• 締切済み

タクシー運転手にキレられました

沖縄ではバスは手を挙げないと止まらないと聞いてたので、バスがきたら手を挙げました。そしたらバスの前走ってたタクシーが止まりました。僕はバスに乗る予定だったのでタクシーは無視しました。バス乗ろうとしたらタクシー運転手が「あにひゃー乗りもしんくせに手あげるなバカタレが!」と言われました。 これは僕が悪いんですか。

• deati
  • お礼率72% (53/73)

みんなの回答

• copemaru
回答No.7

タクシー会社と車のナンバーなど覚えていたら,会社に抗議の電話をしましょう。

deati
質問者

お礼

車の模様は覚えてるんですが会社名やナンバーは分からなかったです。。。

• h90025
回答No.6

那覇市でのこと バスに意思表示しなかったら通り過ぎてしまった事があります。 一つのバス停で複数路線があるところです。 この場合、やはり意思表示はしたほうが良いでしょうね。 これ以降、目的のバスが来たら乗車位置に近づいて、直前に軽く手を挙げるようにしています。 早くから挙げるとタクシーが来ますので。 目的外のバスなら後ずさりしています。 無用な停車は迷惑でしょうからね。 タクシーは乗務員はピンキリです。 中には、モノレールの駅を知らない人、飲酒乗務の人、ふらふら運転の人、安全確認無しの人など常識では考えられない人が乗務してたりもします。 気にしないことです。

deati
質問者

お礼

今度沖縄に行ってバスに乗ることがあれば気をつけます。。 ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.5

タクシーが勘違いして停まるのはよくあることですよね。もし、文句言われたなら、「後ろのバス止めたんだけど、バカ!」です。 ところで、「あにひゃー…」はタクシーの運転手の言った言葉そのままなら、おかしいですよね。二人称なら「やー」でしょう。

deati
質問者

お礼

確かに「あにひゃー」と言ってましや。。。 60代ぐらいのおじいさんでした。。

• zissama
回答No.4

過去に自動車学校のバスを止めるのに同じ経験をしましたよ(笑) 送迎バスが来たので手を挙げたのですが、その前を走っていたタクシーが止まりドアがガチャ・・・ 普通に「後ろの学校のバスを止めたかったんですよ^^; タクシーはまた今度利用させてもらいますね^^」 と軽く流すような感じで言えばタクシーの運転手も「そっか~」って感じで走って行きました。 今回いけなかったのは「無視」したことですかね。 やはり誤解を与えてしまったのもありますし、一言何か言ってあげれば良かったのでは? 誰だって無視はつらいですし^^; まぁ、捨て台詞を吐くタクシーもどうかと思いますが・・・ >これは僕が悪いんですか。 第三者からすると、「どちらも配慮が足りなかった」 って感じですかね。

deati
質問者

お礼

次からは気をつけます。 ありがとうございました。

• petittin
回答No.3

その沖縄では手を挙げないとバスは停まらないと、貴方に教えたのはどなたですか?では何のためにバス停はあるのでしょう?降りるときのためだけにあると思われてたのですか? バス停があったことにも気づかなかったのですか? 一般常識に欠けていると思います。 例え、貴方がその情報を信じきっていたとしても、タクシーの運転手に一言、バスに乗るため手を挙げたと告げればよかったのではないかと思いますが。

deati
質問者

お礼

そうですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そういう時は「間が悪い」といいます。 まぎらわしく手を挙げた人が悪い? バスに上げたのに勘違いした揚句、逆切れした タクシーの運転手が悪い? どちらも、悪いというには気の毒な話ね。

deati
質問者

お礼

そうですね。。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

あなたが悪いとまでは言いませんけど、十分あり得る事ですね。 そういう時は「気持ちは分かるけどしょうがないじゃん」と思うのが正解です。

deati
質問者

お礼

ありがとうございました。