• ベストアンサー

セキセイインコを連れての帰国

はじめまして。 現在ポルトガルに在住でセキセイインコを飼っています。 仕事の都合で日本から帰国命令がでる恐れがあり、その場合、一緒に帰国できるのか色々と調べています。アメリカからの帰国に関してはセキセイを機内持ち込みができるようですが、ヨーロッパからの情報があまりありません。 そしてたくさんの書類が必要になってくるようですが、これも情報がはっきりとしません。 人間でも長時間飛行は堪えるのでこの子のストレスを考えると不可能に近いかもしれませんが、可能性はどれほどなのかを知りたいです。 もしもご存じの方いらっしゃいましたら情報をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事前の届出が必要です。 動物検疫所 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou12/pdf/14.pdf 客室への持ち込みは航空会社によって扱いが違いますから利用する航空会社に確認するしかありません。

sorawing
質問者

お礼

こちらのサイトで確認してみたところ、ポルトガルからの鳥類の入国はできないそうです・・・なんとなく諦めがつきました。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは HPをみてたら以下の記述をみつけました。 基本的に不可能とのことが書いてあります。 逆に輸出国政府機関により発行される衛生証明書がとれれば 何とかなると思います。 ポルトガルの関係省庁に衛生証明書をもらうための方法を聞くのが いいと思います。 また、下記HPに詳しく書かれていました http://www.avian.jp/kikoku.htm アメリカの例ですが、基本的な流れはかわらないかと思います。 うちにもインコがいますが、可愛いですもんね。 ※海外からペットを持ち込む方、ペットを海外に持ち出す方へ  本制度では、商業目的の動物の輸入のみならず、個人が海外で飼育または購入したペット(ハムスター、リス、インコなど)も届出の対象となります。  届出の際には、 (1) ハムスター、リスなどの齧歯目の動物では、輸出国政府機関による保管施設の 指定及び衛生証明書の発行 (2) インコ、オウム等の鳥類では、保管施設において蚊の侵入防止措置がなされて いることなどを証明した輸出国政府機関により発行される衛生証明書 が必要となりますので、ご自宅で飼育されていた場合には、基本的には日本に持ち込むことはできなくなります。  このため、日本に帰国される方や海外に行かれる方は、飼育されているペットをお知り合いの方に預けるなどをおすすめします。

sorawing
質問者

お礼

私もこのページを発見しました。アメリカは色々な面でヨーロッパよりも対応が納得いきます。 非常に丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

税関に聞くのが一番早いです。 13時間近い飛行に耐えられるかが一番の心配ですが…

sorawing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車での移動でもかなりのストレスですから飛行機は不可能に近いと思います。おそらく諦めることになるとは思いますが、それまでしっかり面倒を見たいと思います。