• ベストアンサー

輸出(返品)にかかった費用の処理について

中国から商品を輸入して国内販売しています。昨年仕入れた商品に大量の不良品があり、先日ようやく中国へ輸出(返品)完了しました。 この輸出(返品)の際にかかった費用(通関料・検査料・運送費等)は 当社が負担しなければならないのですが、この費用の勘定科目は何になるのでしょうか?仕入時は仕入諸掛費で処理しています。輸出(返品)の場合がわかりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.1

返品にかかる費用は仕入諸掛にはなりませんが、総原価に対しては費用となります。この場合は販売管理費で荷造運送費と支払手数料とで良いと思います。

関連するQ&A

  • 中国から輸入されたものの返品

    当社(製造業メーカー)が中国から輸入された機械部品が大量の不良が出ました、中国へ返品することに決めました。 一切の返品費用が中国側が負担という前提で、EX factory (EX当社日本工場の意味)の取引条件で中国へ送り返したいと思いますが、可能でしょうか? 以前FOB JAPANの輸出経験が少しありますが、EX factoryはやったことがありません。詳しい方教えて頂けますか? 一般的に、EX factory、SHIPPERのやるべきことはどこまでですか? 今、私の想像の中で、EX factoryであっても、やはり輸出手続などが当社で通関業者に依頼したりして、代行しなければならないでしょうか、例えば、また発生した費用は後で中国側に実費請求する・・・ いままで、中国へ返品、聞いたこともありませんでした、考えたこともありませんでした、今すごく困っております。 輸出入実務の初心者で、よろしくお願いいたします。

  • 輸出入時の中国国内費用について

    中国から輸入する際、中国国内でかかる費用について教えてください。 中国からある製品を輸入するために見積もりをとっています。 ただそのメーカーには輸出権がありません。 輸出代行会社にお願いをし、下記のような見積もりがでてきたのですが、 これは妥当なものでしょうか? 商品金額や物量によって違ってくるところも あるかもしれませんが、一般的にどうでしょうか? ご意見お聞かせください。 LCL費用:45RMB/m3 中国側の国内運送費:100RMBぐらい 通関料:320RMB、  通関書類費用:220RMB、 商品検査費用:400RMB~2800RMB 輸出報告書費用:200~300RMB

  • 輸入仕入の返品と仕入時にかかった関税

    中国から商品を輸入して国内で販売しています。先日$50000分の商品を輸入仕入したのですが、ほとんど不良品で返品することになりました。仕入時の関税等で支払った関税等(70万円くらい)はやはり費用として計上しなければなりませんよね。次回仕入の際、仕入金額から70万円を引いてもらおうと思っていますが、こういう場合一番良い方法がありますでしょうか。利益を出したい当社にとっては、無駄な70万円なのです。

  • 中古車輸出にかかる費用とは?

    中古車輸出を代行業者に頼む場合 日本に着いてからの費用 1.通関料・港湾扱い料 70,000円 2.排出ガス検査料 182,000円 3.排出ガス予備検査料 約80,000円 4.輸入車両の消費税 5% 5.国内向け予備検査料 120,000円~ というものがかかるそうで、1と4がかかることは知っていたので納得できるのですが、2、3,5は代行業者に頼まず自分で輸出してもかかってしまう費用なのでしょうか?

  • 中国への修理品輸出(返品)について

    初めて中国の提携工場で製造した時計なのですが、不良品・壊れ品がかなり有り、修理品として返送する事になりました。 そこで免税手続きに関して輸入時の通関業者に相談したところ、 「通常時計には製造番号があり、INVOICEに製造番号などが記載されているのですが、今回の場合はそれがないので輸出・再輸入する際に同一の物であるとの証明が難しく、20Kg以下であれば航空便で送って再輸入時は通常の手続きと同じく関税を払ってもらう事になります」 と言われてしまいました。 JETROのHPも見てみましたが、よく解りません。 一度返品扱いにして、関税を払い戻してもらった方が良いのでしょうか? 製造番号が記載されていないと、それも難しいのでしょうか? 良い方法があったら教えて下さい。

  • 中国から日本へ輸入 輸出時の港での検査

    当方輸入者です。 中国メーカーとFOB契約で商品を輸入しています。 中国の港に貨物を運んで、そこで日本への輸出通関等行われると思いますが、 先日、通関後に検査に引っかかり、予定していた船積ができない といったことがありました。 (私が直接聞いたわけではなく、当社の担当が中国側からそのように言われた、と言っていました。) 通常、検査は通関前にするものと思っていたのですが、 国によって違うこともあるのですか? このような経験をされた方がいらしたら、どういう経緯があったのか 経験談等お聞かせ頂ければと思います。

  • 輸出について

    カタナ(1型)を米国に輸出し現地ナンバーを取得しようと考えています。  手続き(国内、運送会社、米国)にでどの様な手続きが必要か?  又、費用はどれぐらいかかりそうか?  将来、国内に持ち帰った際の手続き(逆輸入扱い?) について、アドバイスをお願いいたします。

  • 輸入貨物を販売後に破損が見つかった際の会計処理について

    ・当社が輸入した貨物を輸入通関後にコンテナごと国内の会社(当社のグループ会社)に販売したところ、コンテナから荷物を出した際に袋が破損している商品が見つかったという連絡を販売先から貰いました。 ・破損があった貨物は輸入保険に加入していましたので保険会社に請求し(輸入貨物の保険請求は、例え商品を販売していた後でも輸入者がしなければいけないので)、当社に保険代の入金(貨物代金×10%)がありました。 ・破損があった商品はそのまま販売先の会社で廃棄処理し廃棄費用も負担してくれます。 ・当社は保険会社から入金された代金を販売先の会社に全額振込みます。 上記をふまえ、次の2点について教えてください。 (1)保険求償の入金時、勘定科目は何が適正でしょうか (2)破損品はあくまでも販売先の名義で廃棄されるので、当社としては売上金 額を減額する必要はあるのでしょうか 慣れておらずわかりづらい文章かと思いますが、どなたかご教授ください。

  • 輸入した商品の一部分の返品

    韓国から輸入した商品に不良があり、返品することとなりました。但し、商品自体、大きく、商品の中の一部分のみを返送することにします。 この場合の返送方法は、 ノンコマーシャルバリューと記載して送ればよいのでしょうか? 但し、商品価値としての金額は記載しなければならないのでしょうか? それ以外に何か留意する必要はありますでしょうか? 商品の一部分ゆえ、返送品自体のシリアルナンバーはインボイスには記載されていません。また、商品は不良箇所を修理もしくは交換し、再輸入となります。日本出国までの費用(空港までの費用、乙仲費用など)は当社負担になってます。

  • 日本国内商品の輸出について

    これから日本国内の商品を中国に向けて輸出しようとする者です。 全くの素人ですが、ネットで情報を収集するところで行き詰まり、質問することにしました。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 1、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国の購入先に郵便局の国際郵便を使って郵送することは可能ですか?それとも個人間のため、ビジネスには利用できないのでしょうか? 2、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国に輸出する場合、商品を保税地域に持っていけば残りは全部通関業者が処理してくれるのですか?それとも、自分で保険会社と契約したり、船腹の予約をしたりしなければならないのでしょうか? 3、 2と似た質問ですみません。 例えば、薬局で化粧品を買ってきて、コンビニからもらってきた段ボールに詰め込んで、段ボールに内容、数量、金額、依頼主、送り先、を記入したものを保税地域に持っていった場合、通関業者は対応してくれるものですか? 極論かもしれませんが、このような話を聞いたので、質問しました。 4、輸出手続が複雑な場合、輸出手続を委託しようと考えています。おそらくケースバイケースのためか、どの代行業者にも大まかな金額がネットに載せられていません。  もし、化粧水(120ML)の化粧品を約25kg、船で中国に輸出したいと思った場合、代行費用は大まかでどのくらいになるのでしょうか? 5、全くの素人が輸出手続を一人で行うことは可能ですか?例えば、ネットや本で情報を得て、通関業者や関連部門に訪ねながら手続を進めていくのは論外でしょうか? 的を得ている質問なのか、それとも論外の質問なのか判断ができませんが、私が現在疑問に思っていることを質問しました。 もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。