• 締切済み

三四郎 夏目漱石

三四郎 夏目漱石 この本は どういう物語ですか? 知っている方は、 詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

noname#149819

みんなの回答

• piraruku2
回答No.2

三四郎・それから・門 の3部作の第1部にあたります。 三四郎という主人公が大学に入学するため田舎から上京。 そこでいろんな人と出会います。 その内の一人、美禰子(みねこ)という女性に惹かれますが 美禰子はイマイチはっきりしないというか、つかめない。 そして「ストレイシープ」という言葉をちょいちょい言い 他の男性と結婚してしまいます。 確か、こんな話しでした。

回答No.1

岩手県の山奥の小学校に 風の三四郎と呼ばれる空手の名人が引っ越してきました。 村の城主の娘、通称「蛇姫さま」を狙う悪人から助けるため 江戸まで一緒についていくことになりました。 蛇姫さまはみかんが大好物。 しかし、季節は真夏。 この時期にみかんはありません。 こまった風の三四郎が通りかかったお店の番頭にお願いすると さがしてくれるとのこと。 番頭が占い師に占ってもらうと お神酒徳利は瓶の中にあるとのこと。 しかし、風の三四郎のお父さんの都合で また東京に帰らなければなりません。 大好きだった先生は 自殺をしてしまいました。 クラスの皆に別れを告げて帰ります。 大分前に読んだので こんなお話だったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!(*^^*)