• ベストアンサー

輸出消費税還付に関しまして

ご指導お願い致します ネットを探してみたのですが、満足行く回答が見つかりませんでした。 当社A が輸出手続きをします。 通関書類は Shipper Aで作成します。 バイヤーからの依頼で B/L上の ShipperはBとします。 この場合、輸出許可とB/L上のShipper 名で相違がでてくるのですが、 税務署の調査が入った場合 問題ないのでしょうか よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この場合、輸出許可とB/L上のShipper 名で相違がでてくるのですが、 >税務署の調査が入った場合 問題ないのでしょうか 問題ないと思います。 B/Lは、元来関係ないはずです。(参考用に要求されることはありえるかもしれませんが) 輸出許可証と、Invoiceが、ちゃんとしていればいい。 蛇足ですが、<B/L上のShipper 名>相違の理由は? 三国間貿易が理由なら、根拠ある理由で、ますます問題ないです。

takotakokoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 B/Lは関係ないのですね。 それなら納得がいきます 相違の理由は 最終BUYERが 弊社の名前を知られたくないためです。 B/Lにこだわりすぎていました。 ありがとうございました。