• 締切済み

タクシー運転手にキレられました

沖縄ではバスは手を挙げないと止まらないと聞いてたので、バスがきたら手を挙げました。そしたらバスの前走ってたタクシーが止まりました。僕はバスに乗る予定だったのでタクシーは無視しました。バス乗ろうとしたらタクシー運転手が「あにひゃー乗りもしんくせに手あげるなバカタレが!」と言われました。 これは僕が悪いんですか。

  • deati
  • お礼率72% (53/73)

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

タクシー会社と車のナンバーなど覚えていたら,会社に抗議の電話をしましょう。

deati
質問者

お礼

車の模様は覚えてるんですが会社名やナンバーは分からなかったです。。。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

那覇市でのこと バスに意思表示しなかったら通り過ぎてしまった事があります。 一つのバス停で複数路線があるところです。 この場合、やはり意思表示はしたほうが良いでしょうね。 これ以降、目的のバスが来たら乗車位置に近づいて、直前に軽く手を挙げるようにしています。 早くから挙げるとタクシーが来ますので。 目的外のバスなら後ずさりしています。 無用な停車は迷惑でしょうからね。 タクシーは乗務員はピンキリです。 中には、モノレールの駅を知らない人、飲酒乗務の人、ふらふら運転の人、安全確認無しの人など常識では考えられない人が乗務してたりもします。 気にしないことです。

deati
質問者

お礼

今度沖縄に行ってバスに乗ることがあれば気をつけます。。 ありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

タクシーが勘違いして停まるのはよくあることですよね。もし、文句言われたなら、「後ろのバス止めたんだけど、バカ!」です。 ところで、「あにひゃー…」はタクシーの運転手の言った言葉そのままなら、おかしいですよね。二人称なら「やー」でしょう。

deati
質問者

お礼

確かに「あにひゃー」と言ってましや。。。 60代ぐらいのおじいさんでした。。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.4

過去に自動車学校のバスを止めるのに同じ経験をしましたよ(笑) 送迎バスが来たので手を挙げたのですが、その前を走っていたタクシーが止まりドアがガチャ・・・ 普通に「後ろの学校のバスを止めたかったんですよ^^; タクシーはまた今度利用させてもらいますね^^」 と軽く流すような感じで言えばタクシーの運転手も「そっか~」って感じで走って行きました。 今回いけなかったのは「無視」したことですかね。 やはり誤解を与えてしまったのもありますし、一言何か言ってあげれば良かったのでは? 誰だって無視はつらいですし^^; まぁ、捨て台詞を吐くタクシーもどうかと思いますが・・・ >これは僕が悪いんですか。 第三者からすると、「どちらも配慮が足りなかった」 って感じですかね。

deati
質問者

お礼

次からは気をつけます。 ありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

その沖縄では手を挙げないとバスは停まらないと、貴方に教えたのはどなたですか?では何のためにバス停はあるのでしょう?降りるときのためだけにあると思われてたのですか? バス停があったことにも気づかなかったのですか? 一般常識に欠けていると思います。 例え、貴方がその情報を信じきっていたとしても、タクシーの運転手に一言、バスに乗るため手を挙げたと告げればよかったのではないかと思いますが。

deati
質問者

お礼

そうですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そういう時は「間が悪い」といいます。 まぎらわしく手を挙げた人が悪い? バスに上げたのに勘違いした揚句、逆切れした タクシーの運転手が悪い? どちらも、悪いというには気の毒な話ね。

deati
質問者

お礼

そうですね。。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あなたが悪いとまでは言いませんけど、十分あり得る事ですね。 そういう時は「気持ちは分かるけどしょうがないじゃん」と思うのが正解です。

deati
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーの運転手はプライドが高いの?

    今まで20年近く車を運転して思うのが、タクシーの運転手はプライドが高いの?って感じる時が最近多々あります。 みなさんも感じているとは思いますが、脇道から出てきてもハザードも手も上げないし頭も下げたのも1度も見たことが無い。路線バスの運転手だって前にいれてあげればハザード出すのに。やはりこちらも人間ですから挨拶をしてくれれば次も譲ってあげたいなと思うのが人情じゃないですか。トラックの運ちゃんや一般ドライバーでもタチの悪い人はいますけど全員ではないですよね?きちんとハザード上げたり手を上げたりしてくれる人はいますから。。。 客商売でどこにお客さんが手を上げるか分からないから大変かもしれないと言うかもしれないけど、それだったらどんな運転をしても良いのかと思う。プロだったら尚更、少なくてもマナー位は守って欲しいものですね。 タクシーの運転手はプライドが高いってつくづく思います。 未確認ですが前に聞いた話だとタクシー会社専属の弁護士がいるっていうのと、最近よく聞くのはドライブレコーダー搭載のタクシーが出てきていますね。そんな運転だから事故の証拠が欲しいんじゃないかなと思いますがどうなんでしょう? あと、タクシーの運転手からもいろいろと話を聞いてみたいです。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシー運転手に、なぜバカが多いの?

    マナーの悪いタクシー運転手がなぜ多いのか? クラクションはむやみに鳴らす 割り込むくせに、他の車には譲らない 指示機はださない この前も、病院にたくさん止まっていたタクシー その近くを歩いていたら「兄ちゃん乗るんか?」と偉そうに言ってきた タクシーに乗る気もなかった私は一言「いらん!」 良い人もいるとは思うけど アホなタクシー運転手がなぜ多いのか?

  • タクシーの運転手

    タクシーの運転手は、なぜ、その職業を選んだのでしょうか? バスの運転手は、公共かつ年功序列で年収1000万と聞きますが・・・。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手、タクシーの運転手さんはなぜ年配が多いの?

    初めてバスに乗ったのは中学一年生です。 タクシーは小さい頃から親と一緒に乗ったことがあります。 それは良いとして。 最近バスの運転手さん、タクシーの運転手さんってどうして年配の方が多いのかなと思いました。 どうして私のような若い年代(20代)が少ないのかなと昔から疑問でした。 どうして若い人はタクシー、バスの運転しないのですか? 各会社の規定で決まってるのですか? じゃーもし「規定がある」ならなぜそのような決まりあるのですか? 教えて下さい。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシーの運転手について

    54歳の父親がリストラにあってしまい、トラックの運転手に応募したのですが採用されなかった為、次はタクシーの運転手に応募する予定なのですが、タクシーの運転手はシフトがかなりきつい、収入が低いとか悪い話を聞くのですが、どんなデメリットがありますか?

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 瞬きが多いタクシー運転手

    私は女でタクシー運転手をしています。 私は瞬きの回数がかなり多くて目をパチパチさせるクセがあります。運転中、ルームミラーに私の目が映るので、よくお客様に「瞬き多いね。」「目パチパチしてるけど痛いの?」と言われます。 夜だとコンタクトが乾いてよけいに瞬きの回数が増えてしまいます。でも運転には支障はありません。 質問なのですがもしタクシー運転手が瞬きをパチパチしていたら気になりますか?