• ベストアンサー

イチゴの子株?

イチゴの苗が譲ってもらって有るのですが、ランナーという所から、親株と違う形の葉が出て来ています。葉が3枚で無く、5枚で菊の葉の様な形です。これは子株なのでしょうか? それが3株有ります。 最近、実を大きくしたいので切り離しました。でも同じ鉢の中に有ります。 いつか親株のように3枚の葉に変わるかと思って見ていますが、今もずっと変わらず成長しています。 いったいこれは何なのでしょうか?

• k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.4

これは確実に「よもぎ」です 繁殖力の強い雑草ですからこのままにしておけば イチゴの成長が阻害されますから早急に引き抜きましょう ヨモギは雑草とはいえ「薬効」があり、沖縄や韓国では 野菜として食べられているので別の鉢に移植して 葉をつまみながら利用する方法も有ります http://www.e-yakusou.com/yakusou/884.htm

k153
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 なぜこれが紛れ込んだのかは疑問が残りますが、早急に引き抜きます。 助かりました、感謝致します。

その他の回答 (3)

• pseudos
回答No.3

No.2です。 No.2で書き忘れましたので、一つだけ追記させて下さい。m(_ _)m もし仮に 「親株と違う形の葉」 が イチゴとは別物だった (そして、食用の植物種らしい) としても、その正体が明らかになるまでは、どうか 間違っても食用にはなさらないで下さいね。 先日も、スイセンの葉をニラと間違えて、食中毒を起こしたニュース (下記引用) なんかもありましたので…。 ニラとスイセンの葉 間違え5人中毒症状 (朝日新聞デジタル) http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001205210001 いらん話で、大変失礼致しました。m(_ _)m

k153
質問者

お礼

ご回答頂き、又、ご心配して下さり、ありがとうございます。 私は食いしん坊ですが、食べないように気をつけたいと思います。

• pseudos
回答No.2

● 「親株と違う形の葉」 は、何だか、イタリアンパセリ (下記引用) みたいに見えるんですが…。^ ^; 「ランナーという所から、親株と違う形の葉が出て来ています」 とのことですが、恐れながら、m(_ _)m この懸案の株とイチゴの親株とは、本当にランナーで直結しています (いました) か? 土に異物が混入していた可能性は ありませんか? イタリアンパセリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA ● 下記に、イチゴのランナーで増えた 親・子・孫株の写真の掲載されているサイト (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を挙げさせて頂きますが、これで見る分には、親・子・孫株に、(質問者さまご指摘のような) 形態的な違いは見られないですね…。 はたけ三昧 (ぬるぅい畑生活) http://nuruilife.exblog.jp/2747947/ .

k153
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに、ランナーという所から、この違う葉っぱの小さな葉が生えてる所を見ました。 私も、自分で調べたり、ガーデニングショップで、イチゴを見たりしてるんですけど、これと同じ葉は見た事ないんです。 本当に謎?です。ベランダを見る度、疑問で一杯になるので、こちらでご相談しました。

• xitoaki
回答No.1

たぶん、たまたま同じところから生えた別の植物だと思います。 写真からするとヨモギか何かのキク科の植物ではないでしょうか?

k153
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私も、道を歩いてて、似た様な葉っぱがあると思ったら、ヨモギでした。 もうしばらく様子をみて、別の鉢に移そうと思います。