• 締切済み

テレビ朝日だけ映らなくなってしまいました

PCで地デジを見て1年半くらいになります。 3週間くらい前からテレビ朝日だけ映らなくなってしまいました。他のチャンネルは見れます。 テレビを見るソフト(?)はsmart visionというもので一旦インストールし直してみましたが変わらず、 何回チャンネル設定してもテレビ朝日だけありません。 私はアパートに住んでいて、今日お隣さんに聞いてみたところ「問題無く映る」とのことでした。 PCが悪いのかアンテナが悪いのかよくわかりません。 対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • jaxx3
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

PC以外にテレビがないのですね? アンテナはアパートの共聴アンテナですよね? 設定時に確認するはずなので知ってると思いますが デジタル放送ならチャンネル毎の「受信レベル」が確認出来るでしょ? (アンテナレベルとも言う) それの数値が初期の頃より低いなら ほかのアパート住人がTVを増やしたとかで、個々への電波割り当てが平均して下がってるんじゃないかな? チューナーの性能が良いと自分で増幅したりして補うけど 安いチューナーだとそんなのは無いのでレベルが足りなくなってると映らなくなる。 チューナー買い換えで映ることもあるだろうし、映らない事も・・・可能性は50:50 全体的に下がってるなら家主(または管理会社)に言えば何とかしてくれるんじゃないかな? 自前のアンテナなら向けている方向を変えるとか 性能が良い物に取り替えるとかですね。 まずはチャンネル毎のレベルを確認しましょう

jaxx3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PC以外にテレビはありません。 チャンネルの受信レベルはフジは中、それ以外は全部低でした。 前は全部中だった気がするんですけど・・・。 テレビ朝日はチャンネル自体が存在しなくなっちゃったので受信レベルはわかりません。 大家さんがアンテナを取り付けた会社に電話してくれたんですが 「他の家庭で映ってるということはアンテナが悪いわけではない。そちらのテレビか線の老朽化のせいでは?」 と言われたらしくさきほど電気屋さんを呼んでくれました。 電気屋さんが持ってきた替えのテレビにテレビの線を付けたら全チャンネル、テレビ朝日もちゃんと映りました! ということはPCの何かが悪いっていうことに決定ですね。 電気屋さんは「パソコンのことはわかりません」とすぐ帰ってしまいました^^; あとはPCの修理センターに電話ですかね。 でもなんでテレ朝だけ映らないんだろう・・・・

関連するQ&A

  • テレビ朝日が映らない

    地デジ対応テレビを1月に買い順調に見てきました 4月頃からテレビ朝日のみが、チラチラしだして見えにくい状態です アンテナの方向とか、調整してみたけど治りません!! アドバイスなど教えて下さい HDDプレイヤーからとうして観ると、何故か普通に観えます

  • テレビ朝日の番組を録画したいのですが..

    こんにちは。 実は,テレビ朝日の番組をビデオで録画したいのですが,普通のテレビの『10チャンネル』で録画するか,地デジ対応テレビの『5チャンネル』で録画するか,分かりません; ちなみに,家のは地デジ対応です。 早めにお願いします!!

  • テレビ東京とテレビ朝日の映りが悪い

    11月位からテレビ東京とテレビ朝日の映りが悪くなり、ちょうど良い機会だと思い地デジのアンテナとアナログのアンテナも新しく設置してもらいました。(4台あるテレビを一度に買い替えられないので)しかし以前よりも映りが悪く、さらに2台あるHDDレコーダーのADAMS(テレ朝が発信している番組データ)が受信できなくなり困っています。業者が言うには、地デジのアンテナを優先してその下50センチにアナログのアンテナを取り付けたとのことでした。再度来て調整してもらいましたが、これ以上無理と言う事です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 10ch(テレビ朝日)だけ映りが悪い

    1ヶ月弱くらい前から10chだけ映りが悪くなってしまいました。 周りに低い山があるために(神奈川県在住)あまり電波は良くなく、ブースター(室内)を付けています。 他のチャンネルは問題ないのですが、10ch(テレビ朝日)だけがとても画像の状態が悪く、ひどいときは何が映っているのかもあまりわからないほどで、良い状態の時でもかなり画像が荒れたり、白黒になったりします。 戸建てなので屋根の上にアンテナを立てているのですが、見てみるとVHFのアンテナの導波器の端から3本目の片側が曲がっていました。(これが最初からなのか最近なのかはわかりません。でも、お隣さんのアンテナは曲がっていませんでした。) テレビの状態も疑ってみましたが、他のチャンネルはきれいに映るので、あまり関係がないかなと思っています。 何か原因や対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。 説明には必要と思われることを書いてみましたが、他に補足が必要でしたら、おっしゃって下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビが映りません!

    テレビが映りません! うちは一軒家タイプのアパートです。 リビングと2階の寝室にテレビが1台ずつあります。 数ヶ月前に地デジアンテナの工事がありました。 そのときリビングのテレビは地デジ対応、寝室のテレビはアナログ用でした。 リビングのテレビは全チャンネル地デジが映るようになり快適だったのですが寝室のテレビがなぜかUHFの地域チャンネルしか映らなくなってしまいました。 テレビの故障と思い新たに地デジ対応のテレビを購入しチャンネル設定したのですがやはりUHFの地域チャンネルしか検知されず設定されません。 明日電気屋に電話する前に自分で出来ることあるでしょうか?

  • 引越しをしたらテレビがうつりません。何で?ですか

    こんにちは。SONYのBRAVIAを使用しております。 以前はアパートに取り付け見ていました。 中古の家を購入しテレビをつけると画像が白黒だったり線が入っています。地デジは全くうつりません。。チャンネル合わせはしました! なぜでしょうか? 一戸建てはアンテナをつけなければいけないんですか? でも、以前住んでた方はテレビみてたはずだし、、、屋根には何もついてはないんですが。。。。そもそも地デジにアンテナって必要ですか? 地デジ対応のテレビなのに、、、 なんにもわかりません教えてください

  • BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入る

    BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入ります。 アンテナ設定でみると電波?弱いようで数値がほかのチャンネルより低いようです。 しかし、ほかの部屋のテレビでは問題なく数値はそれなりに出ています。 配線は壁→分配→レコーダー(BS/CSと地デジ)→テレビ 原因がわからず対処できなく困っています。 ご教授願います。

  • 液晶テレビで今までなんの問題もなく地デジ放送を見ていたのですが、リビン

    液晶テレビで今までなんの問題もなく地デジ放送を見ていたのですが、リビングのテレビが突然受信しなくなりました。 不思議なのは接続しているブルーレイレコーダーを通してビデオチャンネルで見ると見れるのです。 テレビの受信昨日が故障したのでしょうか? ちなみにテレビは購入してまだ2年半で日本のメーカーのものです。 寝室にも地デジ対応テレビがあり、そちらは問題なく映っているので、アンテナではないと思います。 メーカーの対処法は一通りやってみました・・・

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビを買い替えたのですが、地デジのNHKだけうつりません。

    テレビを買い替えたのですが、地デジのNHKだけうつりません。 アンテナを2分配しています。 となりの部屋のテレビ(アクオス)は全チャンネルうつります。 自分のテレビはレグザです。 住んでいるところは大阪です。 アンテナはアナログを使っていたときからそのまま使っています。 ワールドカップを見るために買ったのにNHKがうつらないのはかなりきびしいです。 何かいい方法なないでしょうか。