• 締切済み

テレビ朝日だけ映らなくなってしまいました

PCで地デジを見て1年半くらいになります。 3週間くらい前からテレビ朝日だけ映らなくなってしまいました。他のチャンネルは見れます。 テレビを見るソフト(?)はsmart visionというもので一旦インストールし直してみましたが変わらず、 何回チャンネル設定してもテレビ朝日だけありません。 私はアパートに住んでいて、今日お隣さんに聞いてみたところ「問題無く映る」とのことでした。 PCが悪いのかアンテナが悪いのかよくわかりません。 対処法を教えてください。よろしくお願いします。

• jaxx3
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• neko_mama
回答No.1

PC以外にテレビがないのですね? アンテナはアパートの共聴アンテナですよね? 設定時に確認するはずなので知ってると思いますが デジタル放送ならチャンネル毎の「受信レベル」が確認出来るでしょ? (アンテナレベルとも言う) それの数値が初期の頃より低いなら ほかのアパート住人がTVを増やしたとかで、個々への電波割り当てが平均して下がってるんじゃないかな? チューナーの性能が良いと自分で増幅したりして補うけど 安いチューナーだとそんなのは無いのでレベルが足りなくなってると映らなくなる。 チューナー買い換えで映ることもあるだろうし、映らない事も・・・可能性は50:50 全体的に下がってるなら家主(または管理会社)に言えば何とかしてくれるんじゃないかな? 自前のアンテナなら向けている方向を変えるとか 性能が良い物に取り替えるとかですね。 まずはチャンネル毎のレベルを確認しましょう

jaxx3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PC以外にテレビはありません。 チャンネルの受信レベルはフジは中、それ以外は全部低でした。 前は全部中だった気がするんですけど・・・。 テレビ朝日はチャンネル自体が存在しなくなっちゃったので受信レベルはわかりません。 大家さんがアンテナを取り付けた会社に電話してくれたんですが 「他の家庭で映ってるということはアンテナが悪いわけではない。そちらのテレビか線の老朽化のせいでは?」 と言われたらしくさきほど電気屋さんを呼んでくれました。 電気屋さんが持ってきた替えのテレビにテレビの線を付けたら全チャンネル、テレビ朝日もちゃんと映りました! ということはPCの何かが悪いっていうことに決定ですね。 電気屋さんは「パソコンのことはわかりません」とすぐ帰ってしまいました^^; あとはPCの修理センターに電話ですかね。 でもなんでテレ朝だけ映らないんだろう・・・・