• ベストアンサー

歌声

歌声を高くする裏ワザ(練習方法)はありますか?

noname#235546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人のヴィジュアル系でバンドのヴォーカルやってます。 どちらの方法を試すかは判断に任せます。 A.現時点で出るキーの曲をひたすら歌っていれば経験を積むうちに高い声も出るようになります。自身も最初はキー低めでしたが、歌い続けるうちにキーは上がります。つまり喉が鍛えられてくるという事です。 B.小さいもしくは弱い声では高い音は出ると思うので、最初は高い部分だけ弱めに唄って次第に普段の音量に戻していけば徐々に慣れてきて高い音も出るようになります。 いきなりキーを高くするというのは自殺行為で喉を潰します。 自身も無理に高いのを唄い続けて喉を潰した経験もあるので。 あとは腹筋を鍛えて腹式で声を出せるようになれば喉も使わないで高い音が出ます。 腹式はベッドとかに横になってる時が腹式で呼吸している事なので横になって歌の練習をして、その感覚を覚えておいて立って唄うのもアリです。 あと、キーは低い方が絶対に得です! ボイストレーニングや経験で高いのはいくらでも出せますが、元々の声から低いキーを出すのは絶対に無理です。

質問者

お礼

thank you

その他の回答 (2)

回答No.3

高い声を出すため自分が今やってる方法は、声を出すとき息を吸うイメージで息を吐くというものです。もっと具体的に言えば、吸う息を喉の奥にぶつける感じです。これをもし自分がそのまま息を吐くイメージで高い声を出そうとすると息切れしますし、喉が痛くなります。これで自分は東方神起のwhy?のチャンミンのパートの高いとこが出るようになりました。

• m0a2r0u2
回答No.1

私は1度歌手を目指していたことがあったので、いろいろ試していたんですが 舌で「ドゥルルルルルルル」というのを2分間(息継ぎもちろんOKです)やります。 その後に、似たようなことですが上唇と下唇をあわせて「プルルルルルル」というのを2分間、 どちらも声を出しながらやります。 そしてその声の高さを、だんだんと高く~~低く~~という風すると 音域が広くなります¥ 私はそれで高い声がでるようになりました^^

質問者

お礼

thanks