新しいPCの購入を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • メーカー製のPCは高価で不要なものが多く付いています。自作PCも敷居が高いと感じる方におすすめの方法をご紹介します。
  • ドスパラさんのBTOやツクモさんの商品は安くて良いと聞きますが、一部で電源の弱さや対応の問題が指摘されています。
  • 予算10万〜12万の範囲でモニター付きで3DゲームができるPCを購入することは可能です。おすすめのサイトや知識もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいPCの購入を考えているのですが

今までメーカー製のPCしか購入したことがなく、次に買うPCは 比較的安めでスペックがある程度高いものを希望しています。 メーカー製だと不要なものが沢山付いていて、高いイメージがあり 最初のPCも20万弱もしました。 自作PCがいいと 色々ネットなどで調べたのですが、PCに疎い自分には少し 敷居が高すぎました。そこで質問させていただきました。 ドスパラさんのBTOとかツクモさんのものが安くていいと 聞きますが、レビューなどを見る限り電源が弱いとか対応が悪いとの事で 正直手が出せない状況になっております。 予算は10万~12万でモニター付きの3DゲームができるようなPC は購入できるものでしょうか?いいサイトや知恵があれば教えて頂けると 幸いです。ちなみに回線は光で最近でたオンラインMMOの「C9」を 快適にできるくらいのものが買えればいいなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

ドスパラは電源が必要十分で合わせてるので、後からパーツを増設したい時などに電源も交換が必要になったりすることがあります。 他はそこまででもないのですが、十分余裕があるといえるショップはあまりないかも。 また、電源の質に関しては最近はそうでもなくなってますよ。あまり問題ない。 で、サポートですが悪いっていうより、そもそもいわゆる「使い方サポート」はありません。 一般パソコンメーカーのような24時間なんでもサポートとかないってことですね。 故障判断などは、基本的に店頭で行うことになります。 ま、修理などはいたって普通ですよ。 もし近くにショップがあったりする場合、簡単な点検は無料でしてくれることもあります。 まぁ、もし敷居が高いと感じてるのでしたら、本屋などで売ってる自作入門系統の本を買って読んでみるのをオススメ。 500円くらいですし、初心者向けなので主要パーツの説明から記載してあります。 自作しない場合でも、簡単な知識があればいろいろ楽です。 モノですが・・・ ドスパラが推奨モデル出してますね。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=349&ft=&mc=2094&sn=260&st=1&vr=10 これの真ん中モデルがモニタ付き10.5万スねー。 カスタマイズで静音パックあたりと、メモリ8GBあたりにすれば問題まったくないッスよ。 C9自体でいえばかなり軽めなのでオーバースペックですが、もし他の(TERAとか)したくなってもほぼ問題ない感じ。 グラボがRADEONのほうがいいかもしれないってのはあるけど、そっちのモデルは12万超えちゃいますな・・・。

maromo1008
質問者

お礼

電源に関しては改善されてきてるのですね。 安心しました。 推奨モデルがあったのは知ってはいたんですが、 そのゲームのみではなく、フォトショップやイラストレーター なども使う事も視野にいれているのでどうかなと敬遠していました。 12~3万くらいであれば予算内なので、8Gにして 静音、グラボをATI社のものに変えて 余裕があれば電源あたりを750wあたりにしてみようかな と思います。 まだ知識不足なので少し勉強したうえで決めてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> レビューなどを見る限り電源が弱いとか対応が悪いとの メーカ製PC にどっぷりと浸かった昨今のユーザが言ってる事です ね?自作ショップでは、サポートがPC 本体価格に含まれていない のが普通なので、知らない人達がケチったのが原因で、電源を含め て、セットされている部品を自分で?使用する側が購入時に総て一 から見直すのも、使用するユーザがチェックする事が当たり前と成 っています。 まずは、購入する店を選択、店員さんとじっくりお話をして納得の 行く製品を購入します。 用意されている商品を基本に価格と部品を店員さんとお話しながら 決めて、行くのが本筋です。 通販も行う大手 http://www.dospara.co.jp/5top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房 BTO.PC メーカ http://www.mouse-jp.co.jp/ マウスコンピューター http://shop.tsukumo.co.jp/ TSUKUMO

maromo1008
質問者

お礼

ご返事感謝いたします。 やはりお金をかけないと駄目みたいですね。 安く済ませたいのが本音ですが、それ相応の サポートを受ける為に少し予算を引き挙げてみたいと思います。 参考になりました!感謝です。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

好きなのをどうぞ 比較的スペックも高くある程度の事が可能です。 価格はデスクでもノートでも5万程度です。 メーカー製ですが安いので大丈夫だと思う。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ http://kakaku.com/pc/note-pc/

maromo1008
質問者

お礼

メーカー製でも安く買えるのですね。 非常に解り易くて参考になりました。 お勧めして頂いたサイトも含めて検討していきたいと 思います。ありがとうございました!

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

>>ドスパラさんのBTOとかツクモさんのものが安くていいと 聞きますが、レビューなどを見る限り電源が弱いとか対応が悪いとの事で 正直手が出せない状況になっております。 電源は自分で調べて良いものに換装すればよいだけ。 サポートを気にするならショップブランド、自作はするべきではない。 今まで経験したサポートの良いPCメーカーは、DELLの法人向けのサポートとEPSONDirectです。 でも、高いですEPSONは特に・・・ いずれにせよ、自分に知識が無いと余計な金と時間を費やすだけです。 >>安めでスペックがある程度高いもの とりあえず知識をつけましょう、面倒なら金をかけましょう。

maromo1008
質問者

お礼

電源をかえるとコストに不安があったので 困っていたところですが、やはりそうですよね。 知識がない場合サポートに頼るしかないので 少しお金をかけて、PCを買おうと思います。 そして順を追って知識を付けていこうと思います。 非常に参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BTOパソコンを初めて購入しようと思っています

    BTOパソコンを初めて購入しようと思っています これまで国内のメーカー物PCを使用してきましたが、 こちらのサイトで色々と拝見していると、オンラインゲームを 楽しむには、メーカー製のパソコンよりもBTOパソコンの方が 向いているというご意見が沢山見られます。 そして調べてみる内に、自分のプレイしたいゲームが、 メーカー物では、考えている予算を大幅に超えるうえ、 あまり快適に出来そうも無い事が分かりました。 そこで今回初めてBTOパソコンを購入しようと思いました。 (パソコンにはあまり詳しくありませんが・・・) しかし、購入の候補にしているパソコンで、自分の楽しみたいオンラインゲームが 快適に動くのかイマイチ分かりません。 候補として考えているパソコンは下記サイト(パソコン工房)の パソコンです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8200ici7-srx-ssde_ctm.php カスタマイズは特に考えておらず、モニターと保障のみつけようと 思っています。 予算的にはモニターなども含めて15万程度を考えているので、 これなら、モニターや3年保障などを入れても、大体予算内におさまるのですが・・・。 楽しみたいオンラインゲームは ・The Tower of AION - タワー オブ アイオン ・PRIUS ONLINE - プリウスオンライン などです。 アイオンはスペックが高めを要求されるようなので、 このゲームが快適に遊べれば、他のゲームも大丈夫なのかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか。 このパソコンで十分に大丈夫なのか、また、ここをこうした方がいいなどあれば教えて下さい。

  • 《PC購入検討中・オススメBTO》

    《PC購入検討中・オススメBTO》 PC購入を検討中です。今までほとんどDELLで購入し、買い替えサイクルしてきたですが、ちょと視野を広げ他のBTOができるショップはどうなんだろうかと思い質問させていただきました。 候補にしているメーカー:DELL、エプソンダイレクト、ドスパラ、ツクモ。この4つあたりがいいかななんて思っております。また、BTOで購入を考えておりますが、ほとんどネットで購入できると思いますが、実店舗での購入は考えておりません。 1.特に、この4つあたりがいいかな。っと思います。いかがでしょうか?各ショップの特色をお聞かせいただけたらと思います。個人的には、DELL、エプソンダイレクトはメージャーでサポートがしっかりしている。これと言ってなにがどうかというわけではないですが、メジャーメーカーなだけ安心感がある。ドスパラ、ツクモは幅広いカスタムが可能なBTOと言った感じが見受けられます。パーツショップからのBTOPCだけに、パーツに拘りがあり、高品質なパーツを使用している。勿論価格等も含めいろいろとご意見や経験談など幅広くご教授いただけたらと思います。 2.検討しているのが4つのショップではありますが、他にオススメBTOショップはありますでしょうか?価格等も含めいろいろとご意見や経験談など幅広くご教授いただけたらと思います。 以上、2点について、アドバイスを頂けたらとても助かります。どうか宜しくお願い致します。

  • FF11を快適にこんなPCはどうでしょうか?

    ようやく新しいPCを買えることになりました。 そこでツクモの『http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_ff11_2.html』 Type-F2bを買おうと検討しています。 そこで質問です。 (1)ツクモは信頼できますか?。 (2)BTOで変更する点があればどこでしょうか?。 (3)このPCのスペックからみてどれぐらい快適にできるでしょうか?。 質問が多いですが、何か分かる方がいればアドバイスor回答をお願いします。

  • 新しいPC購入

    新しいPCを購入しようと考えてます 主に、オンラインゲームをしたいのですが安くて良いスペックは何がいいのでしょうか? メーカー品は高くて買う気がありません 今のPCも知り合いが作ってくれた自作なのですが、中身的にもう古いかと・・・・ お勧めなどを教えてください 予算は4万~7万程度

  • PC買い替え

    現在使用しているPCが古くなってきたので PCの買い替えを検討しています 今まではあまりゲームをしていませんでしたが この機会に、最新のゲームを体験してみたく スペックを調べていました 本体は、ツクモにて購入し↓ https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=EX-J157&TYPE=6730E2 後からグラボを追加したいと考えています↓ http://kakaku.com/item/05500415719/ (ツクモではグラボメーカーの指定ができないと聞きました) グラボとの相性など 詳しい方にお聞きしたいです。

  • pcの購入について

    現在、超低スペックなpcを使っています。 なので、新しくデスクトップpcを購入することを検討しています。 予算は少なくて恥ずかしいですが、8万くらい(モニター込み)です。 pcの使用用途は主にネットゲーム(3D)です。 自分なりに調べてみたんですが、8万という低予算ですと、BTOのPCが他のよりいいらしいので BTOのPCを購入しようと思っています。 そこで質問なんですが、ネットゲームをやるのに適している8万程度のPCでお勧めなものはありませんでしょうか。。。 欲を言えばAVAぐらいのオンラインゲームが普通に動くくらいのものがほしいですが、8万ではそこまでいけないとおもうので、AVAは出来なくてもいいです。 ですが、わがままかと思いますが、その中でも出来るだけ高性能なのがほしいと思います。 そこで、8万程度のおすすめのPCを挙げていただけたらうれしいです。 8万をいくらか越していても構いません。 出来たら挙げていただいたpcでどの程度のオンラインゲームまで出来るか教えてくださったら幸いです。 文脈がおかしいところがあるかも知れませんが、回答のほうよろしくお願いします。

  • PC購入(迷ってます)

    どうも来月新しいPCを買うことになりました。 仕様目的はゲーム全般で、MMOや高スペックを要求しないFPSなど?です。 ドスパラさんのゲームPCを買おうと思うのですが、当方予算が9万でとても少ないのですが、候補としては、http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=70の9500GT→9600GTとPrime A Galleria RDhttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=766&v18=0&v19=0です。 どちらを買えばいいのか迷ってます。 ROHANやOPERATION7をしたいと思ってます。 皆さんの視点からどっちのPCがいいと思われますか?? ぜひ教えてください。 モニターは前使ってたモニターがあるので不要です。

  • 初めてPCを購入しようと検討しているのですが

    初めてPC購入しようと検討しているのですが、PCの知識がまったく無いのでどれがいいのかわかりません。 ゲームPCが欲しいのですが色々ネットで調べた結果、4つ候補ができたのですが、メーカーの評価などわからないのでこちらで質問させていただきます。 MMOのTERAをやろうと思っています。また違うネトゲがでたらやるかもしれないのである程度余裕がありそうなスペックで調べてみました。 予算は10~12万です。(モニター別) 以下の4つが候補です。 ドスパラ Prime Galleria XF-K - プライム ガレリア XF-K http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=... グッドウィル REGALIA BTO GS7020iCi7G TYPE-SRX2 http://bto.goodwill.jp/gwpc/model/gs7020ici7g-srx2_main.php これだけマザボが違う? G-tune NEXTGEAR i610GA5-2775HDS (64bit / Z68 / GF) http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=1201NG-i... モニター付きなのに安いのでちょっと不安… もしくは MDV-ASG8230X 【インテルスマートレスポンステクノロジー対応】 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1111MDV-ASG82... これはモニター無しで調べたものです。 もし、他に同じスペック、価格でおすすめがあればよければ教えてください。 ご意見等よろしくお願いします。

  • FPS専用のPCをBTOってどうなの?

    FPS(Call Of Duty4 modern warfare とかbattlefield系)をプレイする専用のデスクトップPCを買おうと思ってるのですが、自作経験はなくめんどうなのでBTOで買おうと思います。ところが自作マニアの友人に相談したところ、BTOなんかやめて自作したほうがいい、簡単だ、といいます。彼が言うところによると、BTOはマザーボードが選択できないし書いてすらいない。そしてそれをいいことに粗悪なマザーボードを乗せてくると言います。さらにBTOなんか使うへたれ君にくれてやる情報はない^^と言って以後アドバイスを断られてしまいましたorz というわけでここで質問です。もしかしたら以後ここで買うPCについて聞くかもしれません。 買うところの候補は、ドスパラ、Sycom、マウスコンピューター、ツクモなのですが、マウスコンピュターではMSI社製の粗悪なマザボを乗せてきてCPUが焦げたという例があったそうです。そしてほかもどうせ似たようなものだろうと。ただ彼が自作が好きだからBTOを批判してるんじゃないかと思って…。 聞きたい事をまとめると 1.マウスコンピューターの事例を含め悪評は本当か? 2.お勧めBTOショップは?各ショップ評判も含め 3.BTOショップに電話などでなんのマザボが乗ってるか聞くと答えてくれる? 4.MSI社製マザボはブラックリストというべきか? 5.他に買ってはいけないマザボorメーカーはあるか? 6.ツクモって今もやってる?サイトは開けたけど…

  • BOTパソコンを購入予定なのですが、結局どこのメーカーが良いのでしょう

    BOTパソコンを購入予定なのですが、結局どこのメーカーが良いのでしょうか? 最初はドスパラのPrime Galleria HG 液晶モニタセットモデルが気になっていたのですが、調べてみたところドスパラは対応が悪いだの電源に問題があるだの多少知識がないとトラブルが起こったときに大変だのと書かれていたので少し不安になってしまいました。 私はPCのパーツに詳しくないので、トラブルが起こったときを考えるとこのPCはやめたほうがいいのかなと思います。 そこで、知識がなくても扱えるようなBOTパソコンを教えていただきたいと思います。 (自分で調べてみましたが、DELLしかわからなかったので…) 予算は9~12万前後、多少要求スペックが高いMMOでも問題なく動くスペックのものが欲しいです。 モニタがセットになっているものでお願いします。