• ベストアンサー

グズマニアの花後に子株が出来ない

花の咲いているグズマニアを3鉢購入し、花が終わった順に花を切り落としましたが 1鉢だけに子株が2つ付いたきりで、他の鉢には子株が出来ていません。 子株の出来ないものもあるのでしょうか。 初めて育てる花なので、宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

株に力がないのでは? 市販のは アセチレンで強制的に花を咲かせているので 葉数などがぎりぎりな株だと 花後すぐに子株を出す養分の蓄積がないことがあるのではないでしょうか ポケットに薄めの液肥を与えてみましょう

ramonaporu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに葉数は少ないかもしれません。 薄めの液肥を与えてみましたので、もうしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1

初めてと言われておりますので、 葉筒にいつも水は溜めていますか? 根鉢は乾いても葉筒の水が大事です。 以下↓ 育て方。 http://garden-vision.net/ornamental_plants/k_line/guzmania.html http://yasashi.info/ku_00004g.htm

ramonaporu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉筒は気をつけて観ておりますので、水を切らさないようにしてはいるのですが、、、。 これから出てくると期待して、もうしばらく様子をみてみます。