• ベストアンサー

輸出(返品)にかかった費用の処理について

中国から商品を輸入して国内販売しています。昨年仕入れた商品に大量の不良品があり、先日ようやく中国へ輸出(返品)完了しました。 この輸出(返品)の際にかかった費用(通関料・検査料・運送費等)は 当社が負担しなければならないのですが、この費用の勘定科目は何になるのでしょうか?仕入時は仕入諸掛費で処理しています。輸出(返品)の場合がわかりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

返品にかかる費用は仕入諸掛にはなりませんが、総原価に対しては費用となります。この場合は販売管理費で荷造運送費と支払手数料とで良いと思います。