのかどうかは素人判断なのですが…。 同じMacを使う友人にも同じ症状がないか聞いてみましたが、ないと言われ。途方にくれてます。どうぞ、何が御存じでしたら、ぜひ教えてやって下さい。よろしくお願いします。   

    • ベストアンサー
    • Mac
  • F-LINKが利用できないのメッセージ

    パソコンの電源をを投入し、使用できるようになった時点で「無線LANデバイスが複数個存在するためF-LINKが利用できません。無線LANデバイスの設定を確認し、再度お試し下さい。」のメッセージが表示される。 このエラーメッセージを表示しないようにするにはどのようにしたら良いかお教えください。 F-LINKは使用不可で構わないし、急に一週間間前ほどから表示されるようになりました。