スズキGSX250Sカタナの流用ブレーキレバーの車種特定

このQ&Aのポイント
  • スズキGSX250Sカタナのブレーキレバーが折れてしまいました。現在付いているのは他車種パーツの流用であり、純正レバーとは異なるようです。
  • レバー交換のためには流用している車種を特定する必要があります。車体情報としては、GSX400Sカタナの足回りに交換されており、ダブルディスク化されています。
  • バンジョーは共締めであり、別体マスターになっています。レバー交換のために情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流用ブレーキレバーの車種特定

現在スズキGSX250Sカタナに乗っています。 先日立ちゴケをしてしまってブレーキレバーが根元から折れてしまいました。 交換しようとヤフオクでカタナの純正レバーを探してみたのですが、現在付いているものとは違うためどうやら前オーナーが他車種パーツを流用しているようです。 できればレバー交換のみで済ませたいのですが流用している車種がわからず困っています。 そこでみなさまから情報をいただきたく質問しました。 写真をご覧いただき心当たりがございましたらぜひご教示お願いします。 車体情報としては、GSX400Sカタナの足回りに交換されておりダブルディスク化されています。 バンジョーは共締めです。 別体マスターになっており、ブレーキの調整はネジにて行うようです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtzr
回答No.4

RCタイプというマスターシリンダーのレバーだと思います。 色は銀色ですが所有している98年式のCBR900RRがこのタイプです。 また、ヤフーオークションのレバーのカテゴリーで「RC」で検索すれば見つけられます。

faultgraphy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクで調べたところ黒はないものの、同じ形のレバーがありました! 有益な情報をありがとうございます。

faultgraphy
質問者

補足

ヤフオクでRC30用のシルバーのブレーキレバーを購入。 サイズ・形は完全に同じで問題なく取り付けできました。 回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。 ベストアンサーはtomtzrさんを選ばせていただきました。 もう立ちゴケしないように気をつけます!^^

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

ニッシンの汎用マスターじゃないかな。僕も使ってたことあります。このネジのタイプはホンダ車が多いような印象がありますけど、他のメーカーでもニッシンのマスターを使ってるバイクのものなら使えるのが多いと思います。というか、メーカーから出るのもニッシンの補修パーツも同じものです。とりあえず、レバーを全部外して量販店へ行き、パッケージを通して比べて見れば使えるのが見つかると思います。又は、ラジポンなんかに交換してもいいかもしれません。

faultgraphy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汎用ですか!参考にさせていただきます。 「ラジポン」の存在は知りませんでした。ちょっと調べてみましたが面白そうなパーツですね! 有益な情報をありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.3

補足に回答していませんでした。 >バンジョー部とリザーバータンクのホースとのつなぎ目 というのがよく判りません。 マスターシリンダー本体とリザーバタンクはホースを差し込んであるだけです。 マスターシリンダーとバンジョーボルト(バンジョーとはブレーキホースの端の丸くなった部分。楽器のバンジョーに似ているのでその名がついた、と思った。それを止めているオイルの通るボルトがバンジョーボルト)のネジピッチはメーカーによって違いますが、(P1.0とP1.25があり)バンジョーの厚みがあえばバンジョーボルトはマスターシリンダーとのピッチが同じか否かだけです。

faultgraphy
質問者

お礼

>バンジョー部とリザーバータンクのホースとのつなぎ目 というのは「バンジョーとマスターシリンダー」「リザーバータンクのホースとマスターシリンダー」それぞれの接合寸法は共通かということです。 説明がわかりづらくすみません。 ホースの内径はなんとかなりそうですね。 バンジョーの説明、詳しくありがとうございます。 径は同じなんですね、大変参考になりました。

• Lupinus2
回答No.2

90年代のホンダ車のように見えますが、それ以上はよくわかりません。 NSR250やCBRなどですね。

faultgraphy
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます! なるほどNSRですか…大変参考になりました^^

• Lupinus2
回答No.1

肝心のマスターシリンダーがはっきりと写っていないのでよく判りませんが・・・ (別体のリザーバータンクを写してもしかたがない) 中古車屋や解体屋に行って、同じマスターを探してみては?

faultgraphy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 写真が悪く申し訳ありません。 拡大写真をアップしましたのでよろしくお願いします。

faultgraphy
質問者

補足

マスターシリンダー部の拡大写真です。 http://301-6.jp/file/okwave.jpg メーカーはNISSINです。 ブレーキの構造をよく理解できていないのですが、バンジョー部とリザーバータンクのホースとのつなぎ目は一般的に共通なのでしょうか? 共通でしたらマスターごとの交換も視野に入れたいと思っています。