-PR-
解決済み

LANケーブルからノートパソコンに接続したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69071
  • 閲覧数494
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (16/42)

初歩的なことで申し訳ないんですが.
今、私のいる課のパソコンがLANケーブルにつながっていて
インターネットをすることができます。
このLANケーブルから枝分かれして、私のノートパソコンにつないでインターネットをしたいのですが、どんな機器でどういうふうに接続したらいいのでしょうか?
できれば、具体的な製品名も教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

LANケーブルは分岐されていて、使おうとしている分のケーブルはあるのでしょうか?もしなければ「ハブ」を購入して自分専用のケーブルを確保することが必要です。
ノートパソコンにLANが内蔵されていればそのまま繋げばいいのですが、内蔵されてないノートパソコンでしたら、LANカードが必要になります。
LANカードはいろんなメーカーから出ていますが、まずはお使いのパソコンの種類と、OSに対応しているもので選択します。そして会社のLANの通信速度によって決めますが、今は10/100M対応のものが多い為、もし会社が10Mであったとしても将来を見越して共用のものをお薦めします。
お使いのパソコンが何なのか?わかりませんけど、DOS/V+Windowsだと仮定して、参考にメルコ(BUFFALO)の商品を下記紹介しておきます。
10M/100M PC Card Type II 用LANカード LPC4-TX
このタイプにはLANケーブルをセットにしたLPC4-TX/3Mというのもありますので、もしケーブルが必要であればセット購入出来てお得ですよ。

あとは社内での設定をしてインターネットをお楽しみください。管理者にはお見通しですから、呉々も仕事中に変なサイトへは行かないように!
お礼コメント
kenx2

お礼率 38% (16/42)

いろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 03:39:28
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

LANに繋いだだけではInternetへ接続できるとは
限りませんよ。

管理者に問い合わせてみるといいでしょう。

また、その問い合わせの際に、自分のPCに繋いで
Internetへ接続することを許可しているかどうか
確認しておいた方がいいでしょう。

接続については、USB-LAN変換ケーブルがIO-DATA
などから販売されているので、それを用いれば、
問題はないのではないでしょうか?
#それがダメなら、LANカードを購入すれば、PC
#カードにさしてLANに接続することが可能です。

ではでは☆
お礼コメント
kenx2

お礼率 38% (16/42)

いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 03:45:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

会社のPCはハブに繋がっていると思うので、そのハブの空いているポートにLANケーブル刺してノートPCに繋げます。
ノートPCにLANのポートがなければ、PCカードで接続できるものがあるのでそれを購入します。

あとは、ネットワークの設定などをすれば接続ができると思います。
お礼コメント
kenx2

お礼率 38% (16/42)

いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 03:44:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

1) HUBと呼ばれるもの(10baseT,100baseTXダムハブ、100baseTXスイッチング等の種類があります。価格数千円)
2)Category 5のストレートケーブル2本。(価格数百円x2)

つなぎ方。

課のLANのケーブル
|
(HUB)-パソコン
|
ノートパソコン

但し、-、|はケーブル。課のLANケーブルはHUBのアップリンクポートに
接続します。
お礼コメント
kenx2

お礼率 38% (16/42)

いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 03:43:16