1年以上無排卵が続いて心配!娘の生理不順の原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 娘の23歳は生理不順で悩んでおり、体温をつけると1年間無排卵が続いていることが判明しました。一般的な産婦人科で診察を受けた結果、子宮がん検診と内診、そしてピルの処方が勧められましたが、未婚で子どもを欲しいと思っている状況では誘発剤を使う方法が一番適しているようです。しかし、不妊専門の病院にセカンドオピニオンを求めることも検討しています。
  • 娘と私は一番良い対処法が分からず困っています。不妊専門の病院に行けばより詳しい検査ができると思いますが、初めての診察なのでどうなるかわかりません。経験者の意見を聞いて、これからの対処方法を決めたいです。
  • 質問文章全体の要約:娘の生理不順が続いており、体温を測ると1年以上無排卵が続いています。産婦人科での診察では子宮がん検診と内診、ピルの処方が勧められましたが、子どもを欲しいと思っている未婚の場合は誘発剤が適しているようです。ただし、不妊専門の病院にセカンドオピニオンを求めることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年以上無排卵が続いています、心配です

23歳の娘は生理不順で困っていました、体温をつけたところ生理はあっても1年間無排卵でした。 娘は生理さえあれば大丈夫と思ってたようです。 心配なので、近所の一般的な産婦人科に行くことをすすめ、無排卵の婦人体温表(ずっと一直線のまま)を見せた所、子宮がん検診と内診、そしてピルを勧められました。子どもがほしいときは誘発剤ですといわれたそうです。そこの医院はお産が中心です。 未婚ですが、この病院とこの治療でいいのでしょうか? 1時間程かけて行くところには、不妊専門の病院があります、そちらにもセカンドオピニオンで行くことを勧めた方がいいのか迷います。 きっとくわしい検査をすると思いますが、行ったことがないのでわかりません。 娘も私もよくわからないままで、どのようにこれから対処していけば一番いいのか、経験者の方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
回答No.3

お礼をありがとうございます 私は実は不妊治療というか…生理不順が激しくて、まずそこから治している途中なのです。 希発月経、無月経などがあっても「あー楽なもんだ」と考えていて、甘い心構えがいけなかったことは今の後悔です。母親不在で、女性のことに関して教えてくれる親類がいなかった、というのも一因でしょうが、人生に対する考え方の甘さが招いた事態です。 その点、娘さんはちゃんと考えていてもらって羨ましいくらいだなあ、と思っています。 正直、私の受けている治療なんてたぶん不妊に悩む大勢の方に比べればあまっちょろいものでしょうし、ホントなら次のステップに進むべきなのかもしれません。 幸い旦那も簡易検査で異常なしと出ましたので、あとは私だけ、という状態ですが… まだ勇気が出ないところです。 パートナーがいて精神的に頼れる環境の私でも、迷います。 娘さんも相当迷っていらっしゃるんじゃないでしょうか… 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。 よくお話し合いになり、決められていかれますよう、お祈りいたします。

その他の回答 (2)

• pico7190
回答No.2

ご心配ですね 早く原因が判るといいですね 無排卵でというと 下腹部のみの、ご病気が頭に浮かびますが 高プロラクチンの血液検査等はされましたか? 高プロラクチンけっしょう といって 脳のホルモンをつかさどる下垂体に 腫瘍ができてると いつも妊娠してる状態なので 無排卵であり妊娠しません もちろん、それを取り除く手術をすれば 大丈夫だし、一時的に 高プロラクチンの作用?を抑える薬を飲めば妊娠も可能なようです 妊娠もしてないのに お乳が出た事はないですか? ちなみに女性に多く、またほとんどが良性のようです まず血液検査でわかったらCT MRIなどでさらに詳しい検査になります もし通常の検査で異常がない場合は このような事もありますので頭の隅に置いててください 手術は、頭の骨を・・・ではなく 上唇の裏側の歯茎の上の方から または、鼻の穴からも今は取り除けると聞いたことがあります ちなみに、下垂体は脳のほぼ、ど真ん中です

spoonhat
質問者

お礼

産科中心の医院のせいか、無排卵に関する血液検査はしていません。 本人からお乳がでるとは、聞いてないです。 原因のひとつに、そういう脳の病気が隠れていることもあるんですね。 もうすこし今の医院でピルをのんで様子をみたいとおもいます。 ストレス、体質、など何が原因かわかりませんがこれから先はながくなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。30代の既婚女です。 産科が中心の町の個人病院で、不妊治療をしています。 基本的なことをお聞きしますが、娘さんはご結婚の予定がおありですか? いますぐ妊娠しなきゃならないような事情でもおありで? あるのでしたら、迷わず不妊専門の病院を受診されることをおすすめしたいのですが、もしもないのでしたら、正直、気がはやいかも…と思います。 検診をされて異常が出たら治療だろうし、それからでも遅くない気はします。 ピルは生理周期を整えてくれたりするので、心理的に抵抗がなければ(一応ホルモン剤らしいので…)継続されていいと思います。 もしもお相手があらわれて、結婚という段取りになった場合に、まだ周期が整っていなかったりで先が見込めないようだったら不妊専門の病院でいいかと。 私はピルでだいぶ周期が整い、体温も見本でみたのに近づいてきました。生理痛も多少軽減されています。 あと、セカンドオピニオンというのは、命に関わったり重大だったり(たとえば乳がんで乳房を残すかとか)するような治療のときに、他の権威のある病院などに意見を聞きに行くことをいうそうです。(後ろからの旦那の耳打ちです)

spoonhat
質問者

お礼

当分、妊娠希望の予定はありません。結婚の予定すらありませんので。 あるなら、迷わず不妊専門へ、ないなら産科中心の近所の医院でとご意見大変参考になりました。 ピルも飲んでみえるんですね。 避妊のピルの知識しかありませんでしたが、不妊治療のためにもピルなんですね。