• ベストアンサー

HD動画の編集ソフト

ビデオカメラで撮影の、フルハイビジョンMP4動画が編集できるフリーソフトウェアをさがしています。 コンピュータはWinのVistaです。 ご存知の方おられたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

Windows Live ムービーメーカーで出来ますよ。Liveの付かないWindows ムービーメーカーと間違えないで下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=741CE3ED-BAA2-4610-9F7D-42AB694E2B15 Liveの方はmp4をダイレクトに読み込んでくれて、編集、保存共にフルHD画質で出来ます。ただ作業が結構重いので、Vistaだと手こずるかもしれません。 それと、ビデオデータを読み込ませても画像が表示されない場合は、コーデックが足りない可能性があるので、その場合ffdshowなどをご自身でインストールしてください。

timerground
質問者

お礼

ありがとうございます。実はLiveムービーメーカーも試してみたのですが、コーデック不足かMP4が「使用できません」と表示され、挫折。またコーデックを試してみます。

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.2

従来のムービーメーカーだと、そもそもmpeg4を読み込ませようにも該当ファイルが見当たりませんと出たのですが、Liveムービーメーカーはファイルを認識しますので、使えるということが判ります。 仰るように後はコーデックだと思いますが、私が使おうとしたVISTA環境(重かったので7にしましたが)だとffdshowで大丈夫だと思いますが、あとDivXを入れてあります。 http://www.altech-ads.com/product/10001120.htm 参考にしてください。

timerground
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。ffdshowをインストールしましたが、やはり症状が直らず、Liveムービーメーカーを使いたいのはやまやまなのですが、どうしても動画が警告アイコンのままで再生できません(ファイルが破損しているか、認識されない形式です。エラー:0x87260103)。もう一度別質問を立てましたので、そちらもよろしくお願い致します。http://okwave.jp/qa/q6920556.html