タモの取り外しをかんたんにする道具について

このQ&Aのポイント
  • タモの取り外しをかんたんにする道具について教えてください。
  • 現在使用している製品ではタモの取り外しが困難で、背中のD環が手の届かない位置にあるため再度取り付けが困難です。
  • 脱落しにくい点は非常に高く評価していますが、現在の不便を解消するような玉網の取り付け器具を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タモの取り外しをかんたんにする道具について

http://www.siyouei.co.jp/no757-no757-2.html 現在は上記の製品を使っていますが外した後の再度取り付けが難しく困っています。理由は背中のD環が手の届かない位置にあることです。そのため人に取り付けを頼むか、ベストを脱いで自分で取り付けるかのどちらかしかありません。 脱落しにくい点は非常に高く評価しています。 組み合せているもの http://www.siyouei.co.jp/flexarm2.htm http://www.siyouei.co.jp/no491-492-2.html +70cmの柄 現在の不便を解消するような玉網の取り付け器具を教えてください。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

自分も60cm枠で同様のシステムですが それほど難しいと感じた事はないです。 ちなみに製品紹介で写ってるのと同じマヅメのベストで、 マグネット付近まで誘導すれば片手で取り付けできます。 多くの人が使ってるシステムですし、ベストもそれほど多くはありません。 ベストの製品名も記載しておけば同様のシステムの方からの経験談も得られるかもしれませんよ? 体が固いとかベストの肩ベルトを伸ばして下げてるなんて言うのはなしの方向で。 マグネットがダメならPROXやバレーヒルのステーでと行きたい所ですが、 想像するにステーのほうが取り付けはより困難な気がします。 (D菅に通せなくてもベストそのものに掛ける事は可能だとは思いますが) 最終的にはベルトを肩にかけるしかないかもしれませんね。 ベルトをバックルで接続出来るようにしておけば腕を通す必要もないです。 製品は忘れましたがエギングか何かのジャンルで、 この1年以内でHPか動画でそのような製品を見ました。 まぁ個人製作可能なレベルの代物です。

poolplayer
質問者

お礼

マヅメのD環は背中の一番上に付いてますね。私のはRBBで、そこから15-20cm下がったところに付いてます。肩の柔らかい人でかろうじて届く程度と思いますが私には届きません。なぜこの位置なのか疑問になってきます。 ステーも考えてますが昌栄のこのシステムは背負っていて全くストレスがないので非常に気に入ってはいます。どうにかできないか?と考えているといいアイディアが浮かびました。 即ち。D環をマヅメと同じ位置に付ける! 近所の仕立屋さんに頼もうと思います。 おそらくうまく行きそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

五十肩本人です。 私も以前は昌栄のマグネットホルダーを使用していましたが、玉網の柄はシャフト 玉網枠、ネット、フレックスアームなど合わせると600前後になりますから ちょっとした段差を飛び降りたりしたら余計に負荷がかかり、外れるしウエストバッグだとブラブラしてじゃまになるので今は自作のホルダーを作って エギングシャフトは(これも自作5m弱)ウエストバックに斜めに。 玉網の柄はやはり違うウエストバック(サイド部分の厚いパッドタイプ)の 左横に(枠は後ろ向き)ホルダーで挟み込んでいます。 これでも飛べば外れることがありますが、マグネットホルダーのようにブラブラしなくて 使用後もごく簡単にサイドパッドに挟むだけですから超気に入っています。 (最近は段差を飛ぶときは玉網も持ってます) まず極太の(3.5mmぐらい)アルミ棒をホームセンターで買ってきて写真のように成形 (足は両方ともまっすぐの状態)して最初に台座になる熱圧着ゴム(釣具店にあるもの ブランク自体を傷付けないため)をしっかり付け(装着時の位置をしっかり確かめて) そこにエポキシで足の部分を接着 あとは仕上げにもう一度圧着ゴムをしっかり付けて出来上がりですが、どのようなベストで どのように付けるかはちょっと工夫が必要かと思います。 ネットで検索してみたら案外こんなホルダーを作っている人が多いですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/gonzui80/14945750.html 友人は作ることが出来ないのでプロックスのやつ使っています。

poolplayer
質問者

お礼

私はベスト派なので背中以外考えられないですね。ステーはかんたんですしちょっとくらいでは脱落しないとは思います。問題は背中の「どこ」に引っ掛けるかと思います。 4で書いたとおりRBBのD環は結構下にあるのでステーに変えても取り付けは一人では困難でしょう。D環の位置を上に変える以外ないと思います。 そうすれば現状のシステムでもステーでもうまく行きそうです。まず現状から試してみます。 いつもありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

そのものの磁力が弱いんでしょう。 スミスの大きい方なら手のひらを挟んでも付くので 歩いても(サクラ用でも)ネットが落ちたりはしませんよ。 ネット自体が磁力に対して重いからだと思いますし そのような上向きに磁石がセットされていれば取り外すのに 持ち上げるので磁力が大きいとステーが上がって外しにくくなるでしょう。 (165gだと重いネットとも思えませんけど。) 程度問題なので 付け難いということなら補助のリリーサーセットを磁石のSNを逆にしてつけて使って 移動するときに本来のセットに付け替えればいいと思います。 ナイロンスリングが付いたマグネットなら両方付けられるでしょう。

poolplayer
質問者

お礼

磁力が弱いのは上下を逆にして重力を利用して脱落を防止しているからでしょうね。 渓流を始めてからはシンプルな装備を心がけるようになって来ました。海のゴテゴテした重装備がことのほか面倒に思えています。そんな理由でネットの保持もなるべく単純な方式でやりたいと思います。 以上から4で書いたD環の位置変更をまず試してみます。 いつもありがとうございます。お体お大事に。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

マグネットリリーサーって ネットを近づければ磁力で勝手に付くんじゃないのですか? 付かないのなら 普通のマグネットリリーサーを補助でつければいいと思いますけど。 五十肩になってからスミスのリリーサーを使ってますが近づけるだけで 付きますよ。 その画像の物は脱落防止を重視してマグネットを上向きにしているから 位置がわかりにくいだけだと思います。 取り付け取り外しを容易にするとすればマグネットの自由度を上げればいいだけでしょう。

poolplayer
質問者

お礼

買ったばかりのころ間違えてスミスのマグネットリリーサーのように付けていたことがありました。歩くと外れるのでよく調べたらマグネットの向きが逆だったわけです。このような理由でマグネットの自由度を上げて下を向かせるとすぐ脱落すると思われます。 ※これからは"fiftyshoulder"さんと呼ばせて・・いや冗談です(笑) いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 各国の友好度が高い国はどこ?

    こんにちわ 現在アメリカ、日本、中国、韓国はどこの国と仲がいいのでしょうか? アメリカ、日本は仲が良いベスト5まで 中国、韓国は仲が良いベスト3まで教えてください。 またその国の大体の親密度を10段階評価でおしえてください(大体で結構です) 例 日本の場合 NO1 米国 9(親密度)       NO2 台湾 7        NO3 ~~

  • 40w直管型LEDランプと調光器 組み合わせ

    お尋ねします。 現在取付けしてあるトラフ型40w1灯用(グロー式)の照明器具の球FL40wを 40w直管型LEDに交換してスイッチを調光スイッチに取換えしたいのですが、 ランプと調光器の組み合わせが分かりません。 そもそもこんな事が可能かどうかも分かりません。 スイッチ部は電源はなくスイッチ結線2芯のみです。 照明器具本体は1台です。   よろしくお願いします。。

  • 机が低いので高くしたい

    現在使っているのが普通の机で椅子に座って作業することが多いです。 それを立ちながら机に向かってスタンディングデスクとして使用したいんです。 木材を置くことを考えました。また、以下の器具も見てみました。 http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/asimono/am_adjust.htm しかし、私の机はパイプが鉄製ですので、この器具の取り付けは不可です。 やっぱり、木材を置くしかないんでしょうか? 机が落ちないか、机がぐらつかないか、心配です。 何か良い案を知っておられましたら回答よろしくお願いします。 ちなみにカタログなどの厚みのある本を置くのは不細工なんでしません。

  • 蛍光灯をLEDに取替たい

    現在20W蛍光灯球8本入り器具(約90cm角)。約20畳程度の部屋中央に取付てます。同一室内にはあまり使わない部分照明で他に丸形球の照明が6ヶ付いています。そこでこの8本入りだけをLED球とかに取り換えたいと思います。現在の160Wに相当するLEDで、調光機能などはいりません。付けるか消すかが壁のスイッチで操作できればいいのです。器具ごと取替の工事等も含め通常どのくらいの費用が必要でしょうか?お使いの方或は専門家の方のお教えをお願いします。よろしくお願いします。

  • IFRAMEの設定

    インラインフレームを現在使ってAというホームページの一部から、Bというホームページの一部を覗くようにしています。(以下) <NOLAYER><IFRAME name"sample" boeder="0" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://homepage2.nifty.com/sakuya_me/111.htm" width="430" height="134" scrolling="no"></IFRAME></NOLAYER> <ILAYER SRC="http://homepage2.nifty.com/sakuya_me/111.htm" width="419" height="134" scrolling="no"></ILAYER> この文だと、111.htmの画面左上角から見えるようになりますが、 それを、適当な見たい位置にずらしす事は可能でしょうか?(虫メガネのように) よろしくお願いします。

  • インターフォン外、中の高さ

    いつもお世話になっております。 現在、内装の段階でインターフォンの位置について教えて下さい。 家の中の画面の高さがどうも低いように感じます。 スイッチと同じ位置の1100(?測っていないので正確ではありません)位にあります。まだ画面をつけていないのでなんとも言えませんが、低いのでは? ちょうど電気屋さんがいたので聞いたところ「高いと子供さんがボタンを押しづらい」と。 なるほどとは思ったのですが、台を置けばクリアできることだし、これから大きくなるので大人が少し中腰になるようでは不便なのでは?と思っています。 私161、主人は168です。どのくらいの位置がベストでしょうか? それと外に付ける方は下から1350~1400が良いと他で読んだのですがその様なものですか? 今までインターフォンが無い暮らしをしているのでさっぱり検討がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タモ網が折れてしまいました。

    先日上州屋で購入したタモ網が折れてしまいました。 柄、棒の部分はまだまだ使えそうです。そこでベテラン釣り師にタモ網の枠だけ購入すれば装着できますかと聞いた所、枠の部分のネジは全商品共通だよという事でした。タモ網の枠、網だけ購入すれば今の柄、棒に装着できますでしょうか?

  • タモで困っています。

    タモの口の輪の部分を交換しようと,口の部分のステンレスの輪がねじ込んであるところから外そうとしても固くて取れません。何かうまい方法はないものでしょうか。

  • 長いタモの作り方は?

    私の市内の某防波堤では、初夏~夏にかけて夜にイカが防波堤によってくるのを、長いタモで掬い取りしています。当然、通常の磯玉網では柔らかすぎて、俊敏に水面を叩く必要があるので下手をすれば折れてしまいます。座の高さは約6m近くです。そのような長くて剛性のあるタモは何処で購入すればよいのでしょうか?また自作の経験がある方は、ぜひ作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • タモさんはもう歌っていないの? 

     笑っていいともでタモさんがオープニングで歌ってから始まっていましたが、今はもう歌っていないと聞きました。  本当でしょうか?。いつ頃から歌わなくなったんでしょうか?。共演者が「歌うのやめたんですか?」とかツッコミをいれたりしなかったんえしょうか?。  歌わなくなったとなると、青年隊が「お昼やすみは~」と歌い出し「あちこちそちこちいいとも~」と歌いAメロを歌い終わったら、タモさん登場でそのままレギュラーも登場するという形なんでしょうか?。