• ベストアンサー
  • 困ってます

marvell 91xx configって何?

marvell 91xx config ata deviceって何でしょうか。 (1)ASUS P6X58D-Eのマザーボードでパソコンを組んで、 (2)Windows 7をインストールして(画面左下にスタートボタンが表示されるところまで済んだ) (3)スタートボタンで電源を落として (4)その後再度電源を投入した 以上の操作をしたら表示された次のメッセージが表示されました。marvell 91xx config ata deviceはこのメッセージの中にあったものです。 デバイスソフトウェアを正しくインストールできませんでした。このデバイスをインストールする方法についてはデバイスの製造元に問い合わせてください。 marvell 91xx config ata device  ×失敗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

marvell社が作っているチップにmarvell 91シリーズがあり そのなかの1つがMarvell 9128です   91xxのxxは複数の型番があるのでxxと書いてシリーズを表しています config ata deviceなのでmarvell 91シリーズのATAデバイスの設定なので それが失敗していますよと表示されたのではないでしょうか

質問者からのお礼

よく分かりました。 6Gb/sは使う予定なのでドライバーをインストールしました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • oksere

マザーで別にのっかてる s-ata IIIのコントローラーですね マザーのcdにドライバー入ってるのでいれれば×はきえます。 つかってないのならば biosで使用不可にしましょう。 6g s-ataIIIのHDDかSSDを使ってるのならばそちらを使わないと 本来の性能がでませんよ。 ちなみに、x58時代のマーベルコントローラーはssdだと不安定になることがおおいです。

質問者からのお礼

よく分かりました。 有り難うございました。

• 回答No.1

Marvell PCIe 9128 controller SATA 6GBの2ポートを制御しているチップです グレー色のSATAポートが2つありますので 使用しないのであればドライバーをインストールする必要はありません マザーボードに付属のCDでドライバーをインストール出来ると思います メッセージが気になるのであればインストールしても良いですね BIOSで使用しない設定があるかもしれません 高速なSSDではチップセット標準のSATA 3GBでは速度が足りないので チップセットには無い機能をMarvell PCIe 9128 controllerを マザーボードに搭載することでSATA 6GBを実現しています

質問者からのお礼

よく分かりました。 有り難うございました。

質問者からの補足

早速の御回答有り難うございます。 Marvell PCIe 9128 controller と marvell 91xx config ata device は、どんな関係にあるのでしょうか。同じものでしょうか。